- 24.3.1 大谷ロス
-
案の定、帰宅後に点けたTVでは大谷さん結婚のニュースで大騒ぎだった。
文句を言うつもりはない。私だって知りたい。相手はどんな娘かってね?
けど、世の女の子達。それでショックを受けるって?勘違いも甚だしいんじゃないか。
よく、有名人が結婚したら○○ロスと言う人がいるけど、あなたとその人が結ばれる可能性は0.1mmもないんだからね。
出会う可能性すらほぼ0なのよ。
まあ、気持ちは分かるよ。私も由紀恵様と出会えることを夢見ていた頃があったからね。
けど、こんな事で騒げるのだから、それだけ日本は平和という事で酒ね。
めでたし。めでたし。
- 24.3.2 時間割
-
春休みの時間割を作成した。
けど、まだ完成ではない。
既に何度か見直しているが、その度に改良点が見つかっているからね。
一応、全員の希望に応えたつもりだが、各ご家庭に確認を取りOKがもらえたら完成なのだ。
さあ、最終チェックといきますか。
ありゃ、また直すところが見つかったぞ。
- 24.3.3 気絶?
-
なんとかせなあかん。
睡眠不足がピークだった。
授業の空き時間(今日は3時間以上空いていた)に襲い来る睡魔。
本当は横になり、仮眠を取りたかったのだが、自習に来ている生徒の手前、無様な姿は見せられない。
しかし、ほぼ気絶寸前の状態だった。(お、そうだ。長時間運転したときの状態に似てるかな)
おっと、心配召されるな。
授業中は大丈夫。
生徒と向き合っていたら、眠気なんて感じない。
それでも、意識が遠のきそうな時は訪れる。
そんなときは、立ち上がってしばし教室内を徘徊。
けして良い状態とは言えないな。
時間割作成に時間がかかったとは言え、もう少し時間配分を考えながら仕事をしないことには、体が保たん。
生徒達にも迷惑をかけてしまう。
よし、今日はひたすら眠るぞ!
と、実は、これを書いているのは目が覚めてから。
部屋の灯りも消さずに、8時間近く爆睡していたようだ。
今後は体調管理にもっと留意しよう。
- 24.3.4 悪意?
-
つい先程のこと。
保護者から電話。
「教室に行ったら、入り口の扉が閉まっていて入れなかったから、帰ってきました」
ウッソ〜ン!
このビル。19:00を過ぎるとドアが自動的にロックされる。(日曜日は終日だ)
セキュリティ面では良いのだろうが、私にはとても迷惑な話だ。
19:00以降に来る生徒もいればお迎えの保護者もいる。
だから、19:00前には私はドアにストッパーを掛けて、ドアが閉まらないようにしているのだが。
今日もいつもと同じ事をしたのに。
確認に行ったら、ストッパーが外されていた。
一体、誰の仕業じゃ。
私の行為を好ましく思っていない人がこのビルにいるのだろうか。
それとも偶然なのだろうか。
明日、大家に確認しよう。
- 24.3.5 カード復活
-
新しいクレジットカードが届いた。
めでたしめでたし。
早速、支払い停止になっている諸々へ登録変更。
と、言っても大した数ではないのだが。
いや、記憶にないだけで、他にもあるかも知れぬ。
暫くは、詐欺メールに騙されぬよう、対応していかねばならないかな。
- 24.3.6 BCC
-
私は送ったメールを保存するために、メールを送る際には自分のアドレスをBCCに入れ、自分にも届くようにしている。
しかし、最近そのBCC(ブラインド・カーボン・コピー)で送ったメールが届かないことが頻発している。
今までは必ず届いていたのに、どうして?
少し調べて見たら、今年の2月から何かガイドラインが変更になったらしい。
しかし、ガイドラインと言われても何のことやらさっぱりの私。
さらに、ネットによると、BCCが一斉送信として重宝されていたのは10年ほど前の話で、現在ではお勧めできないと言う記事もあった。
理由は、(人為的ミスにより)個人情報漏洩に繋がるとか、サーバーに負荷がかかりすぎて届かないケースがあるとか。
が〜ん!私はHOメールを一斉送信で生徒や保護者に届けている。
たかだか20通程度でサーバーに負荷をかけているとは思わないが、現に一斉送信でないメールですら届いていない。
となると、これまでも送ったつもりが届いていないケースがあったのだろうか。
慥かに、いつまで待っても返信が来ないことは、今まで何度もあった。
単にルーズな人なのだと思っていたが、大変失礼な思い込みだったかも知れぬ。
どうすりゃいいんだ。
開封通知をつけるのも失礼だし。
一人一人に送るしかないのか。
あ、そうだ。
確実に毎週月曜日に送っているから、「火曜日になっても届かない場合はご一報下さい」と通知をすれば良いかもね。
UPしてから数時間後。
謎が解けた。
BCCで送ったメールが全て別のフォルダに移っていた。
特定のアドレスからのメールをそのフォルダに行くように設定してしまったみたい。
たぶん、数日前のフラフラ状態だったときに、誤って操作したのだろう。
お騒がせいたしま酒た。
- 24.3.7 騒音
-
教室が入っているビルの補修工事が始まった。
大家さんが「ご迷惑をおけいたしますが」と、わざわざ挨拶に来られたのは先月のこと。
大したことはないだろうと、「お気になさらずに」と答えたのだが。
うるさい。
非常にうるさい。
今は、足場を組んでいる段階。
だからよけいにだろうか、とにかくうるさい。
ズンズンと伝わってくる振動音はまだやり過ごせるが、カンカンと響きわたる金属音には頭が痛くなる。
まあ、日中は私がガマンすれば良いだけなのだが、夕方からは自習の生徒も来る。
問題は、期間だ。
外壁塗装だけではなく、ベランダの補修等もするようで、4月末までかかるらしい。
土日は行われないようだが、春休みの間の昼間が心配だ。
仕方ない事とはいえ、生徒達への影響が極力出ないことを祈りたい。
- 24.3.8 諫言
-
ある方より、お叱り?を受けた。
私は最近「もう年だから」と自虐的に言う事が、よくある。
自分では、それほど耄碌しているつもりはないのだが、実際、体が思うように動かないときなど、頭の中で描いている己の姿と現実とのギャップに驚かされることは多い。
そんなときに、「自分はもう老人だ」と口にしてしまうのだ。
しかし、その方曰く。
「自分で老人と言った瞬間、老人になるそうですよ」
成る程ね。
「俺はバカだ」と言うことは即ち、「俺はバカだから、どうしようもない」と賢くなるのを諦めていることなのだものね。
よし、これから私は、自分を「永遠の青年」と思いこむことにしよう。
年を取るのは避けられないが、老け込むのはまだ早いよな。
- 24.3.9 サンドイッチ
-
土日の授業は、ほぼすき間なし。外に食べに行く時間なんてありゃしない。
だから、大抵、朝にコンビニで調達した食料(スープやスパゲッティ等)で間に合わせている。
しかし、今日は昼食用にと前日に買っておいたサンドイッチを、自宅に忘れた。
気がついたのは、教室に着く寸前。取りに帰るわけにもいかぬ。
ショック!
けど、仕方ない。反省の意味を込めて、今日は昼食抜きにしようか。
帰ってから食べようかな〜。
けど、流石にダメだろうな。
だって、購入時に既に半額シールが貼られていた品物だものね。
- 24.3.10 災い転じて
-
先日のドアストッパー外され事件(大げさか)から1週間。
事態は思わぬ方へ好転した。
事件の翌日、大家さんに連絡。
大家さんは、大層気の毒がって、対応を考えますと言って下さった。
先ずは、貼り紙。
「ドアストッパーは、施錠時刻後の来訪者のためにかけられていますので、外さないで下さい」
私としては、それで十分だったので、メールで御礼を伝えたら、すぐに「ご迷惑をおかけしました」と返信があった。
その後、さらにメールが届いた。
「施錠時刻を遅くすることを検討しております」とのこと。
「私としては大変有り難い話だが、(一入居者の都合で)そこまでしてもらうのはあまりに申し訳ない」と伝えたのだが・・・。
先程、大家さんがお見えになり、
「施錠時刻を1時間遅く設定しました。日曜日も平日と同じ設定にしています」と言って下さった。
わ〜い!わ〜い!
正直、申し訳なさより嬉しさが勝っている私。
お心遣いに感謝しよう。
- 24.3.11 トリオ
-
やっぱり、彼らは3人揃わなくっちゃね。
それでも、教え子達と過ごす時間は最高だ。
21期生のトリオが訪ねてきてくれた。
昨年は、バラバラだったが、今回は久々の揃い踏み。
と言っても、1人は仕事で遅れて最初は2人だったけどね。
取り立てて変わったことがあったわけではなさそうだ。
弁護士の彼が東京勤務に決まり、大阪を離れるから、その挨拶って感じかな。
久し振りに、寺田町で呑んだ。桃谷にはまだ馴染みの店はないからね。
最後の1人が登場するまで2時間近くあったかな。
その間呑み続けの私はすっかり出来上がってしまっていた。
何を話したか具体的なことは、例によって一切覚えていないが、
「とにかく、健康が一番。元気が何より」と、くり返していたような気がする。
もう1人も、赴任先が東京か福岡になるかもって言っていたな。
今度3人で来るのはいつのことなのだろう。
待ってるぞ〜!元気でね。
- 24.3.12 寒暖差
-
昨日は汗ばむほどの陽気。実際、少し歩いただけなのに、汗グッショリだった。
一転、今日はやたら寒い。コートなしだと震えそう。
春は近づいているのだろうが、まだ油断はできないな。
体調を崩している生徒も多いしね。
それより、27期生のみんな。どうなってるんだい。
まさかね。いや、ここは信じたい。
朗報待ってるぞ。
- 24.3.13 朗報ボチボチ
-
昨日あんなことを書いたからか。
まさかね。卒業生たちが私の日記を読んでいるとは思えない。
けど、やっと届きま酒た。
朗報第一号が。
真面目で素直な子だった。けど、芯はしっかりしている。
きっとその勤勉さは、中学高校時代も変わらなかったのだろう。
自己研鑽を重ねた末の喜びだったに違いない。
心から祝いたい。次なるステージでの活躍も期待しているよ。
メールを見たのは就寝前だったが、それから1人で乾杯!
アホで酒ね。結構、寝不足の私で酒。
次の日。もう1人から朗報が届いた。
今度は、1年浪人した子からだった。
近々訪ねてきてくれるらしいので、詳しい話はその時に聞こうか。
- 24.3.14 コートなし
-
一冬中着ていたダウンコートを脱いだ。
けど、早まったかな。
天気予報で、4月並みの気温になると言っていたので、それを信じたのだが。
まあ、昼間歩くには心地よかったけどね。
散髪したての頭に、夜風は危険かもね。
キャンディーズの「春一番」でも歌いながら、帰りましょうか。
え?迷惑やってかい!
仰るとおりでごじゃりま酒。
- 24.3.15 あわや
-
自宅では専らファンヒーターで暖房をしている。
エアコンもあるけど、そちらは冷房が主かな。
ファンヒーターは灯油を入れるタイプ。2年ほど前、大騒ぎして購入したものだ。
かなり暖かくなってきたこの頃。あえてつける必要もないが、実は灯油がまだ(20L以上)残っている。
使い切らなければと、帰宅後すぐにスイッチオン、就寝までつけっぱなしの毎日。
けれど、なかなか減らない。(そりゃ1時間じゃね)
ようやく、空になった。何となく嬉しい。
タンクに灯油を満タンにし、さあセットだ。
ところが、次の瞬間、異様な音に驚くカッパちゃん。
何が起こったんだ。
分かった途端に、青ざめた。
タンクの蓋がしっかりと閉められていなかったようだ。
その状態で、逆さまに。当然、灯油はドボドボと。
早い話、灯油を床にぶちまけてしまったのだ。(減らしたかったからではないぞ)
ひょえ〜!えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!
この状態で引火したら大惨事。
幸い、火の気は全く無い我が家。慌てることはない。
己の不始末を嘆きながら、ひたすら床を拭き続けたカッパちゃん。
おかげで床はピカピカだ。(ハニーごめんね)
- 24.3.16 ミス
-
またやっちまった。
発注ミスだ。これで何回目だろう。
今度はデジカメ。
先日の上京の際に壊れたデジカメ。たまに復活するのだけど、いざというときには役に立たない。
随分迷ったが、新しい物を購入(と言っても生産中止の廃盤商品)することに。
注文して2日で届き、大喜びで開封したら、何とビックリ。
想定していた色とは違うカメラが入っていた。
私が欲しかったのはシルバー。届いたのはホワイト。
なんじゃこりゃ〜!と松田優作なら叫んだだろう。(って、もう誰も知らんわな)
慌てて、注文履歴を見たぞ。
げ!慥かにホワイトって書いてある。
写真がシルバーだったから、よく確かめずにシルバーと思いこんでいたようだ。
さて、どうしたものか。
このまま使うか。フリマにでも出して売るか。(正真正銘、新品未使用だもんね)
一応、交換希望のメールは送ったが、たぶんダメだろうな〜。
あ〜あ。自分の馬鹿さが情けない。
今読んでいる文庫本も、一度読んだ記憶が(かすかに)あるしな〜。
- 24.3.17 暇じゃ
-
本当ならハードなはずの日曜日。
ところが、今日はむっちゃ暇だ。
欠席者がなんと3人も。
体調不良だから仕方ないが、前日や当日の連絡だから、時間割を組み替えることもできない。
ただ、朝一とラストの生徒は無事。(昼間の子もセーフだけどね)
つまり、とても大きな空き時間が生じたわけだ。
もちろん、やることがないわけではない。
教材作成ばかりでなく、後回しにしてきた諸々のこと。(山ほどある)
チャンスとばかりに、空き時間を有効利用すれば良いのだろうが、正直、気合いが入らんと言うのが本音かな。
インフルエンザ(風邪かも)なんて大嫌いだ〜!
- 24.3.18 ダイヤ改正
-
何故か毎年行われるダイヤ改正。(どうして3月なのだろう)
まあ、大した影響はあるまいと高を括っていたのだが、いきなり恩恵(?)を蒙った。
初日。
いつも乗る朝の電車が2分早くなっており、大慌て。
逆方向の電車に飛び乗り、次の駅でなんとか急行に乗りこむことができが、朝から汗をかいてしまった。
情けない。完全なるチェックミスだ。
今日。
始発が15分以上早くなっていた。(驚き)
おかげで、ハニーに早く会えた。
今まではフェリーの方が早く(南港6:00着)、いつも待ってもらっていたのだ。
これは便利になった。嬉しい嬉しい。
と、ここまで書いて、気がついた。
ダイア改正じゃなかった。ダイヤ改正だった。
慌てて訂正。
ア〜恥ずかし。
- 24.3.19 鍋
-
ハニー不在の間、食事はほぼワンパターン。
朝はカレーかラーメン。昼はコンビニ。晩はスーパーの惣菜。
惣菜はどうしても揚げ物が多くなる。
よくぞこれで、体調を崩さなかったものだ。
けど、ハニーは帰ってきた。
暫しのことだが、食生活も改善される。
早速、鍋をいただいた。
野菜って美味しいのね。
今さらながら、幸せをかみしめている。
さあ、この半月で何回鍋を食することができるだろうか。
楽しみだな〜。
- 24.3.20 春分の日
-
毎年、春分の日は『たこ焼きパーティの日』と決めていた。
32年間ほとんど同じ日に行っていた。
しかし、昨年でたこ焼きパーティーは終了。
仕方ないとは言え、寂しさを禁じ得ない。
来年あたり、復活できたら良いな。
- 24.3.21 翔タイム
-
メジャーリーグの開幕戦。
しっかり堪能させてもらった。(途中で寝てしまったのは内緒)
やっぱ、大谷さんは別格やね。
一挙手一投足から目が離せない。
これほどワクワクさせてくれる選手がいただろうか。
予想通りの大活躍。
これからがますます楽しみで酒ね。
しかし、大谷さんの活躍に水を差す出来事が。
残念至極。人の心には魔物が棲んでいるのね。
- 24.3.22 武士道
-
剣道に関しては全くの門外漢なれど、誉田哲也の「武士道シリーズ」を読んでみた。
私の好きな作家(誰か忘れた)が彼の作品を褒めていたからだ。
非常に面白かった。
元より青春ものが大好きな私。
と言っても、恋愛ものは好きじゃない。
何か一つのことに打ち込む少年少女が好きなのだ。
主人公は、高校1年生の女子。世間の女子高生(よくは知らんけど)とは全く異質な存在。
宮本武蔵を敬愛し、ひたすら剣道に打ち込む、男勝りの女の子。正義感も強い。
そこに現れたのがもう1人の少女。この子も剣道をやってはいるが、日舞上がりという変わり種。
その2人の関わりを約10年にわたって描いているのだ。
詳しい説明をするだけの筆力は私にはないので、興味がある方は騙されたと思って読んでみて下され。
お勧めで酒。
- 24.3.23 寒い
-
私は目にしていないが、奈良では雪が舞ったらしい。
道理で寒いわけだ。
一旦脱いだコートをこの数日はまた着ている。
ただ、ダウンジャケットは流石に暑かったので、スプリングコートにさせてもらった。
サクラの開花も遅れるだろうな。
ハニーとの花見。
できれば良いのだけど。
- 24.3.24 シンガポール
-
難波に出るのは久し振り。
高島屋とマルイの間の道がなくなっているのも知らなかった。(はい、田舎者で酒)
昨夜は卒業生の保護者との会食。
呑むのは初めてだが、初めてお目にかかったときから約束していた。
目指すは、シンガポール料理のお店。(大層賑わっていた)
初めて尽くしで戸惑う私。
一体どんな料理が出てくるのだろうか。
先ずはタイガービールで乾杯。
緊張気味の2人だったが、アルコールが入るにつれ、次第に話は弾む。
いろんなことを教えてもらった。
ワインが2本空く頃には、すっかり打ち解け、長年の友人のように感じ始めていた私。
(料理に違和感はなかった。やや癖のある味付けではあったが、美味しく頂いた)
次回はその方の自宅で釣果をアテに呑みましょうとなったが、よくよく考えれば迷惑至極な話である。
はたして、実現する日は来るのだろうか。
- 24.3.25 鍋なのに
-
頭の中でずっと、柏原芳恵の「春なのに」(って、知らんわな)がリフレインされている。
「鍋なのに〜 鍋なのに〜」
ハニーが用意してくれた鍋を目の前にし、最初は大喜びで食べていた私。
ところが、急に気分が悪くなり、食べられなくなった。
ビールも美味くない。
おかしい。吐き気まで催してきた。
食卓を離れ、少し横になっていたら、眠ってしまっていたようだ。
おかげで少し気分は良くなったが、食欲は湧かず、再び横になって休んだ。
あ〜あ。折角のご馳走が・・・。
寝不足が原因だろうか。それとも休肝日が少なかったからなのか。
自制を誓ったカッパちゃんで酒た。
夜中に腹が減って、1人で鍋をつついていたことは内緒だぞ。
- 24.3.26 休肝日
-
と言うことで、今日は休肝日。
睡眠もしっかり取るつもり。(明日は5:30起きだから、長時間は無理だけど)
私の仕事を、頭を使うだけと思われている方も多いだろう。
しかし、先ずは体力が必要なのだ。
次が気力で、最後が知力かな。
意外で酒か?
では、そろそろ、おや酒みなさい。
- 24.3.27 Shuriken
-
Shurikenと聞いて、ピンと来る人は少ないかな。
ジャストシステムから販売されていたメールソフトなのだ。
私は、ワープロソフトは「Word」ではなく「一太郎」を使っている。
「一太郎」を使い始めて、もう30年になる。だから「Word」は未だに使えない。
その「一太郎」に付属していたメールソフトがShurikenなのよ。
「一太郎」毎年新しいバージョンが発売される。そう毎年だ。
ただ、当然ながら私には毎年買い換えるほどの余裕はなく、また機能もさほど変わらない(私は高度な機能を必要としない)から、余程のことがなければ購入はしない。
この前買い換えたのは5年前だ。
今回、私の使用しているバージョンがサポートを終了すると言うことで、内容を見てみたら・・・。
あれれ?いつもセットでついていたメールソフトの記載が見当たらない。
おかしいな?と調べてみると、なんと2年ほど前に販売終了となっていた。
つまり、もう新製品は出ない。サポートもされない。と言うことだ。
さしあたってすぐに困ることはないだろうが、かなりのショックを受けたのは慥か。
まるで、イノベーションに全くついていけない、時代遅れの私を見ているようで、悲しくなったのだ。
がんばれ!ジャストシステム。Shurikenの再登場を期待しているぞ。
- 24.3.28 シチリー
-
26期生が訪ねてきてくれた。
驚いた。6年ぶりに会った彼はめっちゃ大きくなっていた。
もともとスラッとした体型ではあったが、小学生当時はどちらかと言えば小柄な方。
しかし、え?え?え〜!
開口一番「185cmはあるんとちゃうん?」
「いいえ、そこまでは。184cmです」
(同じやんか)と思いつつも、すげ〜すげ〜!を連発していた私。
教室近くのイタリアンで食事。(ハニーも同席)
先ずは何を呑むか。いや、飲むか。
彼が選んだのは「シチリー産ブラッドオレンジジュース」。
もうこれで、彼の正体が分かった方も多いだろう。
最初は遠慮気味だった彼だが、ワインを飲み始めた(大学合格の判明後は、家でもいろいろ飲んでいたらしい。呑ませる前に親の許可はもらった)あたりから、食欲の方も旺盛に。
最後の方は飲み足りなさそうにしていた。
大阪を離れ、一人暮らしをする彼。
いろいろ不安もあるだろうが、きっと大丈夫。
これまでも、困難に立ち向かい、乗り終えてきたのだからね。
元気でいろよ。
またおいで!そして、また呑もう!
- 24.3.29 ワイン
-
奇しくもワインを呑む日が続いた。
今宵訪れたのは、少しお洒落なレストラン。
同級生がFacebookに挙げており、見た瞬間に行きたくなったのだ。
想像以上に素敵なお店だった。
私には似合わない静謐な空間。
上品すぎて初めは緊張気味だったが、一口呑んだら、いつもの私。
気がついたら、いつものように店のスタッフに話しかけていた。
料理はコースのみ。
しかし、その一品一品に合わせてワインをチョイスしてくれる。気に入ったら、ワインのおかわりも可だ。
一通りいただいた後、目に留まったのは「本日のお勧めの日本酒」。
何だろうと頼んでみたら、お気に入りのお酒が出てきた。しかも、それに合わせて料理まで出していただいた。
もう呑めない。もう食べられない。
恐る恐る会計をお願いしたら、何とビックリ。
アルコール類の追加料金はなし。追加した料理も無料で提供してもらっていた。
つまりは飲み放題だったのだ。(むっちゃお得な気分)
店長は感じの良い方だったし、店のスタッフも好印象。
店長は、以前は工事現場で働いていたそうだ。けど、人の喜ぶ顔が見たいからとこの仕事を始めたそうだ。
忘れかけていたサービス業の基本を思い出させていただいた。感謝とともに反省。
炉端イタリアン ICORIBI 。
場所は西梅田。超お勧めで酒。
- 24.3.30 開幕
-
野球シーズン到来。
日本のプロ野球もメジャーリーグも開幕。
毎日の楽しみが増えた。
ファンを卒業したとは言え、やはり気にはなるあの球団。
結局、試合終了まで観てしまった。
まあ、ボチボチ行きましょ。
- 24.3.31 春
-
ここ数日で一気に季節が進んだ。
と言うより、今までがおかしかったのだ。
今日など、出勤途中、思わず呟いてしまった。
「暑い」とね。
ようやく、春爛漫。
嬉しいね〜。
折しも、明日からは新年度のスタート。
新社会人・新入生諸君、がんばれよ〜。
などと、他人事のように言わせてもらったが、私も老け込んでいる場合じゃない。
気持ちを新たに、がんばるべ。