- 26.2.1 上京(息子とデート)
-
いや〜よく歩いた。
昨日、上京。
ホテルは最寄り駅から5分とあったが、私は30分以上彷徨い続けた。
まあ、想定内と言えばそれまでだが、宿に着いたのは22:00を回っていた。
チェックイン後、明日のルート確認のため駅まで。
むっちゃ近かった。5分もかからない。
怪しげな居酒屋に入り、一杯だけ呑んで戻る。
あっという間に、眠りに落ちた。
4:00起床。
生徒との待ち合わせは7:45だったが、行ったことの無い学校。
絶対に迷うだろうと、安全を考え、6:00前に宿を出た。
しかし、受験生の群れに着いて行ったため、迷うことなく学校には到着。
生徒にも会えた。元気そうだったが、やはり緊張の色は隠せない。仕方ないよね。
さて、午後入試までの数時間。何をしよう。
取りあえず、湯島天神にお詣り。
神様に手を合わせていたとき、気がついた。
あれ?持っていたはずの紙袋がない。息子夫婦に渡す手土産なのに。
一瞬青ざめたが、すぐに思い出した。
神社がオープンするまでの時間を過ごすために入った珈琲屋さんに忘れたのだ。
レシートを頼りに電話をかけたら、ちゃんと取り置きしてくれていた。
再び試験会場の最寄り駅に戻るが、それでも試験終了まではまだ2時間近くある。
駅のベンチでボーッと過ごす。
正午が近づいてきた。さて、そろそろ迎えに行こうかな。
ところが・・・。
朝、通ったはずの道が思い出せない。たった数時間前のことなのに。
多分こっちだろうと歩き出すが、グルグルマップの到着予想時刻はどんどん遅くなっていく。
あれって絶対おかしいよね。目的地まであと5分。2.1kmだってさ。
私に分速400m以上で歩けというのか。
結局、40分ほどかかって学校に辿り着いた。真冬に汗だくの変なジジイ。
どうやら、駅から全く逆方向に歩き出していたようだ。
私が遅れたため随分と慌ただしかったが、午後入試の会場には無事到着。
生徒を見送り、さあ、今度は次男とデートだ。
いつから会っていないだろう。
1年か?イヤ、もっとかも。お互い思い出せなかった。
しかし、元気そうで一安心。
たくさん呑んだ。たくさん話した。
初めてかも。次男とあれほど話したのは。
吉祥寺で呑んだのだが、私がまた迷うのではないかと、三鷹のホテルまで歩いて送ってくれた。
宿を通り過ぎ、今度は私が次男を駅まで送る。
次男は「大丈夫?帰れる?」と心配してくれたが、いくらなんでも大丈夫だ。
黒ヤギさんじゃあるまいし、そんなことしていたら、切りがない。
しかし、駅で別れたとき、何故か涙がこぼれた。
元気でいろよ。また会おう!
偶々ポケットに入っていた万歩計によると、久々の2万歩越え。
あっという間に、眠りに落ちた。
実は、宿に帰ってまた少し呑んだのだが、これは息子には秘密じゃ。
- 26.2.2 一旦帰宅
-
17:30。無事に帰宅。
流石に疲れた。
本日も1万歩以上歩いていた。
荷物を整理し、明日の四国行きに備える。
今度は忘れ物をしないぞ。(実は、今回上京の際、靴下の替えを入れ忘れていた)
げ!洗濯をしないと下着が足りない。
日記を書いたり、あれやこれやとしているうちに、もうこんな時刻(現在21:00)だ。
まあ、横になった途端に眠りに落ちるだろうから、心配は要らないのだけどね。
けど、もう少し呑もうかな?
おっと、その前に、洗濯物乾かさな。
いや、もう寝る。お休みなさい!
- 26.2.3 四国
-
今日から四国だ。
また、飛行機に乗らなくては。
おっと、その前に・・・。
新年度の授業時間帯の確認メールを生徒達に送る。(完了。いまここ)
期日前投票に行く。(混んでいなけりゃ良いのだけど)
旅行日程の確認。(これ大事。大抵のことはスマホで出来るようになったが、情けないことに、私はまだ使いこなせていないからね)
う〜ん。何か忘れているような。
まあ、良いだろう。
取りあえず、行ってきま〜す!
無事をお祈り下さい。