カッパの日記 

2024年4月

24.4.1 桜

 年を重ねるごとに、桜が愛おしくなるのは何故だろう。
 若い頃は、全く気にならなかった。
 見かけたら、「嗚呼、咲いてるな。キレイだな」と思う程度で、わざわざ花見をしようとか、宴会はどこでなんて考えもしなかった。

 美しく咲いている期間が短いからか。
 今年は観られた。けど、来年はどうだろうか。と、自分の将来と重ね合わせて不安になるからか。
 次第に強迫観念に近い思いに駆られ、「見なくてはいけない」とさえ思い始める始末。

 と、言う訳で、無理矢理強行して参りま酒た。
 咲き始めで見頃には程遠い状態だとは分かってはいた。
 それでも、開花状況などをいろいろ調べ、選んだのは近場の「四天王寺」。(え、近すぎる?)  

桜2024

 カメラを携え、訪れてはみたものの、やはりまだ咲き始めたばかり。
 せいぜい3分咲き程度か。見頃は今週末かな。
 分かっているのに、何故待てぬ?
 だってさ、ハニーと過ごせる時間はあと僅か。
 1人で花見なんてつまんないからね。

24.4.2 洗濯機

 我が家の洗濯機。ついに、買い換えることになった。
 20年以上よく働いてくれたのだが、ハニー曰く
 「騒音が酷い(以前からだが、さらに酷くなった)+洗濯物にプラスチック片が入る」そうなのだ。
 「こりゃ、もうあかん。いつぶっ壊れてもおかしくない」と、急遽、近所の電機屋へ。
 取りあえず、機種だけでも決めようとなったのだ。

 買い換えは、以前より話題に上っていた。
 私のミスで、ワイヤーを切断しかけたときからね。
 ネットで洗濯機の選び方みたいな記事を見つけ、ハニーにも知らせていた。
 そして、私はハニーはきっとドラム式を選ぶだろうと思っていた。

 電機屋さんで説明を聞く。
 店長さんは、ドラム式と縦型洗濯機の長所・短所を詳しく説明してくれた。
 その結果、ハニーが選んだのは、縦型洗濯機。
 洗濯物の出し入れで、一々しゃがんだり腰を曲げたりするのが大変だかららしい。
 なるほどね。
 さあ、機種は決まった。
 今度は値段交渉だ。
 店長さんは人の良さそうな方で、「実はこの店、来月閉店するんです」と教えてくれた。
 「閉店セールは展示品処分となりますが、折角ですから、新品でもその値段で」と言って下さった。
 表示価格より2万円以上低い金額を提示されたが、「一旦、検討します」と店を後にした。
 と、ここまでは、昨日の話。

 ネットでいろいろ調べると、本体価格ではかなり安い店が見つかったが、設置費やリサイクル料を加算すると余り変わらない。
 それでも1円でも安い方が嬉しい。最安値の店に電話をかけたが、設置日の指定はできないと言われてしまった。
 残念。結局、昨日の店になるのかな。けど、ダメもとで別の大型電機店にも行ってみようか。

 驚いた。値引き交渉はあまり上手でない私だが、今回ばかりは、ほぼ思い通りに話が進んだ。
 最終的には4万円以上安くしてもらえた。わ〜い!わ〜い!
 ただ、不安材料が一つだけ。
 設置日にハニーは居ない。私一人で対応せねばならぬ。
 使い方は教えてもらえるだろうが、果たして理解できるか。心配じゃ。

24.4.3 17年

 この日記を書き始めたのは17年前の4月3日。
 おかげさまで、めでたく18年目に突入。

 この間、いろいろあったな〜。
 6200日以上だもんね。総アクセスは42万超。有難うございま酒。

 今の心境は正しく「今日までそして明日から」で酒ね。
 え?知らない?
 拓カさんの名曲で酒よ。
 では、こちらからどうぞ。
 このステージ、私も行ったのよ。最高だったな〜。
 拓カさんと言えば、既に音楽活動は引退されているが、近々ベストアルバムが出るそうだ。
 買わな!(予約はしたぞ)

 さて、本題に戻ろう。
 「あんた、いつまで駄文を書き続けるの?いい加減にしたら」と思われている方も多いでしょう。
 はい、慥かにしつこいで酒ね。
 しかし、まあ、もうしばらくおつきあい下さいませ。
 よろしくお願いいたしま酒!

24.4.4 独り

 ハニーがお船に乗って行ってしまった。
 今日からまた独りだ。

 「寂しくなんてないや」と言えばウソになる。
 けど、私にはやらねばならぬ事がある。
 今は、耐える?しかない。
 いや、再び会える日を楽しみにしたい。

 しかしな〜。
 若い頃は「じゃ、また」と次に会う約束もせず、そのくせ、絶対にまた会えると信じ切っていた。
 当たり前と言われればそれまでだが、これまでの人生を振り返ると、それっきりになった者も多い。
 だって、誰も「目が覚めれば明日が来ている」とは限らないんだものね。

 年とったな〜。こんなこと書くなんてさ。
 けどまあ、仕方あるまい。
 否定しようもない事実なのだから。

 今の私にできること?
 精一杯、今を生きることしかないかな。

24.4.5 頭痛

 今日は拓カさんの誕生日。78歳になられたそうだ。
 お祝いの意を込めて、CD注文させていただきま酒たよ。

 朝から、原因不明の頭痛に悩まされていた。
 授業中にもかかわらず「頭が禿げそうに痛い」と何度呟いたことか。
 けど、生徒達は全員が無反応。
 だって、もう禿げてるやん!てか?

 帰宅後、アルコールを入れたら、頭痛は治まった。
 一体なんやねん。これじゃ、ただのアル中やんか?

 原因は、近いうちに突き止めたいと思う。
 気のせいなら良いのだけどね。

24.4.6 爆音

 何が起こったんだ。
 深夜、我が家にとどろく爆音。

 発生源は洗濯機だ。
 ただ、怖くて近寄れない。
 本当にこのまま洗濯機ごと爆発するんじゃないかってね。

 1分ほどで音は収まったが、本当に怖かった。
 ハニーが言ってた「音がうるさいのよ」って、このことか。

 新しい洗濯機が届くまであと数日。
 本来ならば、最低でもあと一回は洗濯をせねばならぬのだが、う〜ん。どうしようかな。

 幸い、数日分の着替えはある。
 洗い上がった洗濯物には、プラスチック片がたくさん付着していたし、爆死するのも嫌だしな〜。
 やっぱ、や〜めた。
 

24.4.7 春休み終了

 春休みが終わった。
 新学年の始まりだ。
 気持ちを新たに頑張るベ。
 けど、その前に少し休ませてもらおう。
 正直、結構ハードな日々だったからね。

24.4.8 フレッシュ

 むっちゃ眠った。
 と言っても、時間的には5時間程度だが、目覚ましを掛けずに眠れる幸せよ。
 精神的な開放感がハンパない。

 入学式のシーズンだ。真新しい制服に身を包んだ子どもとスーツを着た母親を何組も見かけた。
 良いな〜。
 これから始まる新しいステージ。頑張って欲しい。
 無限の可能性を秘めた若者達を羨ましく思う。

 強くなれよ。逞しく生きろ。
 と、見も知らぬ親子連れに心からエールを送らせてもらった。

 さあ、私も再スタートだ。

24.4.9 血圧高め

 2ヶ月に一度、通院している医院の先生から注意を受けた。
 「血圧、高いですね」と。
 今までも何度か同じ注意を受けているのだが、今回は170を越えていたのだ。

 血圧が高いと何がいけないの?
 ちょっと不安になり、調べてみた。
 先日来の頭痛のこともあるしね。

 驚いたね。
 高血圧の原因には以下のものが挙げられるそうだが、その全てが当てはまっているではないか。
 1.塩分の過剰摂取
 2.ストレス
 3.アルコールの過剰摂取
 4.運動不足
 5.肥満

 やばい。ヒジョ〜にヤバい。
 医者には辛いものは控えるようにと言われた。
 辛い物には弱いくせ(すぐ汗だくになる)に辛いものが大好きな私。揚げ物は欠かさないし、それらに必ず塩をかけている。
 まあ、1と3は心がけ次第で控えられるかな。
 けど、2と4は厳しいな。5は4を何とかしないことには無理。(しかし、体重は連日新記録更新中)

 いや、このままじゃいかん。
 何とかしなければ、血管を詰まらせて死ぬか、血管がぶち切れて死んでしまう。
 そんな最期はいやじゃ。

24.4.10 対策

 昨夜からの雨で桜は散ってしまったようだ。
 願わくば、満開の桜の下で大の字になって昼寝がしたかった。
 な〜んてね。まあ、一度でも叶えば十分。そのうちね。

 何人かの保護者から「大丈夫ですか?」と聞かれた。
 一瞬「何のこと?」と思ったが、昨日の日記のせいだ。
 私の血圧のことを心配下さったようだ。
 不安を与えるようなことを書くんじゃなかったな。と、今更言っても後の祭り。
 「はい。気をつけま酒」と答えるしかない。

 高血圧対策を考えてみた。
 1.食事内容を改める
  辛いものや塩分の濃いものは控える。
  辛いな〜。辛いもの好きなだけに。
  カレーや揚げ物。寿司もあかんのかな。
 2.運動不足解消
  走るのは無理。斃れてしまう。
  じゃ、歩くのは。
  『ちょっと一駅』を再開しようか。
  早速、昨日実行したが、雨にも祟られ、20分程歩いただけで汗だく。酷い目に遭った。
 3.節酒に努める
  慥かに休肝日が減っている。
  飲み出したら止まらないし、このままじゃ廃人の道一直線だ。
  しばらく本気で禁酒しようか。
 4.ストレス軽減
  一番難しいかも。
  ストレスの原因を、指導が全てと言うつもりはない。
  ただ、本気になればなるほど、理想と現実のギャップに悩まされる。
  私の気持ちを理解して下さる保護者ばかりじゃないしね。
 5.水を飲む・良質な睡眠を確保する
  起きているときは、こまめに水分補給を取るようにしよう。
  眠る前には必ず水を飲み、寝るときはとにかく寝る。

 以上、数点挙げさせてもらったが、思えば全く守れていないことばかり。
 こりゃ、生活のほとんど全てを改める必要があるな。
 とほほ。

24.4.11 静音

 新しい洗濯機が届いた。

 いろんな機能があるようだが、一切無視して、取りあえず普通に洗濯。
 物足りなさを感じるくらいあっけなく終了。
 本当に洗ったの?確かめるためにもう一回洗濯した。

 感想。
 とにかく静かだ。
 振動もほとんどない。
 脱水も今までのものより遙かに優れている。

 買って良かった。
 設置前の片付けは少々大変だったけどね。

24.4.12 ギャンブル

 ギャンブルは怖い。
 水原氏の例を挙げるまでもなく、はまり込んだら底なし沼だ。
 人は誰しも射幸心を持っている。(それに付け込んでいるのが宝くじ)

 かく言う私も、かつては(20才くらいの頃)ドップリと浸かっていた。
 それほど高額ではなかったが、当時の若者にしては大金を賭けていた。
 何が面白かったのだろう。
 少し身を持ち崩した大人達との付き合いか。
 その時だけは自分が主役でいられるような錯覚に溺れて、現実から逃避して夢中になっていた。
 家庭を持つようになり、目が醒めたが、思えば無意味な時間を費やしてきたものだ。

 でも私は知っている。
 ギャンブルに負けない唯一の方法を。

 教えてあげようか。それはね。
 ギャンブルをしないこと。
 それしかありません。
 だからね、IRなんて絶対に反対なのよ。

24.4.13 万博

 2025年の大阪万博まであと1年だそうだ。
 ニュースや新聞で取り上げられていた。

 しかし、本当に間に合うんだろうか。
 他人事ながら心配になってくる。
 建設会社すら決まっていない(当然着工されてもいない)パビリオンがたくさんあるらしいし、参加取りやめを検討している国もあると聞いた。
 材料費や人件費の高騰が原因と言うが、それだけではなかろう。
 最初から見通しが甘すぎたのではないかと、政治家の無責任さをまたもや感じてしまう。

 「そんなこと言ったって、どうせ開催されたら行くんでしょ!」てか?
 ご指摘ごもっともで酒。私はお調子者で酒からね。
 ただ、正直申して、今回はあまり行こうとは思わないので酒。
 ワクワク感がないと言うか、気が乗らないと言うか。
 空飛ぶ自動車には興味を惹かれるが、高所恐怖症の私は絶対に乗らないだろうしね。

 万博の思い出?
 1970年の大阪万博。私はまだ小学生だった。
 一度連れて行ってもらったらしいが、余り記憶に残っていない。
 ただ、実家にはその時のグッズが残っているから、行ったのは慥かなのだろう。
 2005年の愛・地球博。これはよく覚えている。2回か3回行ったかな。
 もっともマンモスが見たかったわけではない。家族との小旅行を楽しむ意味合いが濃かったな。

 必死になって、万博を成功させよう、何とか間に合わせようと努力している関係者の方々には申し訳ない。
 けど、私にとっては、1年後の祭りより8ヶ月後の入試の方が遙かに大切なのよね。
 ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

24.4.14 おじゃま虫

 自習に来ている子がなかなか帰ろうとしない。
 おかしい。予め知らされていた終了時刻はとうに過ぎているのに。

 はは〜ん。分かったぞ。
 ここからは私の妄想で酒。お許し下され。
 今、授業を受けている子が終わるのを待っているのかな。
 けど、その子は本日とある事情で20分近く遅れてきた。
 私は、時間ピッタリに終わったりはしない。
 やりかけの問題があるときはもちろんだが、伝えたい内容の区切りが付くまで授業を続ける。
 となると、この子の帰宅は予定より30分近く遅くなってしまう。
 親御さんが心配するじゃないか。
 「遅くなっても大丈夫?」と、本人に確認をしたところ、構わないと言う。

 少し早めに切り上げ、3人揃って教室を出た。
 あれ?何この気まずい雰囲気。
 生徒2人は心なしか緊張気味。
 いつもは饒舌なのに何も言葉を発しない。
 ここで、私の妄想は想像から確信に変わる。

 別れの時が近づいてきた。
 1人は自宅へ。1人は電車で帰る。
 「ごめんね。私、完全におじゃま虫だったみたいね。話したいことあるんやろ?」と2人から少し遠ざかる私。
 女の子の表情が変わった。
 話の内容は分からなかったが、少し興奮気味に言葉を交わす2人。

 ふ〜ん。そうなのか?(私の勘違いかも知れないが)
 良いんじゃない。淡い恋心。否定はしないよ。
 むしろ、お互い、勉強の励みになるんじゃないかな?(50年以上前の自分を思い出した)
 ふぁいと〜!お〜!

24.4.15 歯医者

 歯がしみる。
 水を飲んでも痛い。
 何か食べると、必ず歯に詰まる。

 そんな状態が2〜3ヶ月続いていた。
 やっと歯医者さんに行くことができた。
 1年ぶりだ。

 しみるはずだ。
 詰め物が取れていた。
 物が詰まるのもそのせいだろう。

 今回は虫歯ではなかったが、やはり結構汚れていると言われた。
 申し訳ない。すっかりきれいにしていただきま酒た。
 いつもいつも有難うございま酒。

24.4.16 富山

 私の両親は富山出身。
 したがって、富山には親戚が多い。
 能登半島地震では富山もダメージを受けたと聞いている。
 心配はしていたのだが、タイミングを失し、連絡を取れないまま、現在に至っている。

 母から連絡があった。
 電話のかけ方、受け取り方が分からないと言う。実家にあるアドレス帳も持ってきて欲しいとのこと。
 幸い、取り急ぎの用事はなかったので、車を調達し(予約したはずの車が見当たらないというプチトラブル発生。私の勘違いだったが)施設へ。
 施設の職員は大分入れ替わっていた。やはりきつい仕事なのだろう。

 一応、携帯の使い方は教えた。
 メモも書き残したが、たぶん使えないだろうな。(覚えようとしないものね)

 その際、富山に電話をかけてみると言い出した母。
 私も少し話をさせてもらった。
 伯母の葬儀以来会っていないから、声を聞くのも6年ぶり。
 先ずは、ご無沙汰を詫びたが、かなり叱られた。母の施設入居も知らせていなかったからね。
 次に、地震の安否のお伺いもしなかった非礼をひたすら謝った。
 家屋に多少の損傷はあったものの、けが人は出なかったと聞き、取りあえず一安心。
 母は久し振りに話ができたと泣きながら喜んでいた。
 正直申せば、私は親戚づきあいは苦手。できれば避けたいくらいだけどね。

24.4.17 衣替え

 一人じゃ何もできない私。
 けど、流石にいつまでも冬の格好じゃいられない。
 と言うことで、ヒートテックからエアリズムに。
 衣替えと言っても、まだ下着だけだけどね。

24.4.18 地震

 そろそろ眠るか。
 見るとはなしにテレビを眺めていたら、とんでもないニュースが速報で流れてきた。
 「愛媛・高知で地震。震度6弱」
 なんやと!えらいこっちゃ。

 すぐにハニーに電話。
 取りあえず、無事は確認できた。
 「仏壇の中の位牌が倒れてきた」と言っていた。
 息子達もラインでハニーの安否を尋ねている。
 その間も何度か余震があったらしい。

 高知の友人に電話。
 無事だとのことで一安心。
 久しぶりに少し話をした。
 お世話になった先生とも連絡が取れた。
 ご無事だそうで、ホッとする。

 ただ、断水が起きていたり、交通機関に影響が出たりしている地域もあるらしく、予断は許されない。
 どうか、みなさん。ご無事でいて下さい。

24.4.19 定額働かせ放題

 「定額働かせ放題」なる言葉を恥ずかしながら、初めて知った。
 教員に残業手当が出ないことを指しているらしい。

 慥かに、教員は無茶苦茶忙しい。
 息子も教師をしているから、良く分かる。
 一方で、楽をしようとすればいくらでも楽ができるのも、悲しいかな事実。
 だから、良い先生ほど疲弊してしまう。

 かつて、息子にこう言ったことがある。
 「教師は大きく分けて3つの仕事がある。
  1つ目はもちろん生徒の対応。2つ目は保護者との関係。そして3つ目が学校内での仕事(クラブの顧問や校務分掌など)」だと。

 教師は、授業さえしていれば良いのではない。
 昨日見たTVの特集でも、特に、目に見えない部分の負担が大きいと、言っていた。
 慥かにね。
 教えるのが好きで、生徒の成長を応援できる喜びを求めて、教師を目指したのに、現実は、生徒と関わる時間を十分に取ることが叶わない。

 給料を上げさえすれば良いと言う問題ではないと思う。(もちろん待遇の改善も必要だが)
 先ずは、一部の(若手)教員にばかり多くの負担を強いる学校側の体制を改善しないことには、問題は解決しないのではないか。
 さらには、いろんなことをしてもらって当たり前と考えている保護者の意識をも改める必要があると思う。
 彼らは我が子のことしか考えない。
 ある程度は仕方ないかも知れないが、要求ばかりを突きつけてくる狭い了見の保護者が明らかに増えている。
 これを時代の風潮としてしまうのは、どこか違うように思うのだが。

 世の中の心優しき先生方よ。
 負けないで欲しい。
 生徒たちはあなた方をちゃんと見ています。
 そして、あなた方のまっすぐな心は、必ず彼らに届くはずです。

24.4.20 箱買い

 コンビニ飯にも飽きた。
 一々買いに行くのも面倒だ。
 と言うわけで、とある食品を注文した。
 なんと、豪勢に箱買いだ。

 教室に届いたそのパッケージを見て、懐かしさがこみ上げてきた。
 私が中学1年生だったかな。(小学6年生だったかも)50年以上前の事だ。
 ちょうど、その商品が売り出され、人気を博し出した頃だったと思う。
 当時、2人の子どもを私学に通わせるために、母はパートに出ていた。
 その為なのか、それとも本当に家計が逼迫していたのか、夕食が段々質素になっていった(ように思う)。
 (もしかしたら、食事の内容は変わっておらず、食べ盛りの私が単に物足りなく感じていただけなのかも知れないが)
 とにかく、いつも空腹だったような記憶がある。

 そんな折、大きな箱が我が家に届いた。その時はやたら巨大に思えた。
 中には、宝物が20個(24個だったかも)ぎっしりと。
 喜んだね。
 すぐにでも飛びついて食べたかったが、勿体ない気がしてしばらくは手が着けられなかったな。
 感激しながら、結局は食べたけどね。美味しかったな〜。

 時は流れて、それから50有余年。
 当時の感激はなかった。
 あれほど美味いと思っていたのに、「ふ〜ん。こんなもんやったかいな」というのが、正直な感想。
 不味くはないんだけどね。贅沢な身分になったものだ。これは、う〜ん。堕落じゃ。

 ところで、今回私が食した品物は何でしょう。
 私と同世代の方ならお分かり頂けるかな。
 ヒント。日清食品が1971年(昭和46年)9月18日より販売しているカップ麺。
 もう、お分かりで酒ね。
 あれ、よく考えたら私、3年ほど前にも食べてたわ。

24.4.21 世界レベル

 日本で一流。でもワールドレベルだとどうなのだろう。
 個人的には全く無縁の世界だが、ふと感じたから記そうと思う。

 例えば、スポーツの世界。
 数十年前までなら、日本人プレイヤーが海外で活躍するなんてありえない、と考えられていた。
 しかし、野球なら、野茂に始まりイチローや松井秀喜らが世界でも通用することを証明した。
 最近ではサッカーかな。いや、何をおいても大谷さんか。

 一方では、海外に渡ったものの夢叶わず、また日本に戻ってきたプレイヤーも多い。(筒香、大丈夫かな。チコちゃんは喜んでいるだろうけど)
 もちろん、彼らのことを貶めるつもりはない。
 運や不運もあるだろう。
 今までとは全く違う環境の中で生活するだけでも大変なのに、結果ばかりを求められる。
 覚悟の上での挑戦だろうが、精神的にもタフでなければやっていけない世界なのだろうな。

 スポーツに限らず、芸術やビジネス、学問に至るまで、活躍している日本人は多い。
 素晴らしいことだと思う。
 いや、日本人だからどうのこうのと言うこと自体、私の器が小さいことの証なのかも知れないが。

24.4.22 記憶が無い

 昨夜からの記憶が全く無い。
 ハニーとの電話を終えたところまでは覚えているが、その後の記憶が消えているのだ。

 なじぇ?
 はい。眠りこけていたからで酒。
 それにしても、一体何時間眠ったんや。
 軽く10時間は超えているだろう。
 それ程疲れていたのか。
 自覚症状がないだけに、少々恐ろしくも思える。

 まあ、いいや。
 おかげで元気になったんだから。
 目覚めてからが、慌ただしかったけどね。

 眠りに落ちるときの幸せ。
 そして、目覚めたときの喜び。
 再び朝を迎えられた事に感謝したい。
 さあ、そろそろ眠ろうか。日も変わったしね。
 お休みなさい。

24.4.23 詐欺

 明らかにおかしなメールや広告が後を絶たない。
 こんなのに騙される人っているのだろうか?と思うほど、変な文面が多い。
 送信時刻も深夜だったり早朝だったり、しかもそれが続けて何通も来たりね。
 宛名に私の名前すらない。

 しかし、私も偉そうなことは言えない。
 コロナ禍の折り(何だったかは忘れたが)除菌グッズをネットで大量に注文した。しかし、未だに届いていない。

 明らかにあやしいものも多いが、中には非常に巧妙なものもある。
 例えば、市場価格が10万円ほどの品物が1万円を切る値段で売られていたら(実際には売られていないのだが)、端から騙しだと分かるだろう。
 しかし、7万円程度の価格が表示されていたら、「お!お得じゃないか」と食指が動かないか。(え?私だけ?)
 しかも、表示されているサイトを覗くと(ホンマは覗いたらあかんねんけどね)、本物そっくりなのだ。

 今回はとある有名メーカーを騙るサイトに騙されかけた。
 本物のメーカーサイトに問い合わせをしたが、未だに返事はない。
 きっと、一々対応できないほど、偽サイトが出回っているのだろう。

 皆様も、どうかお気を付け下され。
 偽のカード請求も多いみたいで酒よ。
 私の場合、全く使っていないカードからの請求だったから難を逃れることが出来ま酒たが、クリックすら危ないと聞きま酒。
 ほんと、嫌な世の中で酒ね。

24.4.24 人身事故

 「暑い」呟く私。
 そぼ降る雨の中、かれこれ30分近く歩いた。(時刻は22:30)
 既に、身体は汗まみ。とにかく蒸し暑い。

 何故、そんな時刻にウォーキング?
 とんでもない。帰宅途中、乗っていた電車が人身事故の影響で停まってしまったのだ。
 仕方なく、石切で下車。石切の参道を抜け、ひたすら新石切駅(近鉄けいはんな線)を目指した。
 初めての道だったが、幸い同じ目に遭った老婦人(上品な方だった)と同行。世間話をしながら、誘導してもらった。

 新石切から生駒まで行く。
 さて、どうしよう。
 生駒で降りてタクシーに乗るか、このまま乗って自宅に近い駅で降りるか。
 生駒ならタクシーはあるだろうが、多分長蛇の列だろう。それに2000円はかかるはず。
 よし、一つ先の駅(新白庭台)まで行ってみよう。人は少ないだろうし、料金だって。
 しかし、いざというときの選択(二者択一)では、正解だった事があまりない私。
 今回も外してしまった。
 駅前にタクシーがいない。
 タクシー会社に電話しても「人身事故の影響で奈良線の方にみな車が出ているから配車はできない」と言われた。
 待つこと20分。諦めて、歩こうか(1時間近くかかるだろうな)と、動き始めたとき、やっと一台やって来た。
 助かった。やたらと親しげに話し掛けてくる運転手に、苛立ちを覚えつつも、乗車できたことに感謝し、ここは我慢。
 しかし、料金は2000円を超えていた。
 まあ、その日のうちに帰宅できたし、無事だったのだから、文句は言うまい。

 それにしても、連日人身事故が続いている。悲しい事だ。
 亡くなった方にどんな事情があったのかは分からぬが、余程辛い事があったのだろう。
 それでも、生きるという選択はなかったのか。
 切ないな〜。

24.4.25 消滅?

 将来、多くの自治体が消滅する可能性があると、報じられた。
 なんと、ハニーの故郷、宇和島も消滅可能性都市に挙げられていた。

 慥かに、人口は減っているし、増えているのは高齢者ばかり。
 私もその一人だ。

 何とかならんのかな。
 元気な子ども達が溢れかえっていた時代が懐かしい。

 私も、早く孫の顔を見たいものだ。
 一切、そんな話はないで酒けどね。

24.4.26 緊急搬送

 帰宅途中に電話を受けた。
 母の入居している施設からだ。
 こんな時刻の電話が良い報せであるわけはない。
 「血圧が高く、発熱もあり、痛みを訴えているので、今から救急車を呼びます」とのこと。

 急いで自宅に帰り、車の手配をして、私も病院に駆けつけた。病院着22:30。
 救急外来の待合に通され、しばらく待機。
 当直の研修医から一通りの報告を聞くが、検査中とのことで詳しいことは不明。

 それからが長かった。
 検査結果が出て、説明を受けたのは1:30。
 抗原検査を行ったところ、コロナの疑いがある。擬陽性とか言ってたな。
 今のところ軽症だが、持病もあるので重症化するリスクは高いらしい。
 さあ、どうしますか。とのこと。
 どうするもこうするも、私には何も分からない。
 どんな選択肢があるのかと尋ねたら、
 1.このまま施設に帰って投薬で様子を見る。
 2.入院治療。
 3.通院治療。
 一番安全と思われる、入院をお願いした。
 短期の入院になるようだ。

 また、それからが長かった。
 入院手続きを済ませ、自宅に戻ったのは4:30だった。
 何も食べていなかったが、食欲なんて湧かない。
 取りあえず、ビールを飲んですぐに寝た。

 電話で起こされた。まだ7:30だ。
 再び眠れば、確実にいろんな用事が後手に回る。
 そのまま起きて、今に至る。(歯医者さんは、予約をキャンセルさせてもらった)
 11:00に病院から電話。
 PCR検査の結果、コロナと判明。しかし、旧型のコロナだという。(適切な治療はないらしい)
 新型も旧型もあるかい。そのまま、入院でお願いした。
 入院に必要な物を施設にとりに行き、病院に届けた。(不備があって2往復)
 流石に眠い。

 大したことはなかったようで、取りあえずは一安心。
 しかし、1つだけ大いに気に入らないことがあった。
 医師も看護師も私をつかまえて「ご主人ですか」と尋ねるではないか。
 母は88才。その夫だったらいくつやねん。
 私って、そんなにジジイに見えま酒か?

24.4.27 おまけ

 注文した覚えのない品物が届いた。
 何だろう?記憶にないだけで、注文していたのかな。となると、かなりヤバいな。

 受取人は私になっているから、取りあえず開けてみた。
 カレーだった。
 メモが添えられていた。
 レビューを書いた人の中から選ばれたようだ。

 え?でも、レビューなんていつ書いたのだろう。
 記憶にないのは、こりゃヤバいな。

 まあ、折角だし、喜んでいただきま酒たけどね。

24.4.28 病は気から

 血圧高めの指摘を受け、最近は毎朝血圧を測定している。
 ヤバい。かなりヤバい。
 今朝は上が180、下が110だった。
 気のせいじゃ!と測り直したら10ほど下がった。
 ほらね。いやいや、それでもまだ高いな〜。

 辛いものは控え目にして、油物は極力避けているのに。
 何がいかんねん。やっぱ、アルコールかな。
 できるだけ歩くことを心がけ、運動不足解消を図っている。
 睡眠は、最近いろんなことがありすぎて、十分に確保できているとは言えない。
 血圧が気になって(寝ているうちに血管切れたら大変だと)よく眠れていないしね。
 そうで酒。ご存知の方も多いでしょうが、私はビビりの小心者なので酒。
 授業中は、できるだけ興奮しないようにしているが、悲しいかな、ぶち切れそうになることもしばしば。
 実際、頭が痛い。(フィジカルでね)

 嗚呼、どうすりゃいいねん。
 ネットを見ても、不安になるようなことしか書かれていない。
 私の場合、心配事があると精神面が不安になり、体調も悪くなる。(え?誰でもで酒か)
 完璧な悪循環だ。

 1つ、救いになるような記事があった。
 「高血圧で、皆さんに、覚えていてほしい事が2つあります。
 1つ目は、血圧は1日のうちでもかなり変動するという事です。
 1回血圧を測定して、深呼吸してから、再度測定するだけでも、血圧値は変わります。
 上の血圧が120ぐらいの人でも、ややきつめの運動をすると上の血圧は200近くまで上昇します。 頭痛などが出て、心配になり血圧を測ると、心配や緊張だけで上の血圧は30〜50ぐらい上昇します。
 2つ目は、血圧は、常に高い場合に問題となります。
 人間の心臓は、1日10万回動いていて、8トンの血液を血管に送り出しています。毎日10万回、1カ月に300万回、1年に3600万回、上の血圧が正常の140以下で血管に血液を送り出すのと、例えば上の血圧が1日中、170ぐらいと強い圧(血圧)で血液を送り出すのでは、血管の傷み方に雲泥の差がでます。血管の傷み方がひどくなると、脳梗塞や心筋梗塞、心不全、認知症となり、その結果、寝たきりとなります。
 したがって、時々上の血圧が200までなっても、普段の血圧が正常であれば問題ありません。」

 そうだ。普段の血圧が正常であれば大丈夫なのだ。
 気にしすぎるのは、却って良くない。
 ただ、今後は、朝ばかりではなく、帰宅後も測るようにしよう。

24.4.29 連休?

 世間はGWなのね。
 中には11連休の人もいると、ニュースでは報じられていた。
 どうしてそんなに休めるの?羨ましいと言うよりは、不思議で仕方ない。

 私は、ハードな1週間になりそうだ。
 明日は、母の退院予定。無事に退院できますように。
 もちろん、GW中も授業はある。連休のせいで、かなり変則的な時間割になった。(間違えないようにせねば)
 また、私の検査もあるし(正直、ビビっておりま酒)、母校の文化祭には今年も行けそうにないな〜。

 あ、けど、良いこともあるぞ。
 卒業生が訪ねてくれるのだ。
 嬉しいな〜。楽しみだな〜。

 皆さん、大いに非日常を楽しんで下され。
 ただ、お疲れのないようにね。

24.4.30 赤飯

 夜中の電話で目が醒めた。
 げ!まさか!と思ったら、夢だった。

 幸い、母は無事。
 血液検査の結果、異常は認められず、予定通り退院の運びとなった。
 まあ、大騒ぎして救急車で運ばれた挙げ句、入院の必要なしと言われたのを無理にお願いしたのだから、無事でなくっちゃ困るんだけどね。

 手続きは午前中に終わり、万が一に備えて予定を空けていた私は、いきなり手持ち無沙汰。
 安心したら、いきなり腹が減ってきた。
 スーパーに立ち寄り、弁当コーナーを覗く。
 2軒目(おいおい、スーパーのハシゴかよ)で、良いもの発見。
 赤飯だ。(正確には「おこわ弁当」とあったが)
 目出度いことがあったし、迷わずゲット。早速いただいた。
 赤飯なんて何年ぶりだろう。しかし、いきなり歯に詰まり、難儀した。(歯医者さんに行かなくっちゃ)
 でも、どうしてお祝い事には赤飯なのだろう。(こんな記事を見つけた。成る程ね)

 折角空いた時間だ。有効に使わねば、と散髪にも行って来た。
 よし、これで卒業生がいつ訪ねてきても大丈夫だ。
 来月の同窓会まで保つかは、微妙だけどね。

 ところが、いきなり生徒に言われてしまった。
 「先生、髪切ったの?前の方が良かったわ!」
 が〜ん!

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES