- 26.1.1 年頭所感
-
今年の目標は、昨年末に書いたとおりだが、1つ追加。
昨年、脱「hand to mouth」を目標に掲げたものの、まるで守れなかった。
大いに反省せねば!ということで、今年こそ脱「hand to mouth」を宣言しま酒。
な〜に、簡単な事よ。
できる限り事務所で仕事をして、家には持ち帰らなければ大丈夫。
加えて、教材作成を計画的にこなせば良いわけだからさ。
現状、一つの授業が終われば、次回の使用分だけを作成している。だから、バタバタするのだ。
それを、もう1回分も作るようにすれば、たとえ生徒の反応次第で作り直す必要が生じたとしても、少しの手直しで済むだろう。
なんて、賢いんだ。私って。
と言うより、何故、こんな単純なことに気がつかなかったんだろう。つまり、おバカってことで酒ね。
言った以上は、実行せねばならぬ。
と言うわけで、元旦だというのに、まだ事務所にいる。
まあ、帰っても一人だし、そもそも元旦にそれほど意味を感じていないから、どうでも良いのだが。
ところが、ここで問題発覚。
取りあえず、教材作成は済んだ。
頂いた年賀状の返事を書こうかと思ったのだが、PCに作成したはずのデータが残っていなかった。
そう言えば、今回は自宅で作成したんだった。だから、自宅のPCにしか残っていないのだ。
仕方ない。返事は帰宅後に書かせてもらおう。
現在、時刻は20:50。
まだまだ早いのだが、そろそろ帰るか。腹も減ったしね。
おいおい。初日から目標破りってかい?
ダメだこりゃ。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!
- 26.1.2 年賀状
-
卒業して何年も経つのに、年賀状をくれる教え子達。
なんともありがたいことだ。
今回の最年長は50才。
「何事も若い頃のようにはできなくなってきました」とあり、苦笑い。
幼かった子が美しく成長していたのに驚かされたり、子どもの写真にほっこりしたりと、いくら眺めていても飽きないね。
返事は何とか書き終えた。
ちょっとバランスの悪いできで、不満は残るが、作り直す気にはなれなかった。
ごめんね。
友人達への返事はメールやFacebookで済ませた。
こちらの方が断然手軽。年賀状離れが進むわけだ。
母に会いに行った。
今回は私を認識してくれて、ホッとした。
息子達とは、家族ラインで話をした。
次男は相変わらず無口だったが、久し振りに顔が見られて一安心。
お孫ちゃんはやっぱりベリーキュート。
会える日が待ち遠しい。
- 26.1.3 はじめてのおつかい
-
もはや年中行事の感もあるが、今年も「はじめてのおつかい」を観ることができた。
と言っても、まだ3分の1も観ていないけどね。
子どもって可愛いよな〜。
みんな、無邪気で、純粋で、正直。
なのに、いつからウソをつくようになるのかな。
不思議だな。親の真似をするからかな。
けど、ウソをつかない人間なんていないのだから、仕方ないのかもね。
この番組を観ていると、優しい気持ちになる。
危なっかしくて、頼りない、幼い子が、少しずつ逞しくなっていく。
その変化の劇的な瞬間(及び過程)を見ると、こちらまで嬉しくなってしまう。
さあ、続きは明日にでも観ようか。
楽しみだな〜。
- 26.1.4 10億円
-
まさか。そんなことが・・・!
年末に買ったドリームジャンボ。
1等賞金は10億円。
今回は絶対当たる。
そんな予感がしていた。
大枚をはたいて購入した宝くじ(10億引換券)は、ハニーに預けていた。
先程、そのハニーから連絡があった。
「当たったよ。300円」とね。
なんてことだ。息子達には「2億円ずつあげるね」と約束していたのに。
私も借金返済だけでなく、豪遊プランまで描いていたのに。
世の中そんなに甘くない!ってか?。
はい、おっしゃる通りでございま酒。
分かりました。また、額に汗して頑張りま酒。
- 26.1.5 どんどん来る
-
今頃になって、年賀状がどんどん届く。
主に卒業生からだが、長男からの年賀状も今日届いた。
昨年より、年賀状を出すのは現役生のみとしているから、これは返事ではない。
ということは、今届いているのは、遅く出された年賀状達ということになのね。
う〜ん。ルーズな奴らだ。(なんてこと言える身分じゃないけどね)
まあ、みんな、年末は忙しいからね。
取りあえず、もらった年賀状には返事をせねば。
ところが、葉書のストックがなくなってしまった。
コンビニに買いに行ったら、無地は売り切れだと言われた。
が〜ん!どないしよう。
郵便局まで行けば良いのだが、わざわざ行くのも億劫だ。
昨年の年賀葉書なら未使用のものがあるんだけどな〜。
でも、やっぱりバレるよね。
仕方ないから、郵便局まで行って来た。
ただし、今後届いた年賀状の返事には、昨年の葉書が行くからね。
気がついた人は教えてね。
- 26.1.6 迷子
-
今年も行って詣りました、合格祈願。
行き先は、もちろん安倍文殊院。
だって、この神様ほど無理を聞いて下さるお方を私は知らないからね。
スケジュールの関係で、今年はすっかり遅くなってしまった。
無理をすれば1月2日にお参りするのも可能だったのだが、すごい人出だろうと安全を取った。
平日を選んだのは大正解。参拝客は殆どいなかった。
ところが、己の都合を優先する不届き者に神様はお怒りになったのだろうか。
毎年行っている神社なのに、道が分からない。
レンタカーにナビは付いていたのだが、操作方法が分からない。(←バカ)
Googleマップに任せたら、「右に行ってください」のアナウンスの直後に「次は左です」の連続。
すっかり迷ってしまった。通常10分程度の道に1時間もかかったぞ。
お詣りは無事に終了。
しっかりお願いしてきましたよ。
耐震工事中だとかで、中の雰囲気は少し変わっていたが、神様にお変わりはないはず。大丈夫だろう。
ところが、お賽銭を例年より少な目にしたのが、いかんかったのか。
帰り道で、再び迷子に。
いや、駅にはすぐ着いたんですよ。
けど、今度は車を借りた駐車場が分からない。
これまた彷徨い続けること数十分。(同じ所を車で何周もした)
車を降りて歩き回るが、Glegleマップは当てにならない。
このままじゃ、授業に遅れる。
「助けて頂戴!」と近くにあったホテルに飛び込んだ。
住所を告げると
「駅の南側ですね」
「はい」
「こちらは駅の北側ですよ」
「・・・。ありがとうございま酒た」
笑い声に見送られて、ホテルを飛び出した。
そりゃ、見つからないわけだ。
新年早々、迷いっぱなし。
おみくじも「何事にも控え目にせよ」とあったし、なんか大変な年になりそうな予感。
- 26.1.7 大ポカ
-
やらかしちまった。
あれ?今日は何曜日だ?
げ!水曜日じゃないか。
毎週月曜日に、生徒達に送っているHOメール。
すっかり、送信を忘れていた。
何ということだ。しかも新年1号だと言うのに・・・。
曜日感覚の麻痺なんて、言い訳にもならない。
正月ボケと言われても仕方あるまい。
情けないな〜。
指導者失格だ。
- 26.1.8 心配
-
夕刻、帰路に着こうかと思った矢先のこと。
母の施設からメールが届いた。
前日に、同じフロアーの入居者がコロナに罹患したため面会中止になった旨の連絡は受けていた。
メールには「朝から発熱がみられ、解熱剤を服用させている」とあった。
「コロナまたはインフルエンザの可能性があるので、検査をしても良いか」とも。
そんなこと一々聞かなくても即刻検査すべきだろう。それに何で今頃のメールなんだ。と思ったが、先ずは急いで電話。
明日予定していた病院受診は全てキャンセル。
検査は明日行う。今は様子観察中。ということだった。
心配だ。
高齢という事もあるが、最近の母は気力も衰えているように思える。
とにかく、今は軽症ですむことを願うしかない。
※ 検査の結果、コロナに罹患していたことが判明。施設で療養となった。
- 26.1.9 おかえり
-
ハニーが帰ってきた。
私は、入試応援があったため迎えには行けなかったが、無事に帰宅したとのメールが届いた。
今回の滞在は2週間弱。
短い期間だが、予定はたくさん入っている。
目一杯楽しみたいと思う。
取りあえず、今宵は乾杯だな。
幸い、銘酒がたくさん揃っている。(保護者の皆様ありがとうございま酒)
- 26.1.10 正月到来?
-
我が家にも、やっと正月がやって来た(かな)。
もちろん、新年から呑んではいたのだが、一人で呑む酒の味気なかったこと。
しかし、ハニーがいれば、世界が変わる。
昨夜は、教え子(齢50才)から頂いた「一刀両断」を呑んだ。
その酒自体が美味であるのもさることながら、やはりハニーと呑む酒は格別だ。
幸せな気分で心地よく酔うことができた。
加えて、今日は、新車の納車日。
待ちに待ったと言えば大げさか。
けど、あの事故から100日。
やっぱり長かったよね。
授業前に、新車と初対面してきた。
第一印象は渋い。大人の雰囲気って感じかな。(写真は後日UPするかも)
今度は末永いお付き合いをお願いしたい。
ヨロシクね。
- 26.1.11 強風
-
今日は風が強い。
夜中に風の音で目が醒めたほど。
おまけに寒い。
実際、外に出ると、風に吹き飛ばされそうになった。
いや、流石に今の体重では飛ばされるはずはないのだが、よろめいたのは事実。
教室に入って、目に違和感を覚えた。
なんか見えにくいのだ。
この感覚は、過去にも何度か経験している。
案の定、左目のコンタクトがなくなっていた。
風で飛ばされたのか?(全く気がつかなかったのも間抜けな話だが、ジェットコースターに乗って飛ばされて以来だな)。
あ〜あ。先月(その時は右目)に続いて、またもや痛い出費だ。
もうコンタクトやめようかな。
- 26.1.12 感謝
-
「探偵!ナイトスクープ」に感謝だ。
先日放映された番組をビデオで観た。
今回も感動的で(2話目は除く)、涙なしでは観ることができなかった。
涙を拭ったとき、指先に光る物を発見。
あれ!これって?
そう、風に飛ばされたと思い込んでいたコンタクトレンズ(かなり変形していたけど)だ。
どうやら、目蓋の後ろに隠れていたようだ。
医者はあり得ないと言ってたけど、私の眼は異常なのか。
まあ、目出度し、目出度し。(目から出たしね)
結果良ければ、全て良し!ってことかな。
- 26.1.13 マイカー
-
初めてのお出かけは、墓参り。
長い間、ご無沙汰だったしね。
なのに、余りの寒さに、掃除もそこそこに切り上げ、線香とお花だけを供え即撤収。
父上。いつもながらの親不孝者で申し訳ありませぬ。どうかお許しを。
新車の乗り心地は、言うまでも無くgood。
今までと同じ車種なので新鮮味は少ないが、自分の車が戻ってきた喜びをかみしめながら走らせてもらった。
今日は朝から、車の祈祷に春日大社まで。
高市さんと韓国の大統領の会談に伴う交通規制のため、結構時間はかかったが、裏道を行ったのでなんとか無事到着。
神様もお守り下さるだろうし、これで一層安心かな。
とにかく、安全運転に徹したい。
- 26.1.14 一難去って
-
母のコロナは回復したようだ。
平熱に戻り、隔離も解除されたと聞いた。
これでようやく一安心。
と、思いきや。
今度は、お孫ちゃんが発熱。
RSウイルスに感染したらしい。
39℃オーバーの発熱。
生後10ヶ月の子にはキツすぎるだろう。
今週予定していた新春ご対面は、当然延期。
残念ではあるが、先ずはお孫ちゃんの回復を祈りたい。
我が家の電子レンジの機嫌も悪い。
温めてくれたりくれなかったり。
そろそろ買い換え時かな。って、まだ10年も使ってないのだが。
いや、そんなことよりお孫ちゃんだ。
早く元気にな〜れ!
- 26.1.15 忘れ物
-
昨日のこと。
あれ、定期がない。
気がついたのは、駅の改札前だった。
時計を見る。
戻っていたら、授業に間に合わない。
仕方ない。切符を買おう。
あれ、財布もない。
う〜ん、困った。
幸い、スマホのサイドポケットにPiTaPaがあった。
おかげで、12:00の授業には間に合ったが。
バカだな〜。
祈祷にはスーツで出かけたのだが、その後、普段着にポケットの中の諸々を移し替えるのを忘れていたようだ。
情けないな〜。
ボケが始まっているのかな。
今日は、生徒に渡すカイロを忘れていたしさ。
- 26.1.16 決戦前夜
-
いよいよ明日は勝負の日。
受験生達はどんな心境なのだろう。
「やるだけやった!悔いは無い」と言い切れる子は何人いるだろうか。
不安を抱えている子の方が多いのではないか。
自分の受験前日を思い出した。
中学受験の前日は割と平気だったかな。
大学受験の前日は不安で殆ど眠れなかったけどね。
生徒達への電話掛けは終了。
みな、元気な声で、一安心。
ともあれ、ここまで来たからは、開き直るしかない。
ゆっくり眠って、明日に備えてもらいたい。
大学入学共通テストに臨む卒業生達も多い。
みんな、がんばれ〜!
ふぁいと〜!お〜!
- 26.1.17 初日
-
朝から、ウソみたいな暖かさだった。
若い頃は、「冬は寒い方が良い。気が引き締まるから」なんて気取っていたが、この年になると過激よりも穏やかな方がありがたい。
統一入試初日。
用意したカイロは不要だったかな。
この暖かさのせいで受験生達の気が緩むとは思えないが、もう少しピリッとした雰囲気があっても良いかも。
例年、入試初日は授業をしないのだが、今年は行わせてもらった。
しかし、やはり落ち着かない。
授業中も受験生のことが気になる。
「問題しっかり読めよ。条件を見落とすな」と、今さらいくら呟いても仕方ないんだけどね。
ともあれ、彼らが全力を出して闘ってくれることを祈るばかりだ。
- 26.1.18 事故
-
応援2日目。
夜明け前に出発したが、電車で向かう途中、不穏なアナウンスが。
「本日、6:35に発生した人身事故のため、順次運転を取りやめていきます」
げ!どないすんねん。ま、取りあえず会場には着けそうだけど。
生徒には会えた。
しかし、何やら学校側の対応が怪しい。
初めの案内では、点呼を90分遅らせて試験開始。
4科目受験の子を3科目受験に変更を認める。とあった。
しかし、それでは次の試験に間に合わない子もいる。どうするの?
受験生は少なからず動揺していたし、保護者も色めき立っていた。
結局、試験時間を15分遅らせて開始。休憩時間を5分ずつ短縮で、入試は行われたそうだが・・・。
不測の事態を全て想定するのは困難だろうが、もう少し予め対策を立てておくべきではなかったろうか。
公共の交通機関が麻痺した場合は、どうするか位はね。
そもそも、午後入試なんて行う学校があるから、こんなことになるのだ。
今回の事を機に、午後入試がなくなれば良いのに、と願うのは私だけかな。
- 26.1.19 枠
-
新年度の授業枠が決定した。
本年度以上に余裕のある授業となった。
平日は、1組か2組。完全オフの日も作れそう。
土日でも、最大3組。
早い話、ガラガラ状態なのだが、まあ年相応にゆっくりやっていこうか。
- 26.1.20 大雪?
-
大雪が迫っているらしい。
まあ、報道は大げさに伝えているのが常だが、今回はかなり警戒が必要と言われている。
確かに、昨日までとは打って変わった寒さだ。
思い起こすは、昨年のこと。
雪道を必死の思いで走った。
ただ、それはチェーンを装着してのこと。
今度の車はタイヤサイズが大きくて、去年のチェーンは装着できないらしい。
さて、どうしよう。
大雪到来と噂されているのは、ハニーが四国に帰る予定の日なのだ。
延期することも検討しているが、取りあえず明日の状況次第かな。
寒波なんて大チライだ〜!
- 26.1.21 政治不信
-
顰蹙覚悟で書かせてもらおう。
政治家ってやはりどいつもこいつも身勝手極まりないのね。
口では国民のためなんてきれい事を言いながら、結局は自分のやりたいことを通すだけ。
少しは期待していたのにな〜。お嬢様。
何でこのタイミングで選挙なの。
まだ、何も実行されていないじゃない。
維新も酷い。ただの我が儘坊やの集まりだ。
これじゃ、トランプさんと似たり寄ったりじゃないか。
いっそのこと、この選挙で大敗でもすれば己の愚かさに気がつくんじゃないかな。
- 26.1.22 セーフ?
-
17:00現在、雪はまだ降っていない。
このまま降らずにいてくれたら、ハニーは無事に四国に帰れるだろう。
一応、昨日、チェーンは購入した。
いや、正確には布製のスノーソックスと言う物なのだが。(高かった〜)
本日、試しに装着してみたが、こんなんで大丈夫なのと言いたくなるような品物だった。(装着はむっちゃ楽だったけどね)
まあ、使わずに済めばいちばん良いのだけどさ。
とにかく、無事を祈りたい。
20:00現在。雪は降らず。無事にフェリーターミナルまで着いたそうだ。
行ってらっしゃい。私もすぐ四国に行くから待っててね。
- 26.1.23 寒
-
奈良でも小雪が舞っていた。道理で寒いわけだ。
ハニーは、無事に到着。
途中からは一面の銀世界だったようだが、チェーンは使わずに済んだらしい。
めでたしめでたし。
これまでが暖かすぎたから、余計に寒く感じるのだろう。
体調に気をつけながら、春の訪れを待ちたいと思う。
みなさまも、どうかお達者で。
- 26.1.24 値上げ
-
卒業生に毎年贈っているプレゼント。(中身は秘密)
入試はまだ終了していないが、そろそろ準備をしないと間に合わない。
ということで、昨年の購入履歴を辿ってみたのだが・・・。
驚いた。
ある程度の値上がりは仕方ないだろうと覚悟していたが、なんと1.5倍の値段になっていた。
こりゃあんまりだ。
他の店を探さなければ。
けど、無理を聞いてくれるところって少ないからな〜。
- 26.1.25 唖然
-
酷い光景だった。
ようやく一人歩きを始めたかの頃の男の子。2才くらいかな。
母親の手をしっかり繋ぎ、嬉しそうによちよち歩き。
なんて可愛いんだろう。思わず微笑んでしまった。
(当時の我が子たちを思い出し)「かわいいね〜!」と声をかけたくなった。
しきりに母親に何やら話しかけているが、母親はスマホ片手に見向きもしない。
次の瞬間、耳を疑った。
「いつまでもしゃべり続けんといて。うるさいねん。ちょっと黙っとき!」
それでも、子どもは言葉を発し続ける。何を言っているのかは、家族でない私には分からない。
そして次の瞬間、今度は目を疑った。
母親が、子どもの頭をはたいたのだ。
子どもは泣きはしなかった。でも、繋いでいたその手は放した。
泣かなかったのは、きっと日常的にくり返されている行為だからなのだろう。
思わず、何をするんですか!と叫びかけたが、赤の他人が何を言おうと聞き入れはしないだろう。
そして、その怒りを子どもにぶつけるに違いない。かえって、子どもが可哀想な目に遭うだけだ。
信じられない。こんな母親が実際にいるんだ。
よほど、虫の居所が悪かったのか。
いや、それにしても、私にすれば我が子は我が命より大切な存在。
価値観の相違では、納得できない。
再び会うことはおそらくないだろうが、あの子の健やかな成長を祈るばかりだ。
- 26.1.26 体重
-
何故減らぬ。
昨日なんて、財布を忘れ(←ただの馬鹿)朝から何も食べられず、帰宅後はコンビニの惣菜だけで済ましたのに・・・。
なのに、どうして増えてるの?
恐ろしい。
このままじゃ80kg突破も目前だ。
ダイエットコーヒーも飲んでいるのに(って、まだ1回だけ。あまり美味しくなくてね)、なんでやね〜ん!
やっぱ、運動が一番なのかな。
毎日1万歩?
う〜ん。今の授業スタイルじゃ、5000歩が限度やな。
どないしよ。
生徒並びに保護者の皆様。
デブでハゲの私ですが、どうか見棄てないで下さいね。
- 26.1.27 保険屋
-
事故から18週間が経った。
私はもう全く痛みも何もないが、ハニーはまだ後遺症に苦しんでいる。
なのに、保険屋がうるさい。
治療を終了して欲しいと、何度も電話をかけてくる。
また、ハニーの場合は、奈良と四国の両方で治療を受けているのだが、そのためには治療内容を保険屋を通じて医師に伝えてもらう必要があるらしい。
ところが、それを保険屋が怠っていたため、ハニーは四国で病院に行っても治療を受けさせてもらえなかった。
保険屋に再度連絡して、リハビリは受けられるようになったが、前回も診療は無く、医師からは自己負担に切り替えるように強く勧められたという。
おかしいじゃないか。
医師も医師だと思う。
自費なら診察するが、保険適用だと診察できない。どういうことやねん。
保険屋の立場も分かる。
早く打ち切りにし、できるだけ費用を抑えたい。当然かな。
けど、ハニーは小遣い稼ぎで引き伸ばしているのではない。
症状が残っているから、治療を希望しているのだ。
そもそも、事故さえなければ、通院の必要も無かったはずなのだ。
そこで、提案させてもらった。
「私の治療は終了で構わない。ただ、条件がある。それは、妻の治療の継続を認めることだ」とね。
「分かりました」と保険屋は言ったが、さて、約束は守られるのだろうか。
え?私の方が間違っている?
じゃ、どなたか教えて頂戴。
- 26.1.28 なんとか
-
卒業生への贈り物。
その値上げに驚いたことは、先日書いた。
たくさん、調べたよ。
ネットで安いところは何軒かあったが、名入れ対応でないところが殆ど。
1軒だけ名入れ無料で、定価の25%オフの店があった。
ほぼ、その店に決めていたのだが、ダメもとでお世話になっている文房具店に問い合わせしてみた。
昨年も問い合わせをしたのだが、価格が折り合わず、他店で購入した経緯がある。
案の定、今年も高めの価格を提示された。
「ネットではもっと安いところがあるのですが」と言うと、25%オフまで下がった。
しかし、「名入れは有料です」とのこと。
さらに粘ると、名入れの無料は叶わなかったが、価格は30%オフまで下がった。
よし、これでネットと同価格だ。
ネットの方がポイント分だけ得ではあるが、ここまで譲歩してもらえたのだから、これ以上無理を言うのも大人げない。
その店にお願いすることにした。
しかし、本日になって、希望していた品物はメーカー生産終了だと言われた。
え〜、話が違うやん。ネットの方は在庫も確認できていたのに。
しかし、ごねても仕方あるまい。そのまま、ヨロシクとお願いした。
- 26.1.29 ピンチ!ナイトスクープ
-
私の大好きな番組「探偵ナイトスクープ」が存亡の危機に見舞われているらしい。
問題になっているのは、先週放映された第3話。
私も観た。
8人兄弟の長男が、日常的に家事を任され、1日だけでもその重圧から解放されたい。という依頼だった。
私は、単純に「大変だな〜。偉いな〜」と眺めていたのだが、最後の一言に違和感を覚えたのは確かだ。
それが、ヤラセだったのではないかと言われているのだ。(関連記事はこちら)
何が真実なのかは分からない。
ヤラセだとしたら、許されることではないのだろう。
しかし、素晴らしい番組であることは誰もが認めるところ。(嫌なら見なきゃ良い)
これまで、数え切れないほどの感動を与えてくれた。
数え上げれば切りがないが、この日記にも、(初登場・2回目・これ以外にもあったはず)何回も取り上げさせてもらっている。
今回は「ヤングケアラー問題」に一石を投じたいが故に、過剰な設定になったのではないだろうか。
ただ、私はそれよりも、ここぞとばかりに攻撃してくるネット民の方に怒りを覚える。
私も、過去には「依頼のレベルが低下している」などと書かせてもらった事がある。
しかし、それはもっと(以前のような)素敵な番組になってもらいたいという願いからの言葉だ。
他人の失敗を得意気に避難してくる(しかも匿名で)、そんな卑怯な奴らに屈して欲しくない。
これが、今の私の正直な気持ちだ。
がんばれ〜!番組打ち切りなんてならないで!
- 26.1.30 治療完了
-
歯医者さんの治療が完了した。
先月、欠けた被せ物の補修をしてもらったのだが、それもすぐ外れてしまった。
仕方ないので、「今度は(セラミックではなく)金属にしましょう」となったのだ。
その銀歯?を本日めでたく装着。
「これで、欠けることはないでしょう」って、そりゃそうだわな。
W様。お世話になりました。有難うございま酒た。
ところで、食事をするとすぐに詰まるのは、歯に隙間ができているからなのね。
こればかりは仕方ないのかな〜。
- 26.1.31 旅
-
今宵、私は上京する。
と言っても、観光ではない。
試験応援のためだ。
しかし、旅慣れない私。
いつも、出発間際にバタバタし、必ず何か忘れ物をしている。
だから、今回は前日から準備した。(散髪にも行ったぞ)
それでも何個か忘れていた物があったが、ハニーの助言で難を逃れることができた。
さて、問題はこれからだ。
空港までは行ける。
けど、羽田からはどう動けば良いのかさっぱ分からぬ。
私は、天性の方向音痴。グルグルマップは私を平気で欺くし、不安でしかない。
皆の衆。私が無事に宿に辿り着けることを、どうかお祈り下され。