カッパの日記 

2010年7月

10.7.1 配慮

 とっても我が儘な呑ちゃん。気に入らないことがあれば、吠えるし、暴れる。
 言いたい放題・やりたい放題のイメージがあるかも知れないが、これでも我慢をしているつもりだ。
 生徒や保護者に対しても、周りに対しても、私なりに気は遣っている。
 以前の私を時速150kmのストレートに例えるとしたら、今は時速50kmにも満たないゆるゆるボール。
 その分、たまるものも多い(それがお金だと良いのだが)。
 昨夜も寝言でわめいていたようだ。ハニーが二度も飛び起きたというから、よほどだったのだろう。
 本人は覚えていない。夢の中では算数の問題を解いていた。スムーズに解けてご機嫌だったのだから、始末に負えない。

 実際、生徒達を見ていると胃が痛くなる。何回教えても間違えるし、いくら言っても学習態度は改まらない。
 保護者から要求はエスカレートする一方。生徒・保護者との相互理解を目指しているが、正直、限界を感じることもある。
 内部の体制も万全とは言い難い。スタッフの充実には頭を悩ませている。

 諦めちゃいけない。一つずつ一つずつ改善していくより方法はないのだから。分かっているけど、辛い現実だ。
 そうそう、一つ環境が改善された。PCが一台増えたのだ。
 劇的な変化は期待できないだろうが、少しは良くなると思いたい。
   

10.7.2 保護者会

 午前中は低学年。午後は6年生の保護者会。ほぼ全員出席という盛況ぶり。
 先ず20年目を迎えることができた事への謝意を述べ、あとはいつも通りの現況報告。
 各学年の問題点と解決策の両方を申し上げた。
 皆さん熱心に聞いて下さった。
 6年生にはややストレートすぎたかとも思うが、理解して頂けたと信じたい。
 今になって、ドッと疲れが・・・。
 さあ、今から授業だ。生徒諸君。お願いだから、今日は怒らさないでおくれ!

 無事終了!良い子達で酒た。

10.7.3 ヒゲの先生

 午前中。とある学校の説明会へ。
 毎年必ず行っているから、雨がひどいくらいで欠席する(もちろんそんなつもりは毛頭ないが)わけにはいかない。
 また、今年は久しぶりに入学者もいるので、そのご挨拶も兼ねて。
 いや、仕事だからではない。学校の説明を聞くと言うよりは、講演会に出かけるような感覚なのだ。
 今日もしっかり元気を頂いてきた。
 ぶれない教育方針にも感心するが、包み隠さずありのままを話されるのが素晴らしい。
 卒業生のお母様にもお会いできたし(相変わらず可愛らしい)、素敵な時間だった。

 さて、今から授業。晩には、もう1人のヒゲの先生とお会いする。
 きっと楽しい会(笑いすぎ注意)になる。今回もぶれない生き様を魅せて頂けるはずだ。
 調子に乗りすぎて、先生に説教をかますようなことをしないように、注意しなければ!  

10.7.4 デオドラント

 ヒリヒリ!ヒリヒリ!
 肩と背中が痛い。毎朝のことだ。とっても刺激的。
 出かける前にシャワーを浴びる。
 先ずは、『ハッカ油』を体にすりこむ。本当は数滴スプレーするだけで十分なのだが、ついつい多めになってしまう。
 シャツを着たら、今度はその上から『シャツクール』。これも控えめとは言えない。
 むせかえるような香りに包まれ、行ってきま〜酒!見送るハニーはたいてい鼻を押さえている。
 電車に乗り込む。痛みは治まってくるが、匂いは残っている。周りの人にはいい迷惑だ。
 効果はせいぜい30分。教室に着く頃には消えている。けど、それで十分。
 今度はフェイスペーパー(もしくはボディペーパー)で汗を拭く。とてもスッキリ。ただ、ボディペーパーで顔を拭くと流石に痛い。またこの刺激がたまらんのだが・・・。
 仕上げは制汗スプレー。色々な香りがあるが、私はシトラスがお気に入り。
 一日中サラサラと効果を謳っているが、これは怪しい。もって2〜3時間。授業が終わる度にスプレーしている私がお馬鹿なのか?もっと強力なスプレーを探さねば。
 お帰り前には再度『シャツクール』。
 以上が私の汗対策。ちょっと異常かな?

10.7.5 お葬式

 土曜日の朝。一番の親友Mから電話。
 「おお!久しぶりやな。どこにおんねん?」
 「静岡や。今から大阪に行くんやけど、実はな、親父が死んでん」
 「え〜!何でやねん」
 「癌や。去年から入院しとってん」
 「そうか・・・」

 日曜日の通夜と今日の葬儀に参列させてもらった。
 Mとは中学・高校時代からお互いの家を行き来して、彼が東京の大学に進学してからも関西に帰って来る度に会っていた。正月には、必ず映画を一緒に観ていた。男2人で妙な仲だ。たいてい『寅さん』と『007』のはしごだったな〜。何度も泊めてもらった上に、親戚の宴会にまで顔を出していたのだから、何とも厚かましい。
 結婚式では司会の大役を仰せつかったが、準備不足で臨み大失敗。今でもご夫婦には恨まれている。
 お互い子どもができてからも、一緒にディズニーランドに行くなど、しばらく交流は続いていたのだが、いつの間にか疎遠にになっていた。
 ご両親にこの前お会いしてから、もう10年以上になるのか。
 お袋さんは、すっかり憔悴しておられ、ご挨拶をしてもはじめは私に気が付かれなかった。
 親戚の方には「あ〜!般若君や〜!」とすぐに声を掛けてもらえただけに、ショックだった。無理もない。看病疲れもあるだろうが、いつまでも私達が子どもの頃のようにお若くはないのだから。
 親父さんにはお世話になった。大変面白い方で、夜遅くまで呑みながらお話を伺ったこともある。独特の世界観をお持ちだったな〜。
 心よりご冥福をお祈りする。

 人の死に接するたびに感じることがある。
 先ずは、健康でいられることのありがたさ。生きていられるだけで何て幸せなんだろう。つまらぬ事で悩んだり腹をたてたりしている自分が、馬鹿らしく思えてくる。
 そして、家族の在り方を考えさせられる。幸せの最小単位。それが家族ではないだろうか。壊したくないし、いつまでも続いて欲しいと願う。

 お坊様が通夜で言われた言葉が心に残った。
 「みなさん、今は悲しいでしょう。でも今日はね、卒業式なんですよ。お祝いする日なんですよ」
 え?何を言い出すのかと耳を疑ったが、
 「生まれてくるときは、みんな大喜びするでしょ。でもね、生まれてくる者も生み出す者も、実は大変な苦しみなんですよ。今日はその反対の日。みんな悲しんでおられるけど、亡くなった人はとても楽になられたのですよ。これで一切の苦しみから解放される。悩みも何もない。だから喜んであげましょう」
 まだまだ続きはあるのだが、大体このようなお話だったように思う。
 なるほどなと考えさせられた。

 Mと今度会えるのは夏だろうか。ゆっくり呑みながら語り明かしたいと思う。

10.7.6 予定表

 夏期集中講座のシフト表がやっと完成した。
 え?いくら何でも遅すぎるって?
 いやいや、時間割はすでに発表しており、講師の方々には担当していただく授業はお伝えしていたのだが、職員やスタッフの動きなど詳細部分がまだだったのだ。
 講習会中は誰もがハード。楽な人などいやしない。
 それでも、少しでも負担が少なくなるようにと、あれこれ考えた。
 もちろん自分のことは二の次で、休日設定然り、出社および退社時間も職員優先でシフトを組んだつもり。
 私にはMの気があるのか、自分をとことん追い込んだ予定を組むと燃えてくる。
 みながみな同じだとは限らないが、喜んでもらえる(?)と嬉しいな。
 結構タイトになったが、昨年に比べればはるかに楽。
 今年は同窓会も開催できるし、何と連休まである。
 高校時代のOB会にも参加できるだろう。おっと、まだ連絡していなかった。
 早く知らせなくては!「カッパちゃん。今年も参加しま酒!」って。
 東京にも行くぜ!
 久々に叫んじゃおうかな? ファイト〜!オ〜!

10.7.7 涼

 我が家はちょっとした丘の上にある。
 行きは楽だが、問題は帰り道。上着を着たまま、坂を上ったときにゃもう大変。たった数分のことだが、帰り着く頃には汗だくだ。
 昨夜も蒸した。当然、汗びっしょり。それでも、私の心は弾んでいた。
 「ただいま〜で酒!」
 ドアを開けてもらう。う〜ん。たまらない。ひんやりした空気が漂ってくる。
 「ふふふ」思わず笑みがこぼれる。
 ハニーも「ふふふ」いつもに増してにこやかだ。
 そうなのだ。我が家にエアコンが到着したのだ。
 これで蒸し風呂地獄から開放される。
 ただ、調子に乗って風邪引かんようにしなければ。

10.7.8 五・七・五

 ハニーと私の間の秘かなブーム。
 メールを五・七・五、または五・七・五・七・七でやりとりしている。
 私の第一作目が
 「腹減った・今日のおかずは・何で酒か・みんな元気か・私フラフラ」
 返事はすぐ来た。
 「気をつけて・今夜のご飯は・カツ丼よ・みんな元気よ・あなたもファイト」
 所詮こんな具合だから、程度が知れるが、帰宅途中の楽しみになっている。
 これよりあれが、いやこっちの方が、などと悩んでいると、結構面白いし、ボケ防止にもなりそうだ。
 字余り・字足らずのオンパレードでとても紹介できる代物ではないが、もう一つだけ。
 「さあ呑むぞ・ビールにワイン・日本酒も」

10.7.9 不在者投票

 行かな行かなと思いつつ、午前中から出かける用事が多く、本日やっと投票へ。
 雨の日の正午過ぎ、そんなに混んでいるはずはないだろう、と思いきや。
 甘い甘い。何じゃコリャ〜という行列で酒た。(いつものようにやや誇張が入っておりま酒!)
 それ程、今回は関心が高いのでしょうか。
 選挙前だけきれい事を言う政党はまっぴらゴメン。
 揚げ足取りやいちゃもんつけるだけの政党もゴメン。
 党首がうさんくさい政党もゴメン。
 タレント候補を担ぎ出すような政党も信用ならない。
 え?それじゃ入れる政党なんてないじゃないで酒か?
 その通り。全く困っちゃいま酒よ。
 仕方がないので、個人的係累から1票を投じることに。
 はて、こんなんでいいのだろうか?

10.7.10 冷房

 すわ、一大事!教室のエアコンがピンチだ。
 最近、冷えが悪くなったと感じていたが、とうとう生ぬるい風しか出てこなくなった。
 設定温度を下げても同じ。吹き出すのは温風ばかり。
 おかしい?ついに壊れたか?
 昨冬は暖房が効かなくなって2台とも修理。幸い大家さんから請求は来なかったから良かったようなものの、
 「今度おかしくなったらあんじょう頼みまっせ」と言われていたのだった。
 「が〜ん。いくらかかるんだろう。痛いな〜」などと考えながら、もう一度リモコンを見ると・・・。
 運転が『暖房』になっていた。
 そりゃ冷えないはずだ。
 良かった。良かった。先ずは一安心。でも、一夏大丈夫かな〜。
 

10.7.11 大阪夏の陣

 「夏の陣」と言っても、選挙の話じゃないぞ。
 今日は呑ちゃん。お泊まり保育の日。ちゃいま酒って。
 高校時代の同窓会が行われるのだ。
 昨年開かれたのが30年ぶり。懐かしさから大勢が集まった。
 それからちょくちょくちょくちょく。これで何回目だろう。
 メンバーも固定化されつつあるし、懐かしさも大分と薄れてきた。
 それでも出かける呑ちゃんであった。
 きっとみんなも同じ思いだろう。
 ブームも今のうち。会えるうちに会っておこう。てか?
 さあ、今回はオープニングから参加するぞ!
 朝まで呑むぞ。朝まで騒ぐぞ。朝まで遊ぶぞ〜!
 つま恋ならぬ、ホテルくらもと大阪同窓会第3弾なのじゃ。

10.7.12 狂乱の夜

 「オランダ10人か・・・」
 枕元で話し声がする。意識が朦朧としている。
 「オ〜!決まった〜!」

 「一体何事じゃ?!」
 テレビの画面はワールドカップの決勝戦。
 けど、まだ状況が呑みこめない。ここは何処?私はだ〜れ?

 ようやく分かってきた。
 同窓会に参加していたのだった。
 さんざん騒いで、部屋に戻ったのは午前3:00を回った頃。
 同室の者たちの歯ぎしり・イビキをBGMに眠りに落ちていったのだった。

 飛び交う言葉。どうやら一人が旅立つようだ。
 「え?何時だ?まだ早いじゃないか。もっと寝るぞ」心の中で呟く。
 見送りもせず、再び眠りに就いた。タコが踊っている夢を見た。

 「民主惨敗やな〜!54VS41か」
 再び、話声が聞こえた。今度は選挙のニュースが流れている。
 携帯で時刻を見ると7:30。ハニーからメールが届いていた。
 「ロッベン、残念やったね。パウル君の占い的中率100%やで〜」
 夢の正体はパウル君だったのか。
 さあ、そろそろ起きようか?酒は抜けていたが、気怠い。
 朝食を頂くが、流石に朝から呑む気がしない。重症だ。

 少しずつ記憶が蘇る。
 大宴会場での1次会。恩師を含めて総勢21名。少し減ったな。メンバーも固定化されつつあるし、一時の勢いは失われつつあるな〜。
 それでもこの日に合わせ、みな各地から駆けつけた。
 鹿児島から飛行機で舞い戻ってきたロッベン大将。東京から飛んできた者も、船上パーティから馳せ参じた者も。
 忙しい連中だ。みんな各方面で活躍中。流石やな〜。

 恩師を囲んで盛り上がる。
 まともな話なんて一つもないが、みんなしきりに頷いている。
 記念撮影。あれ?ロッベンがたくさん居る。目の錯覚か?いやオランダ顔負けのハゲ軍団だった。

 場所を変えて(と言っても隣の部屋だが)二次会開始。
 そこでも馬鹿話に花が咲く。
 よく思い出せない部分も多いが、テーマは「運動神経と尻の形に関する考察」だったかな?
 今回泊まる者は少なく、一人二人と帰宅し、次第にメンバーが減ってくる。
 「こんなに早く帰るなんて信じられへん。あいつらはアカン!」と一人吠えまくるゲゲゲの玄ちゃん。
 先日会ったときに彼と大口論になったことをすっかり忘れていたお馬鹿の呑ちゃん。
 流石に「お休みなさ〜い」とは言い出しにくい。
 で、結局延々と。最後は旅館の大将を交えて4人だった。

 次回は土曜日に開催されるようだ。日取りは未定だが、参加できると嬉しいな〜。

10.7.13 ねだめ

 『ねだめカンタービレ』
 そんなコミックなかったっけ?読んだことないけど。
 なんてことを考えている間に再び眠りに落ちた。
 それにしても、よく眠った。普段の2倍は優に。
 途中で一度目が覚めたが、ハニーに声をかけてもらわなければ、まだ眠っていたかも知れない。

 さてここで問題で酒。
 カッパちゃんは何時間眠ったでしょう?
 ア 5時間
 イ 10時間
 ウ 15時間
 ヒント
 同窓会で呑み続けた時間とほぼ同じで酒。

10.7.14 反動

 正解はイで酒た〜!何と10時間も眠ったのじゃ。
 おかげで昨日は久しぶり?に気分爽快・頭スッキリ!それでも、頭脳明晰とまでいかないのが情けない。
 しかし、そのせいか、昨夜は眠れなかった。
 ムシムシと寝苦しかったこともあるのだが、ノンアルコールデイとも重なって、結局2〜3時間ウトウトとしただけ。
 あっという間に、いつものボンヤリ頭に逆戻り。
 おまけに、寝違えたのか首は痛いし、腹の調子も悪い。(これは賞味期限切れのゼリーを貪った罰?)
 巨人VS阪神(8/21東京ドーム)のチケットの抽選にはまたもや外れるし、何か今までの幸せの反動が来たみたい。
 まあ、良いことあれば悪いこともある。幸せと不幸せは紙一重。
 自分の満足ラインをどこに引くかで感じ方は変わってくるのだが、我が儘な呑ちゃんは、思い通りにならないのは嫌なのじゃ。(←困った奴だ)

10.7.15 晴れ間

 夜半に強く降っていた雨も明け方には勢いをひそめ、私が出かける頃にはすっかり上がっていた。
 午後からは陽射しまで。各地で雨が猛威をふるっていたと言うのがウソのよう。
 梅雨明けも近いのだろう。まるで初夏を思わせる好天だった。

 しかし、私の気分はスカッとしない。
 気合いが入らず、身体も怠い。早くも夏ばて?いやいやそんなことではこの夏は越せない。
 どうしてだろう。
 仕事は滞っていない。夏の教材準備も着々と。1週間後には講習会がスタートするのだから、当然と言えば当然なのだが、例年より取りかかりがスムーズだ。ただ、今年の6年生は大幅な手直しが必要。現実から目をそらすわけにはいかない。この夏で何とかせねば、彼らに明るい未来はないのだから。指導者の私がぐだぐだ言っていては何も始まらない。
 多分、寝違え?から来る肩こり・首の痛みが原因だろう。

 そうそう、気がかりと言えば、同窓会の参加申し込み状況だ。
 まだ締め切りには間があるから慌てることはないのだが、参加者が非常に少ない。
 現在、大人の部は10人弱。最低でもその5倍は集まると思っているだけに、気が抜けた。
 女の子達の中は名前が変わった者もチラホラと現れている。そうだよね。もうそんな年ごろだよね。

 さあ、そろそろ授業だ。気合いを入れてガンバルべ。
 

10.7.16 三者面談

 HOPESの個人保護者会(〜5年生)はほぼ終了。
 残すは6年生のみ。夏休み直前のこの時期は三者面談を行う。
 正直、保護者にいくら言っても、本人に伝わらなければどうしようもない。
 年を追うごとに、私たちと保護者、そして生徒との間の温度差が大きくなっているように感じる。

 さて、本日は私、立場を変えて保護者として三者面談に臨んだ。
 次男も高校三年生。そろそろ受験が現実味を帯びてきたようで、今までとは違い、最近は少し本腰を入れ始めている。
 担任は彼の意思表明に少なからず動揺していたが、無理だとは言わなかった。
 宣言した以上、実行しなきゃ男じゃない。
 精一杯努力してもらいたい。私にできることは応援くらいだが、信じているぞ。
 今までのツケは確かに大きい。けど、やってできないことはない。何が何でも間に合わせようぜ!
 普段は保護者に偉そうに言っているが、今日はヤケに神妙な呑ちゃんで酒た。
 

10.7.17 大チョンボ

 10:00前出社。流れる汗を拭いもせず、PC前にスタンバイ。
 3台ともネットにつなぐ。チケットゲット目指してクリック大作戦スタートだ。
 「ただいま大変アクセスが集中しております」のメッセージだけが流れる。
 5分経過。
 やっとつながった。第一希望は売り切れだ。
 仕方ない、第二希望に申し込むが、エラー表示。
 再度挑戦。あれ、第二希望も売り切れてしまった。
 第三希望に申し込む。何とかゲット!内野B席だけどまあいいや。
 ホッとして、息子に連絡。「まあ、いいや」と慰め合って、再会を誓い、電話を切る。
 確認メールが届いていた。もう一度見てみると・・・。
 が〜ん!日にちが違う。
 どこで間違えたのか?!私が東京に行くのは8/21(土)。なのに、ゲットしたのは8/20(金)のチケットだった。
 あわてて、再度申し込み。
 今度はスムーズにつながったが、それもそのはず。ほとんど売り切れていた。
 残っているのは『立ち見』のみ。はい、申し込ませて頂きま酒たよ。
 チケットぴあに連絡を取るが、キャンセルは出来ないの一点張り。とりつく島もない。
 自業自得だからしゃーないか。

 誰か要りませんか?
 公演名:読売ジャイアンツ対阪神タイガース 公式戦
 公演日:2010/8/20(金)
 開演時刻:18:00
 会場名:東京ドーム(東京都)
 指定席B 2枚 1塁側_1階 1塁側_20ゲート_10通路_47列_326番-327番

 ※ おかげさまで、チケットは無事に友人の手に渡りました。

10.7.18 いきなり猛暑

 失意のまま、朝を迎えた。
 気分と裏腹に、天気は快晴。ま、梅雨明け宣言した次の日が雨じゃ、気象庁面目丸つぶれだもんね。
 「くお〜!暑くなりそうだぜ」と、いつもより念入りにスプレー。汗対策ばっちりで出勤。
 こんな日に限って、外に出る用事が多い。と言っても、駅までの何往復かだけなのだが、実はここが意外とポイントが高い。
 講習会中などは特にそうだが、一旦教室に入ってしまえば帰るまで外に出ない日が多い。
 そんな日は楽勝だ。全く疲れない。大変な思いをして通ってくる生徒達には悪いが、雨だろうが猛暑だろうが平気だ。
 ところが、出たり入ったりがくり返されると、体力は微妙に消耗していく。
 体温調節が難しくなるのだ。といって、水分を摂り過ぎると余計にバテるし。困ったもんだ。

 閑話休題。
 トイレってどうしてあんなに暑いのだろう。
 冷房がないから仕方ないのだろうが、個室はまるで蒸し風呂。長く居られる場所ではない。
 おまけに、流れる水までお湯になっている。
 「うちの教室のトイレは温水トイレで酒よ!」って、自慢している場合じゃない。
 

10.7.19 応援大会

 いつもより
 真剣(マジ)に話した
 カッパちゃん
 届けよ想い
 マジに本気(マジ)待つ

 下手なのに
 いつものくせで
 俳人気取り  (これも字余り)

 今日は6年生の応援大会。
 先輩たちも駆けつけてくれた。(忘れていた我が儘お嬢もいたけれど)
 今の彼らに足りないのは、自覚と計画性。
 私が何をどのように言おうが、本人達が気が付かなければそれまで。
 いくら言っても分からないならば・・・。
 だまって微笑んでいれば経営は成り立つ。でも、それはあまりに無責任。
 諦めてしまえばそれで終わり。分かっているけど、つい心が折れそう。
 今日は本気で話した。きっと分かってもらえただろう。
 これで分かってもらえないなら、もう知らん。
 って、え?それじゃ、結局同じだ。ガマン比べは永遠に続く。

 その後は、講師の先生方、スタッフと一緒にお食事会。
 いつも有難うございま酒。
 これからもよろしくね。(お金が足りて良かった〜。けど残金2000円て?)

10.7.20 検査結果

 義兄から電話。
 「この前の検査の結果なんだけど・・・」
 思わず身構える。
 先ずは数値をお知らせしようか。(個人情報バリバリやけど)
  項目      2010年(2003年)
 総ビリルピン   2.5(1.4)
 GOT        26(38)
 GPT        33(68)
 LAP        57(205)
 γ−GTP     97(214)
 中性脂肪     152(185)
 総コレステロール 250(267)

 かしこまって説明を聞くが、全く何のことかは分からない。
 オールオーケーでないことは私でも分かる。中性脂肪・脂肪肝・コレステロール?
 ただ、「症状は悪くはない」らしい。癌細胞も見つからなかったそうで、一安心。

 どんな宣告をされるのかと、正直ビビっていたカッパちゃん。
 最近は、体はままにならないし、あちこちが痛い。
 原因が不明だと不安が募るばかりで、ふと「後何年できるだろう?」なんて思いがよぎる。
 しかし、どうやら杞憂だったようだ。不治の病『いつか死ぬ病』に侵されている私だが、とりあえずは、まだまだ大丈夫。

 おかげさまで、HOPESは明日20年目の夏を迎えま酒。
 

10.7.21 地震

 夢見が悪かった。
 先日の同窓会のメンバーで、意味不明な大騒ぎをしている。
 一人二人と減っていき、最後はロッベンと二人きり。駅で別れたところ、電車が何らかのトラブルで来ない。やっと来たかと思ったら、先頭2両は乗車禁止。後ろだけムチャクチャ込んでいる。
 「こんな電車乗ってられるか!」と言ったところで目が覚めた。

 と同時に、揺れを感じた。割と大きい。
 隣を見る。ハニーがいない。一瞬パニック。
 大声で叫ぶと返事が聞こえた。既に起きていたようだ。
 揺れがおさまった。今度は息子の部屋に飛んでいく。
 無事だった。彼も起きていたが、何があったかは気付いていなかったようだ。
 ニュースによると震度4。阪神淡路大震災の時も、奈良は震度4だったそうだが、今回はそれほどまでとは思わなかった。一回きりだったし、とにかく無事で何より。でも怖かった〜。
 少しちびったけど、もう一度眠り直した呑ちゃん(だって本当に疲れ果てていたんだも〜ん)で酒た。

 帰りは人身事故で足止め。ホンマに正夢。もういや〜

10.7.22 20

 20年目と20周年は違うのだ。似ているようでも違うのだ。
 HOPESは20年目。ハニーと私は20周年。
 運良く今日はこれで仕事が終わりだ。さあ、帰ろう。ハニーの元へ。花束を抱えて!
 え?カッパに花束は似合わないで酒って?!ほっとけ!!

 回顧録は毎年書いているから、今年はパス。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

10.7.23 意志薄弱

 暑さ故
 フラリ立ち呑み
 寄りま酒た

 息子の話に
 花が咲き

 まあ一杯が
 もう一杯
 つくづく己の
 意志の弱さ知る

 あ〜!今日は休肝日だったのに〜!
 ダメなボキュ

10.7.24 納得できない

 カッパに似合わぬテーマの上、批判を承知で敢えて申し上げる。
 今回の「金賢姫」の来日。私は理解しかねる。
 そもそも彼女は犯罪者じゃないか。いくら、すでに服役し(恩赦で釈放された)罪は償った(?)とはいえ、テロリストであったことは事実だ。当時は洗脳されていたから仕方ないとでも言うのか?!100名以上の尊い命を奪っておきながら、よくもまあ、いけしゃーしゃーと表の世界に出て来られたもんだ。
 今回の来日は日本政府が招聘したらしい。拉致問題の解決につながればと言う気持ちは分かる。けど、まるで国賓待遇。事情を聞くだけなら、わざわざこんな事まで必要だったのか。民主党よ。パフォーマンスがすぎやしないか。
 挙げ句は、新情報は何も得られなかったと言うではないか。もともと話す気なんてなかったのではとさえ思えてくる。
 拉致被害者の家族には気の毒だが、何故気が付かないのだろう。適当なことを言っているだけの狡い女に騙されていることに。プレゼントまで贈り、家族だなんて言われ、一体何が嬉しいのだろう。
 彼女をヒロイン扱いしているマスコミにも大いに疑問を感じる。
 まあ、こんな事を書いている私も、踊らされている一人なのだけど・・・。

10.7.25 オールスター

 「あの球は打てん。俺でも打てん」
 私が呟くと、ハニーは「当たり前でしょ」と呆れ顔。

 今年のオールスター戦。運良く2試合ともテレビ観戦することが出来た。(昨夜は途中でダウンしてしまったが)
 一流選手同士のハイレベルな戦いもさることながら、勝敗にこだわらず、選手達がのびのびとプレーしているのが嬉しい。ま、どうしても配球がストレート主体になるので、打者有利と言えぬこともないのだが。
 先ほどのセリフは、藤川球児に対するもの。3者連続三振(ややおまけもあったが)は圧巻だった。
 普段は敵味方の関係にある選手達が、和気あいあいと楽しげにプレーをしている。
 野球とは本来楽しいものなんだ、と改めて感じさせられた。

 勉強も同じだ。苦しいものではない。
 なのに何故、みんな苦しそうにしているのだろう。
 結果を求めすぎているからではないだろうか。結果を怖れるより、今できることをこつこつとやるしかないのだけどな〜。
 私が緊張を強いているのかも知れない。確かに否定は出来ない。
 私自身楽しさを忘れていたところもある。もう一度楽しい授業を心がけてみよう。

10.7.26 憂鬱

 どこの世界にも根性ワルはいるもんだ。
 自己保身のためなら平気で人を裏切る、腹黒い連中が。
 ああ、嫌だ嫌だ。
 そんな奴らは気が付いていない。自分がどんなに醜い顔になっているか。一度鏡で見てみやがれ!

10.7.27 くじ

 早朝に届いた一通のメール。
 件名は『楽天toto くじ結果確定しました!』とある。
 「なんじゃこりゃ?覚えがないぞ???」
 あ、思い出した。先日、酔っぱらってPCから申しこんだのだった。
 「え〜と確か一等は6億円だったな。6億か〜。何に使おうかな?」
 指先に軽く震えが入る。上手くクリックできない。

 さて、結果はいかに。
 『残念ながら・・・』とあった。配当金は0円だと。
 あ〜本当に残念。
 でも、酔っぱらって申しこむのは(記憶がないだけに)怖い。これきりにしようっと。

 さて、本日私はオフ。
 ゆっくり(=家でゴロゴロゴロゴロ)するのも魅力的な案ではあったが、もう一つのくじの結果を確かめにはるばる箕面までドライブを敢行した。
 よく行く文房具屋が、メンバーズカードのリニューアルに伴い、くじを発行したのだ。
 わざわざ見に行かんでもとも思うのだが、結果は店頭発表のみで電話では知らせてもらえない。なるほど上手く考えてある。きっちり策にはまったハニーと私であった。
 結果は、もちろん「は・ず・れ!」
 ついてない!なんて愚痴るレベル(一等10万円1名)じゃないので、まあこれはこれで良かったんじゃないかな。
 取り急ぎ買う物もなかったが、折角来たのだからと、ノート100冊と面白いマグネットを発見し、ポイントの景品用に数個買ってきた。
 車の移動だったため、らくちんらくちん。全く汗をかかない。
 「少しくらい汗をかかなきゃ、かえって調子が悪い。いや、ビールが旨くないわい」などとぼやきながらも、今から呑む決意の呑であった。

10.7.28 特別減税

 我が家のイプ〜も年をとった。
 あちこちガタが来ている。サイドミラーが作動しなかったり、バックモニターが映らなかったり。
 「そろそろ買い換えようか」と、この前故障した頃からハニーとは何度か話をしていた。
 「でも、お金ないしな〜。ま、もう少し乗るか」と、その度に延び延びになっていたのだ。
 ところがウワサによると、エコカー減税がそろそろ打ち切られると言うではないか。
 我が家のイプ〜は実に微妙なお年頃で、エコカー補助金対象にぎりぎり当てはまらない。
 「13年以上経過した車の買い替え」ならOKらしいのだが、購入したのは何と12年と半年前。対象車なら25万円も補助金が出るのに、が〜ん!ぎりぎりアウト!
 けど、もしかしたら何とかなるかもと思い、(←甘い!絶対にどうにもならんって)担当の人に電話をしてみた。
 担当と話をするのは久しぶり。当時(12年以上前)新人さんだった彼も今じゃ中堅社員。堂々たる話しぶりだった。(妙に嬉しくなりま酒た)
 詳しく説明してもらい、納得。
 エコカー補助金は9月で打ち切られるが、エコカー減税は来年の3月までは有効だそうだ。どうせ、今買い換えても補助金の対象にはならないから同じこと。実は10万円ほどは安くなるらしいのだが、慌てる必要もないでしょうと言うことになった。
 差し当たり欲しい車も見当たらないし、もう少しイプ〜と付き合うか。
 長〜い間、洗車もしていないけど、ゴメンね。拗ねないでおくれ。もうしばらくヨロシクね。

10.7.29 故障頻発

 機械も暑さにゃ弱いのか?
 まず、印刷機がおかしくなった。
 指示もしていないのに、勝手に原稿を縮小して印刷してくれるという離れ業をやってのけたのだ。それもある方向にだけ。
 以前も似たような症状が出ていたが、「ま、いいでしょ」と寛大な心で見逃したのがいけなかったようだ。
 再起動したら症状は治まった。けど、一応サービスマンに連絡。
 診断の結果は、何と原因不明。
 「もうこの機械も結構使ってはりますからね!」とのこと。
 何でやね〜ん!一応部品交換をして様子をみるということになったが、早晩「新しいのにしませんか?」って営業をかけられるんだろうな〜。
 続いて、PCがネットに繋がらなくなった。それも突然に。
 印刷もできなくなった。コリャ困る。
 再起動をかけても症状は変わらない。色々やってみても同じ。私の手には負えるような状況ではなさそうだ。
 あちこち電話をかけて、ようやく「ハブが原因らしい」と判明。
 これまたサービスマンに連絡。ハブを交換して、ほい終了。5分とかからなかった。
 ああ、己の無知が情けない。

 ところで、たった半日でもネットに繋がっていないと何となく不安を覚えた呑ちゃん。
 こりゃいかん。完璧な依存症だ。

10.7.30 勤め人

 最近の私はまるで勤め人。それもいたって健全な。
 朝は5:30起床。6時台の電車に乗って出勤。
 8時にはお仕事開始。子どもたちの到着を待つ。8:30には元気な声が教室に響いている。
 授業は大抵5〜6時間。多い日も少ない日もあるが、この程度なら楽勝だ。(心理的には辛い日もないとは言えぬが、まあ、我慢比べだろう)
 その分、帰りも早い。
 早けりゃ6時には事務所を後にしている。生徒達はまだ頑張っているのにと思うと、少々心苦しいが、帰れる時にはキッパリ帰る。
 遅いときもあるにはあるが、以前のように11時を回ることは稀になった。
 8:00には家で夕食をいただいている。何という喜びだ。
 軽く一杯呑んで、10:00になると、もうおねむ。家族中の誰よりも早く寝る。
 必ず、夜中に汗だくになり目が覚めるが、まあそれはご愛敬。むしろ汗をかいた方が体調は良いようだ。
 う〜ん。規則正しい生活?も満更でもないものだ。

10.7.31 『引き出しの中のラブレター』

 やっと観ることができた。
 昨年封切りのこの映画。結構、話題になっていたように思うのだが、機会を逃していた。
 今日はオフ。午前中は少しお出かけしたが、その後の予定がない。
 「貴重な休日なのに・・・。あれ?何もすることないや」と、拗ねていたら、ハニーが借りてきてくれたのだ。
 邦画大好きの呑ちゃんは大喜び。早速、鑑賞させて頂いた。
 出だしは、話がバラバラに感じられ、先が読めなかった。
 しかし、そこは流石で酒ね〜。ラストは、これでもかという位、全てが繋がった。
 いささか押しつけがましいのと、少し蛇足が過ぎたかなという感もあったが、なかなか素敵な話だった。
 ヒロインの役名が「くぼたまい」というのが、妙におかしかった。(わからない人は、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!)
 さて、まだ時間はある。もう一本、観ようかな〜。

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES