- 18.8.1 故障
-
自宅のトイレが故障した。
私のお尻を洗ってくれなくなったのだ。
これは由々しき問題。
あ〜あ、最近。良くないことが続くな〜。
クソ!
- 18.8.2 誓いはどこへ
-
今年の夏の目標は、『最高の夏』を目指すことだった。
現在、2週間ほど経過したが、全く実行できていない。
目標じゃなくて、誓いだったのに。
だめだ!これじゃ『最低の夏』だ。
いかん。いかん。
どこかで吹っ切らなければ。
それも、外からの刺激ではなく、自らの力でね。
- 18.8.3 主治医
-
やっと、母の主治医にお目にかかることが叶った。
年の頃は30代後半か。
見た目のちゃらさ(ヒゲが気に入らん)とのギャップには戸惑ったが、話を伺うにつれ、誠実そうに思えてきた。
義兄の手回しのおかげもあるのだろうが、とても丁寧な説明をして下さった。
素人がぐだぐだ言っても始まらない。
これも縁じゃ。この人に任せよう。と、腹を決めた。
母の病名は急性肝炎。現在は、その原因を探っている段階らしい。
肝炎には、安静が一番なのらしいが、あまり状況は改善されず、対策を検討中とのことだった。
したがって、入院はしばらく続くらしい。
母のストレスを思うと気の毒ではあるが、この暑い中、いきなり退院と言われるよりはありがたい。
嬉しかったのは、母に面談の概略を伝え、「心配要らないよ」と安心させられたこと。
実際、食事に関しては何の制限もないらしい。
待っててね。母ちゃん。バンバン差し入れするからね。
- 18.8.4 夏風邪
-
体調が優れないのは、疲れのせいだけではなさそうだ。(あ、私の体調ね)
どうやら、夏風邪をひいたようだ。
喉が痛く、たまに咳が出る。
外出時のみならず、教室内でもマスクをしているというのに、何故。
きっと免疫力が落ちているのだろう。クーラーの当たりすぎも原因の一つかも知れない。
対策としては、休養と栄養補給。とにかく、眠れるときは寝ることだ。
朝早いのは仕方ないから、せめて、夜は早く寝るようにしよう。
- 18.8.5 花火大会
-
夏の風物詩でもある花火。
今年も各地で花火大会が行われている。
久しく、現地では見ていないが、もうこの年だ。人混みに揉まれてまで見る事も無かろう。
偶々つけたテレビでは、長岡の花火大会が中継されていた。
思わず、見入ってしまう。
う〜ん。キレイだ。
涙が出るほど素晴らしい。実際、少し泣いていたかも知れない。
いつか行ってみたいと思った。
けど、叶う日は来るだろうか。
- 18.8.6 お好み焼き
-
久し振りにお好み焼きを食べた。
息子達がまだ家に居た頃は、我が家でもよく作ったものだ。
しかし、最近はその記憶が無いから、そうか、かなり前(5年どころの騒ぎじゃない)になるのか。
外では偶に食べることはある。
と言うのも、お好み焼きはハニーの好物なのだ。(私は焼きそばの方が好きだが)
しかし、お好み焼きは晩に飲みながら食べる物ではない。
どちらかと言えば、ランチだろう。
さらに、ハニーとランチを食べる機会なんてめっきり減ってしまい、最近ではほとんどない。
自然と、お好み焼き屋には足が向かなくなっていたのだ。
とても美味だった。
久し振りのせいもあるかも知れないが、そんじょそこらのお店で食べるより美味しく感じた。
ハニーは偶に一人用のお好みをスーパーで買っていたらしい。
可哀想なことをした。
これからは、ちょくちょく作るとするか。
- 18.8.7 秋?
-
酷暑の毎日。
しかし、食卓にはもう秋の気配?
昨日は梨を、今朝はブドウを頂いた。
そう言えば、もう立秋だ。
とても美味しかった。
これで少しは元気になったかな。
- 18.8.8 扇風機
-
卓上ミニ扇風機なるものを購入した。
電車で持っている女性を見かけ、あれ?もしかして良いかも?とネットで調べたら、割と安い。
ハンディタイプだけど、卓上にも置けるものがあったので、ダメもとで購入したのだが・・・。
意外や意外、結構涼しいではないか。
風量調整も出来るし、(流石に首振り機能は無いが)思わぬ拾いものかも。
期待していなかっただけに、嬉しい。
自宅の私の仕事場?はクーラーが効かず、夏場はとんでもない状態になる。
最近は自宅で仕事をすることは減った(朝から事務所にいるからね)し、ほとんど半裸の状態でいるから、それ程暑さは感じないのだが、それでもね。
けど、こいつのおかげで、この夏、乗り切れるかも。
- 18.8.9 中古だから?
-
自宅のPCが不調だ。
起動しなかったり、マウスが動かなかったり。
つい、この間、購入したばかりなのにな〜。
やっぱり中古だからかな〜。
悲しいな〜。
いや、不調は気のせいだと思いたい。
がんばれ、がんばれ!まだまだ行ける。
実は、最近、事務所のPCも中古で購入した私。
まだセットアップも出来ていないが、ちょっぴり不安。
- 18.8.10 修理
-
トイレの故障が直った。
その便座は、3年ほど前ネットで購入した。
その際、慥か、延長保証もつけていたはずなのだが、その保証書が見当たらない。
購入した店に問い合わせるが、電話は全く通じず、メールで尋ねても梨の礫。
半ば、諦めモードに入っていた私。
ところが、昨日、奇跡的に電話が繋がった。
声が小さくて何を言ってるのか全く聞き取れないイライラする対応だったが、なんとか保証書を再発行してもらえた。
今日、メーカーから直接修理の人が来てくれた(らしい)。
止水弁がおかしくなっていたとのことだった。
帰宅後、早速使用してみた。
うお〜!感激。
お願い。もう、壊れないでね。
- 18.8.11 前半終了
-
夏期集中講座は、早くも前半終了。
加齢とともに時間が経つのが早く感じられるようになり、普段はそのことを嘆いていたが、今回ばかりは歓迎したい。
ハードな毎日ではあるが、あっという間に過ぎているので、苦しさは感じないからだ。
そのかわり、充実感にも乏しいが・・・。
さて、今日明日と全体の授業はお休み。
私は個別の授業があるので出勤しているが、それでも楽なスケジュールだ。
おかげで、今日催される中高時代のOB会に久し振りに出席できる。
何年ぶりになるのだろうか。
幹事を辞退してからご無沙汰が続いていたから、おお!なんと5年ぶりだ。
不義理を重ねている身で、「どの面下げて来やがった!」と責められるのではないかという、一抹の不安はあるが、まあ何を言われても仕方あるまい。
さあ、行くぜ。
- 18.8.12 波泳会
-
OB会の会場は母校だった。
開始30分ほど前に到着したが、まだ人影はまばら。
それでも当然、幹事達は来ている。
先ずは、一人一人にご挨拶。
不義理を侘び、ご無沙汰の許しを請う。
おっかなびっくりではあったが、思いの外、先輩方は優しく迎え入れて下さった。
そうしている内に、次第に人が増え出した。懐かしい顔もチラホラ。
やっぱり来て良かった。だんだんと嬉しくなってくる。
顧問の先生も校長先生もお見えになった。
さあ、開会だ。
宴会に先立ち、先ずは役員の引き継ぎが行われた。
なんと、私まで旧役員の一人として呼び出され、挨拶をさせられた。(何もしていないのに面映い限りだ)
執行部の若返りを図ったようだが、う〜ん、どうなんでしょ。少し平均年令が下がったかな。
出席メンバーを見ても、けして若いとは言えない。
もっともっと若い層ががんばらな。
さて、宴会に入ってからは、私の緊張もほぐれ、いつものぐだぐだモードに。
久し振りの参加と言う事で、皆の前で話をさせられたのには参ったが、まあ聞いている方も酔っ払いだし、あまり気にしなくても良いだろう。
現役生達とも少し話ができた。
いいな〜。若いって。無限の可能性を感じた。
それにしても、今の選手達のタイムのすごいこと。
やはり、科学的な根拠に基づいたトレーニングの方が効果があるのだろう。
私たちの時代は、ひたすら根性と努力。理不尽極まりない練習だったものな。
二次会は更にグダグダ。
いつものように、意識を失って、帰りの電車は当然乗り過ごし。あ〜あ。
けど、価値のある1日だったかな。
- 18.8.13 セットアップ
-
少し時間が出来たので、購入したまま放置していたPCのセットアップをしようかと。
取りかかったが、案の定?失敗。
ネットワークが構成できない。
なんでやねーん!
パスワードなんて設定した覚えないぞ。
あ〜あ。無限の負のループやな。
- 18.8.14 婚約
-
珍しく、長男の方から誘いがあった。
彼女も一緒だという。こりゃ何かあるなと思っていたが・・・。
彼女と会うのは3回目。
だんだん、印象が良くなってきた。
「キレイになったんちゃう」と言ったら、ハニーに睨まれた。
乾杯の後、ぎごちない会話が続く。
長男が居ずまいを正し、切り出した。
「僕、この人と結婚することに決めた」と言われた。
笑顔で「おめでとう」と答えた。
あの、幼かった子がもう結婚か。
思わず熱いものがこみ上げてきた。
幸せになるんだぞ。そして、幸せにするんだぞ。
さあ、忙しくなるな。
むこうのご両親にもお目にかからねばならないし、その他いろいろとね。
- 18.8.15 雑感
-
昨夜は飲み過ぎた。
目が覚めても、まだ頭が重い。
げ、今日は9時間も授業があるのに、何てことだ。
などと思いながら、出勤。
PCの設定は相変わらず捗らない。
まとまった時間が取れないせいもあるが、妙に苛つく。
今度こそ大丈夫だろうと思っても、やはりダメだったりね。
授業は無事に行えた。
息子のことが頭から離れないが、なんとかね。
「あ、今日は終戦記念日だった」と、教室を出てから気がついた。
なんて、平和なのだろう。
この平和を当たり前だと思わず、感謝しなければ。
ああ、もう夏休みも終わりだ。
あと2週間しかない。
受験生達よ。そろそろ本気モードになりなよ。 - 18.8.16 コンタクト
-
左目に違和感。
コンタクトが乾いたのだろうと楽観していたが、そのコンタクトが見当たらない。
また、どこかに旅に出たみたいだ。しかも私の眼球巡りの旅にね。
ゴロゴロと気持ち悪い。
前回は2日ほどで発見できたが、さて、今回は?
- 18.8.17 ピンチ
-
最近ズボンを買ったのだが、心なしか窮屈だ。
細身の物を選んだつもりはない。
ごくごく普通の既製品なので、標準体型に違いないはずなのだが・・・。
鏡に写った我が身を見て、違和感を覚える。
腹回りが豊になったのではと。
体重計に乗って叫びだしそうになった。
見たことのない数字が並んでいる。
間違いない。
太ったのだ。
疑いようのない事実。
受験生もこの時期、ぼてぼての体になる。
ずっと座ったままの毎日が続くからだ。
けど、彼らは中学生になれば、あっという間にスリムになる。
しかし、私は・・・。
やばいで酒よ、これは。
何とかしなければ・・・。
- 18.8.18 涼
-
え?何この肌寒さ。
今朝は出勤時に、思わず身震いをしてしまった。
いつの間にか、もう秋なのか?
それとも、気のせいなのか。
まあ、暑さが影を潜めてくれるのは有り難いのだけどね。
何となく、気が急いてしまう。この焦燥感は何だ。
- 18.8.19 居酒屋
-
居酒屋が好きだ。
酒飲みだからではない。
雰囲気が良いのだ。
気取った感がなく、料金も手頃。それでいて美味けりゃ、文句はない。
そんなお店は少ないけどね。
昨夜は、ハニーと教室の近くの居酒屋に行った。
すっかり足が遠くなっており、数えてみれば、なんと半年ぶりだった。
まあ、店主が病気で2月ほど休養されていたせいもあるが、それにしても久し振りだ。
店は相変わらず賑わっていた。
席を詰めてもらい、カウンターに陣取る。
店主は以前よりは少し痩せていたが、心配するほどではなさそう。
やはり美味い。
調子に乗って飲んでいたら、隣の席の会社員2人組から声を掛けられた。
年の頃は私と同じくらい。
「そのお酒は地酒ですか?」と尋ねられたのだ。
新手のナンパか?と、最初は警戒したが、色々と話をしている内に、すっかり意気投合してしまった。
近くの会社の偉いさん達のようだ。
一人は年の半分は中国駐在だと言い、もう一人は最近孫ができたと。
ハニーは当惑気味だったが、私はご機嫌。
随分と長居をしてしまった。
まあ、たまには気晴らしも良いだろう。
これも居酒屋ならではのシチュエーションだな。
- 18.8.20 限界?
-
もう嫌だ。
勉強が嫌なら受験なんてしなければ良い。
俺が受験してくれと頼んだか?
全部、自分の事だろう。
苦しいことから逃げ回って、結果ばかり欲しがるんじゃない。
精神的に弱い子が増えた。
私のやり方は、そんな子達には通じないのだろうな。
それでも、私は自分のスタイルを変えるつもりはない。
機嫌を取ってまで勉強してもらう必要は無い。
宿題も復習も学力定着には絶対に必要だから課しているのだ。
勘違いするな。
- 18.8.21 ジェネレーションギャップ
-
仕方ないことなのだが、生徒とのジェネレーションギャップにはいつも驚かされてしまう。
向こうは向こうで「おっさん、なに言ってるの?」てなもんだろう。
彼らにすれば、70年代80年代のヒット曲やテレビドラマなんて知らなくて当たり前。だって、生まれるはるか前の話だもんね。
そんな時は「お母さんやお父さんなら知ってるよ。聞いてご覧」と言うのだが、保護者でも知らないケースが結構多い。
『男女七人トイレ掃除物語』や『太郎さん花子さん恋物語』。
あんなに大ヒットした話を、どうして知らないんだ。(少し改題はしているが)
『ムカフ〜ン打法』を至っては知っている人は皆無だった。
生徒の中には、「どうせ昭和でしょ。フフ!」と小馬鹿にしたような言い方をする奴まで居る。
嗚呼、昭和はもう老人の世界なのか。
- 18.8.22 退院決定
-
母の退院が決まった。今度の金曜日だ。
ちょうど5週間の入院だった。
結局、肝炎の原因は特定できず、おそらく自己免疫性肝炎だろうとのこと。
白血球が少ない原因も分からず、通院しながら様子を見るということに。
まあ、いつまでも病院にいるわけにはいかないのだから、先ずは退院を喜ぶべきだろう。
けど、退院してからが大変だろうな〜。
ハニー。面倒をかけるが宜しく頼む。
- 18.8.23 台風
-
また、来るんだと。
いやだだな〜。
今度は2つ続けてらしい。
被害が出なけりゃ良いんだけど。
九州に遠征で行っている長男は、フェリーが欠航になりそうだと言っていたし、無事を祈るばかりだ。
こちらも電車がまた運休とかになりそう。
小丸ちゃん困るぞ。
- 18.8.24 眠れぬ夜
-
全く眠れなかった。
横にはなるのだが、目が冴えて、眠くならない。
寝る前に2杯もコーヒーを飲んだからか。
いや、違う。
心配だったのだ。台風が。
長男は試合の引率で九州に行っている。
行きがフェリーだったから、帰りも当然フェリー。
しかし、ニュースなどで見る映像だと、海は大荒れ。
てっきり欠航かと思いきや、なんと「船は出たで」の連絡が。
テレビでは、10mもの高波がどうのこうのと言っているのに、まさか?
大丈夫だと思いたいが、心配し始めたらもう止まらない。
結局、一睡もできなかった。
明け方、連絡が取れた。
「大丈夫やで」とのこと。
少しは揺れたけど、それ程ではなかったと言う。
あ〜、良かった。
こちらも雨は上がり、今は晴れ間も出ている。
授業中止の場合は連絡が必要になるので、6:30に事務所に入ったが、心配することはなかったかな。
不思議と、眠気はない。(今はね)
さあ、今日も一日がんばろか。
- 18.8.25 吉日?
-
本来ならば、喜ぶべき事(※)がたくさんあったから、昨日は『佳い日』となるはずだったのだろうが・・・。
(※ 長男の生還、母の退院、お嫁さんのご両親へのご挨拶by長男など)
私にすれば最悪の日だった。
今年の6年生。精一杯がんばっている子もいるにはいるが、全体として妙に浮ついている。
先ず、目に真剣みが感じられない。
自習室の様子をみていても、「とりあえずやってるから、いいやろ。文句ある?」みたいな態度が蔓延している。
見かねて注意すると、ふてくされた表情で「いちいち煩いな〜」と言わんばかりだ。
「そーか。それなら好きにすれば良いさ」
私も半ば自棄になって、彼らに責任放棄?を告げた。
「誰の受験や。私が受験するんじゃないぞ」とね。
同じようなことを、メールにも書かせてもらった。
こちらの態度で、事態の重さに気付いてもらえれば良い。
もしかして、改めてもらえるかと淡い期待を込めて送ったのだが・・・。
今日は、半数の者が宿題の答えを写してきた。
だめだ。こいつら。
情けなくて、もう叱る気力も湧かない。
他学年にも、「親のため。叱られたくないから、とりあえず」的な態度の者が多い。
私が厳しくなくなったからか、ここ数年でやたらと増えた。
私がいけないのかな。
- 18.8.26 携帯不携帯
-
訳あって、携帯を持たずに家を出た。
そのまま半日を過ごす。
気分がとても楽だった。
携帯はあると便利だけど、それに縛られる。
電車の中でも、用もないのに開いてしまう。
無くてもよいかな。とさえ思う。
まあ、自分の意識の持ち方次第だけどね。
- 18.8.27 蝉の声
-
蝉は何処に行った?
今年はほとんど蝉の鳴き声を聞いていない。
朝早く家を出る毎日だったからか。けど、早いと言っても夜明け前ではないぞ。
帰宅は遅くなかった。まだ外が明るいことの方が多かった。
ただ、そんな時は、駅までハニーに迎えに来てもらい、即、母の病院に向かっていたからな。
分からない。一体、蝉はいつ鳴いていたんだ。
ようやく、朝一の出勤がなくなった。
これで蝉の声が聞けるぞと思ったのに、今日は鳴いていなかった。
おかしいな。
やっと気が付いた。
そうだ。夏はもう終わっていたのだ。
が〜ん!蝉さん。また、来年ね。
- 18.8.28 揺れた
-
グラッと来た。
結構デカい。
授業中だったため、慌てて生徒達を机の下に潜らせる。(体の大きな子も無事隠れることができた)
私はドアに向かって走る。逃げたのではないぞ。ドアを開けに行ったのだ。
しばらく身構えていたが、幸い、揺れはその瞬間だけだった。
授業終了後、迎えに来た保護者との会話。
「結構大きかったですよね」
「ええ、大騒ぎしました」
「生徒達は大丈夫でしたよ」
「良かったです。けど、あれで震度1だそうですよ」
「え〜!震度1?」
生徒達に震度1だったことを伝えると、動揺が走った。
「あれで1?じゃあ、3や4や5とかやったら・・・」
うん。良いところに気がついたね。
全く同感。
もっと大きな地震が来たら、どうすりゃいいんだ。
無防備に震えているわけにもいかないしな。
そうだ。地震が来ないことを祈ろう。
それが良い。それが良い。
- 18.8.29 崩壊
-
完全にアイデンティティーが崩壊した。
何も難しく言って自分を偉そうに見せるつもりはないが、自分が信じていたものが音を立てて崩れていった。
私が、生徒に多くを求めすぎているのか。
ウソやゴマカシを裏切られたと考えること自体、間違いなのか。
自分の精一杯を尽くせと言うのはいけないことなのか。
もういい。
しばらく私は口を閉ざそう。
何を言っても届かないなら、何も言うまい。
- 18.8.30 お薬
-
病院でもらった薬。のみ切ったことは、あまり記憶にない。
大抵、もう良くなったと勝手に解釈し、途中で止めてしまうからだ。
今回、ある薬を毎日欠かさずのみ続けた。
30日間連続なんてすごすぎる。新記録だ。
まあ、ハニーに促され続けたおかげだが、取りあえずはこの快挙を成し遂げた自分を褒めてあげたい。
ということで、明日はオフ。完全休日なんて、何ヶ月ぶりだろう。
- 18.8.31 涼を求めて
-
今日は、今年の夏休み唯一の完全休養日。
さて、何処に行こう。
暑いところは絶対に嫌。(温泉は消えたね)
遠いところも遠慮したい。(外国は消えたね)
お金がかかるところも嫌だし、人混みも嫌い。(遊園地系もなくなったし、お街もね)
じゃ、どこ?
昨年は「竹田城」を選んだ。
最高に涼しかったが、同じ所に行くのもな〜。それに、どうせ竹田城に行くなら、雲海の時期に行きたいし。
色々悩んだ末、候補は2つに搾られた。
奈良の秘境「洞川」 OR 誰でも知ってる「琵琶湖」。
さて、私はどちらを選んだでしょう。
続きは明日。なんて卑怯で酒ね。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!
(「卑怯」はヒントではないで酒からね)
でも、滅多にない完全オフ。ネタをひっぱっても罰は当たるまい。