- 23.4.1 住めば都
-
すっかり春だ。
そりゃそうか、もう4月だもんね。
桃谷の地に移って2ヶ月。
だんだん、この街が好きになってきた。
公園が近くにあるので、絶えず子ども達の声が聞こえ、幸せな気分に浸れる。
意外と静か。窓を開けていても、車の通る音が気にならない。選挙カーはうるさいけどね。
ひとたび外に出れば、結構、緑が多い。
もちろん、今の季節は桜が満開。
少し前はモクレンがきれいだった。
教室から眺める夜景が美しい。
教室の前の道は、緩やかな上り坂になっているのだが、坂の上に見える街の灯りがキラキラと燦めいている。
夜の店の開拓は全く進んでいないが、それはまあボチボチ。
みなさま、引き続き情報提供をよろしくお願いいたしま酒。
- 23.4.2 体験記
-
32期生の受験体験記をUPした。
トップバッターはAさんだ。
大変な努力家で、とても頑張っていたから、私は彼女に厳しくした事はない。と思っていた。
慥かに、初回の授業では、わざと厳しめに注意したが、記憶にあるのはそれくらいだ。
なのに、ショック。
私は厳しかったらしい。
しかも、彼女はとても辛い思いをし続けてきたと書いていた。
着実に力を着けてきていたし、何度か「困っていることはない?」と尋ねたときも、「睡眠時間が十分に取れない」との答えが返ってきただけだったのに。
慥かに楽な道ではない。
受験すると決めた以上は、腹を括って、本気で臨まなければ、結果なんてついてこない。
その事は分かっていたであろう。それでも、頭の中では分かっていても、彼女は苦しんでいたのだ。
私はそれに気がつかなかった。精一杯頑張っているから、大丈夫だと信じていた。
能力以上のことを求めた事もなければ、無理をさせたこともないと、思いこんでいた。
バカだな。
けど、そりゃそうかも知れないな。
10才の子が覚悟を決めると言っても、まだまだ幼いんだからね。
私にこの仕事は向いていないのだろうか。
人の痛みが分からぬ奴に、人を指導する資格なんてないよね。
けど、恐らく私はこれからも甘い顔は見せないだろう。
恨まれても良い。憎まれても良い。
中途半端な努力で後悔させるくらいなら、何もしない方がマシだ。
私が子ども達にできる最大の応援は、努力の尊さを伝えることだけなのだから。
でも、やっぱり悲しいな。
- 23.4.3 17年目
-
この日記を書き始めたのは2007年の4月3日。ちょうど16年前だ。
「いつまで続くか分からないけど、まあ取りあえず書いてみようか」と、軽い気持ちで始めたが、まさかこれほど続けられるとは思ってもいなかった。
書くことがなくて困ったことはいつものこと。(今も同じで酒)
誤解を招いて、批判され、本気でやめようと思ったことは、数え切れない。
5555回を区切りにお終いにしようと考えていたこともあったっけ。
なのに、まだ書いている。
バカなのか?
拙文を書き散らかして平気だなんて、恥知らずなのか?
おそらくその両方だろう。
自分を追い込んで喜んでいる変態かも知れぬ。
けど、もう少し続けるつもりで酒。
読んでくれている方が居る限りはね。
そう言えば、HOPES閉鎖を発表して暫くはアクセスが1日100を越えていた。(今はいつもの状態に戻ったけどね)
皆様、もうしばらくヨロシクね。
- 23.4.4 幸せって
-
幸せって何だろう。
最近またこのことをよく考えるようになった。
欲を出さねば、身の回りの小さな事にでも感謝することができる。
しかし、それだけで良いのだろうか。
がんばれば今よりもっと高みを目指せる。
ただ、それには努力が必要で、努力は時には苦痛も伴う。
受験体験記が私を動揺させているのかも知れない。
がんばれ!がんばれ!と言い続けることが、果たしてその子にとって良いことなのか分からない。
何が正しいかは分からないが、結果で判断だけはしたくない。
親や息子達には、ただ元気にいてくれさえすれば良いと願う。それ以上のことは望まない。
矛盾しているかな〜。
- 23.4.5 花冷え
-
今日は少し冷えた。
桜は散り始め。もう見頃は過ぎたな。
母を補聴器センターへ。
着脱に自信を失っていた母だが、施設の方々が全てやってくれていると喜んでいた。
結局、今のレベルで購入を決めた。
安い買い物ではないが、少しでも快適に過ごせるならプライスレス。
ただ、気に入っていた色がないらしく(母はその事を未だ知らない。母には担当者があると言っていた)、それが残念。
車いすでの移動(車は使っていない)で、少し寒いかと心配したが、母は涼しいと喜んでいた。(辛うじて雨にも遭わずラッキー)
状態が良いのだろう。
今の状態が続いてくれればと思う。
今日は私はオフ。
教室には行かず、自宅での作業となった。
体調を整えて、明日からまた頑張りたいと思う。
- 23.4.6 ピンチじゃ
-
私の敬愛する黒岩さんがピンチだ。
ネットなどではいろいろな情報が飛び交っているが、断定されているものではなく、全て「○○だろう」とか「○○ではないか」とスポーツ新聞ばりの怪しい物が多い。
しかし、ご自身も認められておられているから、事実は事実なのだろうが。
ショックであることは否定しない。慥かに残念だ。
けど、誰もが聖人君子ではない。
まして、10年以上前に終わったはずのことを、何故今さら蒸し返す?
選挙妨害以外の何ものでもないだろう。
現在のご活躍を最大限評価している私。
これからもさらなる活躍をされることを信じたいと願うばかりだ。
だって、本当に善い方なので酒よ。
- 23.4.7 プチパニック
-
30分前までご機嫌で働いていたプリンターが、突如動かなくなった。
焦ったね。
時刻は17:00の5分前。
業者は17:00で終業。しかも土日と休業だ。
本日と明日の分はプリントアウトできていたが、日曜日の分は作成できている物もあるが、大半は未完成。
慌てて電話を入れる。幸い、すぐに繋がった。
申し訳ないとは思いつつも、こちらもピンチ。すぐに来てもらいたいと伝える。
30分後に来ていただけた。
プロの手にかかれば、状況は一変するだろう。と、思いきや・・・。、
電源は入りプリンターは動き出したが、故障の原因は全く不明とのこと。
「(とりあえず)これで(しばらく)様子を見て下さい」と言い残し、業者は帰っていった。
当たり前だと思っていることは、実は当然ではなく、有り難いことなのだ。
今回の件で、改めて「無事であることの有り難さ」を感じた。
- 23.4.8 親子丼
-
食品の値上げが続く中、値下げを断行したチェーン店があるらしい。
まだ訪れた事はなかったが、それならば行かねばならぬ。
幸い、駅のすぐ側にその店はある。
昼過ぎは荒れた天気(雹まで降った)だったが、既に夕暮れ。もう雨は降るまい。
散歩がてら出かけてみた。
先日訪れた松屋は、何故か閉店になったし、この店が当たりだといいな。
けど、客は1人だけ。不安が頭をよぎる。
ほう。この店も食券なのね。少し迷ったが、一番安いものにした。
運ばれてきたのは(490円だったのが450円になった)噂の親子丼。
一口食べて、驚いた。
おや、おや、意外や意外。美味いじゃん。
期待以上のお味。空腹だったこともあるだろうが、ペロリと平らげた。
恐るべし「なか卯」。なかなか侮れないぞ。
しかし、食後は歯にいろいろ詰まって痛かった。
まあ、これは親子丼のせいではない。
何を食べても詰まるし、何を飲んでもしみるんだもんね。
早く治らないかな〜。
- 23.4.9 選挙
-
選挙が終わった。
先輩は当選。同期は落選。
難しいことは分からぬが、民意の反映と受け止めれば良いのか。
いつも思うんやけど、選挙に出る人って、よっぽど自分に自信があるんだろうな。
ま、凡人には理解出来ないレベルだが。
それにしても、近畿は維新だらけや。
IRなんて絶対あかんと思うんやけどな。
ともかく、選挙カーの騒音もなくなり、これでまた静かな日々が戻って来ることだろう。
めでたし、めでたし。
- 23.4.10 心がけ
-
春休みが終わった。
と言っても、以前のように集中講座を行っているわけではなく、リクエストに応じて平日でも午前中から授業をしていただけのことだが、しばらくは早起きしないで済む。(しかし、今朝もいつもの癖で5:00には目が覚めていた)
と言うことで(?)、今日は歯医者さんの日。
最近やたらとしみるので、かなり酷い状態に違いない。
覚悟を決めて臨んだ。
「一体何本虫歯があるので酒か?」の質問に、
先生曰く「しみるのは仕方ありません。虫歯の穴を詰めることは可能ですが、痛みを取るには神経を抜くしかありません」とのこと。
「まあ、心がけ次第ですよ」と言われてしまった。
う〜ん。イマイチ良く分からないと、怪訝な顔をしていると、
「例えば、(生徒に切れそうになっても)歯を食いしばらない、とか、冷たいものがしみるのならば温かい物を飲むとか、で酒よ」と説明して下さった。
成る程ね。
けど、温かいビールは飲みたくないぞ。
次回で、治療は一応終了となりそうだ。
歯の詰まりがなくなっただけでも、幸せいっぱいの私で酒た。
健康ライフを心がけよう。
- 23.4.11 初夏
-
暑い。まだ4月だぜ。初夏と言うには違和感バリバリ。
おかげで、早くもあいつが飛んで来た。
え?ちょっと早過ぎない。
窓を開けて授業をしているため、エブリバディウエルカム状態なので、仕方ないのだが。
ベープを用意して迎え撃つことにした。
にっくき蚊め。
来るなら来やがれ!
いや、本当は来て欲しくないのだからね。
網戸をセットするべきかな〜。
- 23.4.12 オフ
-
暑かったはずだ。昨日は、各地で夏日が記録されたそうだ。
で、今日は予報では雨。
母を補聴器センターまで連れていく用事があったので、できれば降って欲しくなかったのだが。
補聴器センターは施設と駅を挟んで反対側。駅にはエレベーターがあり、南北が通路で繋がっているので通り抜けができる。
ゆっくり車椅子を押しても10分もかからない。
しかし、車で行くと遠回りな上、車椅子の積みおろしや母の乗り降りが必要となり、3倍近い時間がかかるのだ。
補聴器購入。電池が1週間ほどしか保たないらしく、交換が煩わしそうだと母は心配していた。
行きは車で向かったが、帰りは車椅子のまま戻った。
少し雨に濡れたが、恐らく大丈夫だろう。
自宅に戻り、少しだけお仕事。
母から電話があり、リクエストの物を届ける。
今日がオフで良かった。
現在の授業の空き状況は3コマ。
幸いその内2つが水曜日となり、意図した訳ではないが、水曜日がオフになっている。
いつ予約が入るか分からないが、しばらくはこの幸運を甘受したい。
- 23.4.13 黄砂
-
おかしい。机の上がザラザラしている。
換気のために、窓は開け放している。
その所為だろう、ホコリも入ってくるので、放っておいたら、酷い状態になる。
だから、授業終了後には小まめに机の上を洗浄液(消毒液)で拭いていたのだが・・・。
しかし、今回のざらつきは異様だ。
拭き上げると、クロスが茶色に変色してしまった。
はは〜ん。これが噂の黄砂なのか。
恐るべし。黄砂。
今後、生徒がいないときは、極力、窓は閉めておこう。
- 23.4.14 治療終了
-
虫歯の治療が終了。
Wさま。ありがとうございました。
現在、虫歯は全て治療済みだそうだが、しみるのは仕方がないことらしい。
親知らずを抜いたり、神経を取ったりするのは嫌だから、痛みとはある程度共生していかねばならぬのだろう。
色々あって、何か気分が落ち込んでいる。
まあ、世の中良いことばかりじゃないけどね。
全ては気持ちの持ち方次第。
早く元気にならなくっちゃ。
- 23.4.15 暗がり
-
19:00を過ぎると、教室のビルの入り口は自動施錠される。
したがって、19:00以降の教室への出入りは、私が解錠しなければ不可能となる。
ので、生徒が来る時刻の少し前に、ドアにストッパーを入れ開放している。
若しくは、階段の出入り口を開けておく。
しかし、今の季節、18:00を回ると辺りは既に暗い。
階段だと足もとが危ない。(生徒の祖父母がお迎えに来られることもあるしね)
だから、大抵はドアストッパーのお世話になっている。
日曜日は一日中施錠されているので、同様な措置が必要になるのだが、一々開けたり閉めたりが面倒なので、階段を開け放しにしている。
(暗くなってからは、表のドアを開けるけどね)
本日最終の生徒を見送る。
階段から入ってきた子なので、階段で降りようとする。
生徒はトントンと足取り軽やかに階段を下っていった。
しかし、私は、こけそうになった。
危なく難を避けることはできたが、すっかり忘れていた。
そうだ、私はもう若くないのだ。
今後はエベレーターを使うようにしよう。
暗がり(闇)は怖い!というお話で酒た。
心の闇はもっと怖いけどね。
- 23.4.16 LINE
-
帰宅後、スマホを覗くと、家族Lineが盛り上がっていた。
(現在、4人(私とハニーと2人の息子)は全員別の場所にいる)
ならば、私も参加させてもらおうと思ったのだが、なんせ私は文字を打つのが非常に遅い。
一つの返事を打つ間に、次の話題に変わっていることが常だ。
そうだ!グループ内で音声通話をすれば良いのではないか。(かちこいね〜)
しばらく話をしたが、いやいやビデオ通話の方がもっと良いのではと、ビデオに切り替えた。
便利なもので酒ね。
Zoomより簡単じゃないか。
と言うことで、オンライン呑み会に早変わり。(ハニーは飲んでいなかったかな)
次男も参加すれば良かったのだが、私が登場する前に退出していたようだ。
しばし、時を忘れ、楽しい時間を過ごさせてもらった。(時間にすれば、小一時間かな)
このような機会があるならば、離ればなれでも平気やね。
おっと、もうすぐハニーは帰ってくるのだった。
楽しみだな〜。
- 23.4.17 はんこ
-
注文していた住所ハンコが届いた。
へぇ〜。回転式ハンコって、こんな仕組みになっているんや。
知らなんだ〜。知らなんだ〜。
何のことか分からない方、怒らないでね。
写真もUPせずに、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!
早速、使わせてもらった。
良い感じや。
けど、これで、ますます、新住所を覚えるのが遅くなりそう。
こんなん言っちゃあかんのやけど、今までの住所より少し長いのよ。
書いて覚えていくしかないんだけどね。
- 23.4.18 財布
-
昨日のことで酒。
21:30。授業終了。
腹減ったな。
スーパー(ライフ)まで歩くの面倒やな。
けど、まあしゃーない。行こか。
歩き出して、そこで気がつく。
げ!財布がない。
おかしいな〜。どうしてだろう。
1日の動きを振り返る。
午前中は、母に頼まれた買い物をしたから、財布はあった。
施設に届けて一旦帰宅。洗濯物を取り入れ、昼食を摂ってから出発。
コンビニでコーヒーを買ったな。けど、スマホで払ったわ。
教室に入ってから財布は必要ない。
当然、取り出した覚えもなければ、仕舞った記憶も無い。
鞄の中にないとなると、家に忘れたんやな。
教室に引き返そうかとも思ったが、きっと家にあるわと信じ込む。
スーパーには寄れなかった。
行っていたら、精算の段階でまた恥をかくところだった。(1回あるのよ。財布不所持だったことが)
慌てて帰宅。
けど、あるべき所に財布はなかった。
車の中かな?
やっぱりない。
この段階で、頭の中真っ白。(頭の毛も真っ白)
慌てたらあかん。こんな時は落ち着くんや。
部屋の灯りを付けてもう一度探す。
あ、ありま酒た。
ソファーの横に落ちてま酒た。
ホッと一安心。
と同時に、無性に腹が減ってきた。
まあ、ガマンするしかないわな。自業自得という事でね。
- 23.4.19 おかえり
-
ハニーが帰ってきた。お船に乗ってね。
始発で迎えに行くつもりが、まさかの二度寝。すっかり待たせてしまった。
一緒に行動するのは楽しい。
あちこち行ったな。実家でヤモリとご対面もしたしね。
けど考えてみたら、疲れているだろうに、可哀想なことをしてしまった。(反省!)
晩は当然お鍋。
久し振りにハマチのしゃぶしゃぶ。
う〜ん。年寄り二人じゃ食べきれない。
一緒にナイトスクープも観た。
探偵の卒業で神回と評されていたから期待していたが、下品なネタばかりでガッカリ。
私も視聴者卒業しようかな。
来月にはまたお船に乗って行ってしまうけど、それまで目一杯楽しもう。
けど、結構ハードスケジュールだぞ。
- 23.4.20 冷房
-
今日は暑かった。上着は不要だったな。
真っ昼間に1時間以上も屋外(日陰ではない)で立っていたものだから、それだけでフラフラ。
出勤時の電車内は冷房がかかっていた。
教室のエアコンを暖房から冷房に切りかえた。
おそらく、4月に冷房をかけるのはHOPES史上初だろう。
過去には5月にかけたこともあったが。
帰宅後のビールは美味かった。
この暑さ、しばらく続くのだろうか。
寒暖の差が大きいと、体調管理が難しい。
気をつけなければ。
- 23.4.21 人工知能
-
何かと話題の人工知能。
そもそもチャットGPTってなんやねん。
調べてみた。
慥かに便利そうだ。
しかも無料で使えるというのだから、有り難いじゃないか。
それでも、私は絶対に使いたくない。
自分の言葉で語りたい。下手くそでも自分の文章で綴りたい。
だって、こんなのみんなが使い出したら、だれの意見か分からなくなるじゃないか。
人工知能の仕組みは良く分からないが、経験値を高めさせて(その為には大量のデータが必要)、無難な答えを導き出すと言ったものなのだろうか。
無難な答えを出しているうちは良いが、とんでもない思想を持った人のデータが増えたらどうなる?
もっと極論すれば、正しいか正しくないかの判断をだれがする?人工知能が是と否を決めるのか。
人々は、どうして、その状況を恐ろしいと思わないのか?私でも容易に想像できるのに。
便利だ、便利だと喜んでいるのも束の間。そのうち、人間が人工知能に支配されるような日が来るのではないだろうか。
私の杞憂であることを願うばかりだ。
- 23.4.22 お迎え
-
偶然が重なり、早く帰ることができた。土曜日なのにね。
改札を出ると、小さな男の子と若い母親が並んで立っていた。
微笑ましい光景だ。おそらく、父親を迎えに来たのだろう。
私が二人の前を通り過ぎた直後、背後から嬉しそうな声が。
「あ!パパ〜!」
男の子の踊る足音まで聞こえてきた。
良いな〜。
昔を思い出してしまった。
私が帰ると、ハイテンションだった息子達。
可愛かったな〜。
帰りを待ってくれる人がいる。
素敵なことだ。
思わず、足取りが速くなった私。
ハニー!ただいま〜!!
- 23.4.23 ガラス
-
新教室にはベランダがある。
今日のように天気が良い日(雲一つない青空が広がっていた)にベランダに出ると、気持ち良い。
そして部屋とベランダは大きなガラス戸で仕切られている。
ブラインドを開け放つと、外が良く見える。(と言うことは、外からも丸見えなのね)
夜は夜景が意外ときれいだ。ブラインドは閉めているけどね。
あれ?ガラスが少し汚れているぞ。
まだ入居して3ヶ月にもならないのに、黄砂のせいか?
ベランダに出て、ガラス拭き開始。
たった4枚だから、あっという間に終了。
キレイになったかな?
げ、まだ汚れている。
あ!しょ〜か、分かった。
汚れは内側で酒た。
改めて、内側から拭く。
今度こそキレイになった。
嬉しいな〜。って、自己満足のレベルだけどね。
- 23.4.24 寒〜!
-
前日と打って変わった冷え込み。
思わず、エアコンを暖房に戻したぞ。
ハッピーHOメールで生徒達に「このような状況を四字熟語で何と言うでしょう」とクイズを出した。
正解は「三寒四温」で酒。なんて書いてしまったが、はて?
三寒四温はかつて冬の季節を表している言葉だったが、今では春先の寒かったり温かくなったりをくり返しながら春に向かって行く様を表している。
などと、偉そうに注釈までつけてしまったが、実際、送信後に違和感が残った。
流石にもう春先じゃないよな。つい先日まで夏日や真夏日までもが各地で記録されていたのだから、初夏と言った方が良いかも知れぬ。
そうだ、もう一つピッタリの四字熟語があった。
みなさま、訂正しま酒。
「異常気象」こっちの方が良いで酒よね。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!
- 23.4.25 現況報告
-
これでも、結構忙しい毎日を送っている。
もちろん、今まで程ではないけどね。
教材作成。
一人一人に違う教材(テーマが同じでもレベルに応じて内容は異なる)で教えているから、既存の教材をそのまま使用というわけにはいかない。
むしろ、新規作成の方が多いかな。
想定以上に捗るケースが多いため、常に各自に二回分以上を用意しているから、やはり教材作成に要する時間が一番多い。
個人的な用事。
昨年は母の入退院や施設入居で、てんてこ舞いだった。
それに比べれば全然大変ではないが、それでも突発的な事案も多く、全く安心というわけにはいかない。
今以上の状況は望んでいるわけではないが・・・。
自分の健康状態。
幸い、ここまで無事に過ごせている。
ただ、明らかに体力は落ちている。
酒量は減ったし、授業時間数が少ないのにも関わらず疲労は大きい。
翌日に持ち越すことのないよう、早めの就寝を心がけているが、その分早く目が覚めてしまう。
体力の衰えは否めないが、その分は気力でカバーしたい。
精神状態。
正直、生徒達からパワーをもらって生きている。
がんばっている子には、最大限の応援をしたい。
今、私の頭の中にあるのはどうすれば彼等の心に灯をつけられるかだけだ。
(長い間悩まされ続けていた)無気力な生徒がいないだけでも、有り難い限りだ。
これからも、MAXでいきたいと思う。
みなさま、どうかよろしくね。
- 23.4.26 四つ葉のクローバー
-
ふりしきる雨の中、ハニーとドライブ。
ところが、奇跡ってあるのね。
折角のオフ。ハニーと過ごせる貴重な時間だからね。
行き先は、(散々迷ったが)近場の長居植物園に決定。
教室に用事もあったしね。
今の時期、見頃の花は?
ネモフィラとビオラらしい。
どちらも可憐な花を咲かせていたが、私たちは(まだ少し早かったが)バラに魅せられた。
咲き誇るバラも素敵だけど、私は咲き始めの初々しさが好きなのよね。
けれど、一番時間をかけたのは四つ葉のクローバー探しだった。
「どうせ、見つからないよ」と初めから諦めムードの私。
ハニーよりも私が早々と見つけてしまったのだ。
人生初かな?
しかもその数分後、なんと、またもや発見。
ハニーも粘って、ようやくゲット。
幸せになれま酒ように。
- 23.4.27 押し花
-
ハニーが押し花を作ってくれた。
昨日の四つ葉のクローバーだ。
折しも、PCからは長渕剛の「しあわせになろうよ」が流れている。
よ〜し、絶対に幸せになってやる。
- 23.4.28 わがまま
-
事が思い通りに運ぶと嬉しいが、上手くいかなかったり、想定外の出来事に遭遇したりすると、途端に不機嫌になる。
それが私。
なんて狭量なのだろう。
己の器の小ささが嫌になる。
結局、わがままなのね。
感謝する事を忘れ、つい傲慢になってしまう。
謙虚に生きようと、口では言っても、実行できていない。
改めなければね。
- 23.4.29 5年生
-
「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」というTV番組があるとハニーが教えてくれた。
本も出ているらしいので、早速注文した。
その本が届いたので、挑戦してみたのだが・・・。
科目によっては、私のレベルは5年生以下だと判明した。
算数は大丈夫。(そりゃね)国語も理科も問題なし。(良かった)
しかし、社会や一般常識は即答できないものもあった。(情けない)
結論。
私は、「常識に欠けた、極めて歪な人間」で酒た。
え?そんなこと、みんな知ってるってかい?
まあいいや。
折角、購入したんだ。
ボケ防止を兼ねて、ハニーと問題の出しっこでもしながら、楽しませてもらおう。
- 23.4.30 連休スタート
-
今日で4月も終わり。
え?しょ〜か、昨日から大型連休が始まっているのね。
今までの私なら、「連休?そんなの関係ね〜!」と小島よしおばりにぼやいていたが、今年からは違うぞ。
ま、土日は授業が詰まっていてさほど変化はないが、平日は夕方までは自由だから色々楽しめる。
月曜日は母を病院に連れて行く。
火曜日は母校の文化祭に行く予定。
水曜日はぼんやりと過ごす。
木曜日は息子夫婦と食事。
ど〜だ、参ったか!すごいだろ!
仕事以外にスケジュールが埋まっているなんて、何年ぶりだ。
しかし、些か不安もある。
春休みも楽だったし、GWまで人並みに楽しめる。
有り難い話だが、人間一度楽を覚えると、なかなか元に戻れない。
このままどんどん堕落していくようで、正直、怖いのだ。
けれど、楽しめる内に楽しんでおくのも悪くはないよね。
と言うことで、何十年かぶりにGWを楽しませていただきま酒。