- 17.7.1 親子大会
-
アルゴ親子大会も、今年で6年目。
何より、今年も行うことができたことに感謝したい。
一応、親子のペアを原則としているが、別に生徒だけでも構わない。
今年は12組20名の参加を頂いた。
今回は、全くの未経験者がいたため、その子のペアとして私も選手として参加させてもらった。
最初は「大人げなく勝ちまくってやるぜ!」なんて嘯いていたが、何のことはない。
勝負どころで痛恨のミスを犯し、あっけなく撃沈。失笑を買う羽目となった。
それにしてもみんな慎重すぎる。特に、大人同士の対戦はプライドを賭けた戦い?みな緊張しまくり。(私もで酒たが)
おかげで、時間がかかるかかる。予定していた回数をこなすことができなかった。
もちろん、それ以外の運営上の問題も多いが・・・。反省!
さて、結果は・・・。
驚く勿れ。優勝チームが3チームも誕生した。なんと、同じポイントで3チームが並んだのだ。
実力伯仲ということで酒よ。
めでたし、めでたし。
来年も開催できるといいな。
- 17.7.2 キリ番
-
ハニーが540540(トップページカウンター)私が295529(カッパの日記のカウンター)。
二人で仲よくゲットだぜ!
キリ番。(キリの良い番号のことで酒)
HPにカウンターがついていれば、「ちょうど良い数字を踏んだらラッキー!」と思う人は多いはず。
滅多に起こらないだけに、ホントに嬉しい出来事なのだ。
私のHPにもカウンターがついている。
かつては、「キリ番踏みましたよ」とよく連絡をいただいたものだが、最近はめっきり減った。
そこまで拘って下さる方はほとんどいないかな。
私自身、アクセス数への執着も減ったしね。
今回のはキリ番?どこが?と言うレベルだが、まあ良いではないか。
祝着じゃ。
- 17.7.3 経口補水液
-
経口補水液。CMなどで存在は知っていたが、実際に手にするのは初めてだった。
よほどヘロヘロに見えたのだろう。
私が教室からヨタヨタと出てくるところを目撃された保護者からいただいた。
「先日はお疲れのようでしたね。恐らく脱水症状を起こされていたのだと思います。
これは差し入れです。どうぞ」
というお手紙も添えられていた。
ありがとうございま酒。
早速飲んでみた。
いや、ゼリータイプだったから飲めなかったが、すすってみた。
美味かった。
こりゃ、クセになるかも?
けど、本当に私は脱水症状を起こしていたのだろうか。
前夜の酒が残っていたわけではない。だって、呑んでいなかったんだもの。
疲れていただけのように思うのだが、いやいや、専門家の目を侮ってはいけない。
プロが脱水症状だと言われるのなら、脱水症状なのだろう。
この程度の暑さでへばっていては話にならないが、用心しなければ。
さて、今宵は勝谷の残念会。
盛り上がるだろうな〜。
無事をお祈り下され。
- 17.7.4 残念会
-
私が到着したときは、既に主役は帰った後だった。
友人達の話だと、やはりかなり疲弊していたらしい。無理もないだろう。
まあ彼のことだ。このままくすぶるはずはない。今後に期待しよう。
先ずは、ゆっくり休んでおくれ。
宴会は二次会に突入していた。
既に酔いつぶれて横になっている者もいたが、まだ時刻は早い。(22:00)夜はこれからじゃ。
久し振りに会う者(40年ぶり=卒業以来)もいれば数ヶ月ぶりの者もいる。
総勢10数名が好きなことを言い合っている。
中高時代の思い出を懐かしむ者もいれば、「最近離婚してん」と豪快に笑う者の隣で、愛娘(1歳半)の写真を見せている者もいる。
いつもながら、いやいつも以上にわやくちゃだった。
それにしてもメンバーの離婚率は高い。×1は当たり前?う〜ん。理解に苦しむな〜。
ただ、×4だと噂されていたM氏。本人がその説を否定していた。
話はいつの間にか下品なネタに。
まあ、仕方ないよね。オッサンばかり10名以上集まってるのだから。
え?どんな内容かって。
プルプルプル。そんなの絶対に言えません。
時刻は25:00。いつの間にか私を含め3人だけになっていた。
そろそろお開きやねと、部屋に戻る。
未だ飲み足りない(話し足りない)気分だったが、風呂に入って私も寝た。
次にみんなに会えるのはいつだろう。
2〜3年の内に大同窓会をする話も持ち上がっているらしい。
それまで元気に頑張ろう!
- 17.7.5 全体保護者会
-
今日は夏の全体保護者会。
保護者会は年に数回あり、どれもそれぞれ大切なのだが、私の中では特に夏の保護者会は重要度が高い。
と言うのは、私がHOPESを開設したのが夏だったから。
1991年7月22日。奈良の靴屋さんの2階をお借りして、HOPESは始まった。
それから26年。
いつの間にこんなに経ったのだろう。
慥かに、数字を見れば長い時間だが、私にすればあっという間だった。
がむしゃらに走って来たから、途中を振り返る余裕もなかったのだ。
その間いろいろなことがあった(ピンチも多かった)が、何とか続けて来られたのは、偏に私を信じてついてきて下さった保護者(もちろん生徒達も)のおかげ。
その感謝を伝える最大の機会。それがこの夏の保護者会なのだ。
今回もそのつもりで臨んだのだが・・・。
ちょっとしたアクシデントがあったため、上手く伝えることができなかった。
参加して下さった方々には申し訳ないことをした。
本当にいくつになっても未熟な私。
まあ、まだまだ若いと言うことで許してもらおうか。って、ダメ?
- 17.7.6 受講
-
理科の授業を受けた。6年生と一緒にだ。
流石に分かりやすい。
私の苦手分野が1つ解消された(ように思う)。
と、同時に既存の教材の内容が酷いことも良く分かった。
道理で、教材を無視して授業を進められているわけだ。
大至急、教材を変更しよう。(と言っても、一からの作成は無理なので、差し替え程度になるのだが、それでも断然マシと言われた)
早く、私のスキルを上げたい。いや、上げなければ。
- 17.7.7 手すり
-
実家には高齢の母が一人暮らしをしている。
私は早く一緒に住みたいと願うのだが、生活のサイクルが全く違うので、そんなことをしたら母の寿命を縮めてしまう。
足腰も弱っているから、本当は心配なのだが・・・。
数年前、母は家のあらゆる所(廊下、階段はもちろん風呂場、トイレに至るまで、すべて)に手すりをつけた。
当時は「そこまでせんでも」と思っていたが、今の母の状態を見ていると、つけておいて良かったと、心から思う。
今日、実家によって痛感した。
私も階段の上り下りがキツくなっている。
なんせ狭い家だ。階段は(当然?)急勾配だ。
若い頃は何とも思わなかったのだが、「あれ?急だな」と突然、感じ始めた。
軽い荷物を2階から下ろすだけだったのだが、手すりの有り難さが身にしみた。
あ〜あ。私も老人か。
- 17.7.8 選挙
-
期日前投票に行って来た。
奈良の市長と市議会議員の選挙があるのだ。
すげ〜人出だった。
どこからこんなに湧いてくるのか。しかも老人ばっかり。
あの空間では私が一番最年少だったと自信を持って断言できる。
投票用紙を持ち、ブースの中に入るが、さて誰に入れよう。いきなり困ってしまった。
私にとっては知らない人ばかりなのだ。
会ったこともなければ、当然話をしたこともない。いや、見かけたことすらない。
そんな人たちの何を基準に選べば良いのか。
市長候補にしても、プロフィールくらいしか知らない。
ふと、先日の知事選を思い出した。
私は勝谷のことをよく知っている。
しかし、一般の人たちは彼のことをどこまで知っているのか。
他の候補者にしても同じであろう。
じゃ、一体誰を選ぶのか。
有名な人?それとも現職?
無党派層と呼ばれる人たちなら、おそらくそのどちらかだろう。
けど、結局は支持政党。あるいは、人から頼まれていた(指示されていた?)候補に投じるのではないだろうか。
その意味で、無所属の候補は圧倒的に不利になる。
彼が敗れたのは仕方の無いことだったのかも知れない。
対立候補が優れていたからではない。組織の力に屈したのだ。
何てことを思いながら、取りあえず(←とんでもない発言で酒が)投票を済ませてきた。
え?誰に入れたの?かって。
今回は、一番選ばれそうにない人に投票しま酒た。(失礼で酒ね〜)
今後は、せめてもう少し勉強してから臨みたいと思う。
- 17.7.9 梅ソーダ
-
私のことをいつも飲んだくれていると思われている方も多いだろうが、ところがどっこい。休肝日もあるのだ。
しかも驚く勿れ、週に3日もだ。
正直、3日も呑まないのはキツいが、息子達(彼らが小さい時の)との約束だから、反故にするわけにもいかん。
しかし、こう暑いとつい・・・。
いやいや、約束を守るのが男。(たま〜に約束の存在を忘れることもあるけどね)
そんな時、私の喉を潤してくれるのは、梅ソーダ。
梅ソーダはうめーそーだ何て言うつもりはない。え?もう言ってるってか?ごーめんなさいよ〜。ご〜めんなさいよ〜!
実家の庭に成っていた梅をハニーが収穫。(驚くほど大量にあった)そしてそれを漬け込んで梅ジュースにしてくれたのだ。
かつては梅酒にしたこともあったが、今回はノンアルコール。まあ、梅酢だわな。
ただ水で薄めて飲んでも良いのだが、どうせならソーダで割ってみようかということに。
試しのつもりが、何とそれが大ヒットだった。
今では、ビールより美味いのではないかと思うことすらある。
ジョッキに2杯。これが寝る前の定番になってしまった。
ただ、結構砂糖を溶かし込んでいるらしいので、太らないかちょっぴり心配。
と、今も飲みながら書いている私。美味いよ!
- 17.7.10 靴下
-
ハニーが靴下を買ってくれた。
口の部分が伸びきってしまっていたからだ。
わ〜い!わ〜い!と喜んでいたのだが・・・。
キツい。ゴムの締め付けがキツい。
一日履いていると、くるぶしの上あたりが鬱血状態になっている。
やたらと疲れるのはこのせいか?それとも気のせいか?
最近では、足首を締め付けない靴下もあるそうなのだが。
さて、どうしたものか。
まあ、しばらくしたら緩んで良い塩梅になるとは思うのだけどね。
- 17.7.11 補充
-
多色ボールペンのことは以前も書いた。
便利だとは思うが、一色が切れたら途端に、『使えない奴』に成り下がってしまう。
気の毒と言えば気の毒な存在だ。
事務所に溢れかえっていた多色ボールペン。その半分近くは赤が切れていた。
やっぱ、一番使う色は赤なのね。当然の事実を否定するつもりはないが、使いたい色が出ないときの苛立ち=ハンパない。
手にするもの、手にするものハズレばかりだと、「なんでやね〜ん!」と考えても無理はなかろう。
「いっそのこと、全部捨てたろか!」たことは一度ではない。
それでも、捨てるのは勿体ないと、ハズレに悩ませれながらも使い続けていたのだが。
ハニーが(今回も)私の苛立ち&悩みを解決してくれた。
昨日、色が切れているボールペンをすべて持って帰った。
「どうせ捨てるならわざわざ持って帰らんでも?」と、???がついたのだが、驚いたね。
すべてのメーカーを調べあげ、そのメーカーの品物を補充してくれたのだ。
「高かったやろ?」と尋ねたら、「5〜6本で300円」とのこと。
「(すげ〜!)賢いね〜!あじがとう!」と、御礼のチュウを申し入れたら、即刻却下。
これまた「なんでやね〜ん!」と思いつつも、先ずは感謝じゃ!
ハニー!ホントにあじがとう!!大事に使うからね。
- 17.7.12 バテ
-
昨日ほどではないにしろ、今日もそこそこ暑かった。
目が回る。いや、オーバーすぎま酒ね。
けど、分刻みのスケジュールで動いているのは確かだ。
体の疲れを吹き飛ばすのは、気持ちのハリしかない。
分かっていても、めげそうになる。
でもね。大丈夫で酒よ。
私は(ようやく)自分の『分』が分かりかけておりま酒から。
正直、講習会に突入する前から言うセリフではありませんが、精一杯、そう倒れるまで頑張りたいと思いま酒。
- 17.7.13 鼻毛
-
私は鼻毛がすぐ伸びる。
けして、バカボンのパパに憧れて伸ばしているわけではない。
おそらく、チョークの関係だと思うのだが、とにかくすぐ伸びる。
生徒たちも気付いているのだろう。
ついに、「先生抜いたるわ!」と綺麗にしてくれる者まで現れた。
痛いと言うよりはくすぐったかった。(いっちゃん)あじがとうね。
しかし、この状況を喜んでいてはいけない。
自分でも気がついたときは、引っこ抜くようにしていたのだが、なんせ痛いし、とにかくすぐ伸びる。
そこで秘密兵器投入。
ネットで見つけた「ノーズワックス」。
こんなの効果あるんかいな。半信半疑だったが、とりあえず購入。
けど、バカで酒ね。やっぱり私。
「リピーターセット」なるものを注文してしまった。
「リピーターセット」。言わずと知れたリピーター用のものだ。
私は未経験者。使い方が分からない。
写真では、美女が鼻に棒を突っ込んで微笑んでいる。
しかし、その真似をしてみたものの、鼻毛が抜ける気配はない。(←アホ)
仕方が無いので、今度は「スターターキット」を購入。
けど、こちらの方が高いのよ。専用のカップなんかがついているからね。
お!良いのがあった。メーカーは違うが、値段は半分程度。微笑んでいる女もそこそこ美しい。
ま、所謂パチモンで酒が、迷わず(←少しは悩めよ)そちらを注文。ふぉふぉふぉ〜!
しかし、数日して届いた品物を見て、首を傾げた。
専用カップ。
何じゃこりゃ?別にどうでもいいようなものが付いてきた。こんなのわざわざ買わんでも、代用になるものはいくらでもあるぞ。
使用説明書。(これが欲しかったのよ)
ふむふむ。レンジでワックスを温め、融かした状態でスティックにつける。それを鼻に突っ込むのね。
わかったぞ!(って、分かれよ!そんなことくらい)
けど、やっぱりバカで酒た。
ワックスがいくら温めても融けない。せいぜい、咬みまくった後のガム程度にしか柔らかくならない。
スティックに無理矢理こすりつけてみたものの、ダメで酒ね。ガムを鼻の穴に突っ込んでいる状態だとお思い下され!
パチモン恐るべし。全く役に立たなかった。
以来、面倒さが高じて、ワックスの存在すら忘れていた。
当然、鼻毛は伸び放題。ハニーに指摘されるまで気がつかなかった。(気付けよ!)
面談のシーズンだったのに、何ということだ。これでまたファンが減ったかと思うと悔やまれる。
正規品のワックスを使ってみた。
お!お〜
抜けた。ゴソッと抜けた。鼻血まで出た。(ってあかんやん)
使用中の姿は、笑えるよ。鏡に写して写真を撮ろうかと思ったけど、あまりに間抜けなので止めま酒た。
でも、これで大丈夫。
明日に備えて、さあ寝よか。
- 17.7.14 歯医者さん
-
一体、何のために、鼻毛を綺麗にしたのか?
それは、歯医者に行くからだ。
前回の騒動の結末。恐らく、私の奥歯は割れている。
だって、痛いんだも〜ん。
けど、もう、あの歯医者には絶対に行かん。じゃ、何処に?
思いついたのは、保護者で歯医者さんのWさん。
教室からそんなに遠くないし、私が時間が無いことも良く分かって下さっているから、長引くことはないだろう。
と、随分、身勝手な発想だったのだが、お願いしたら快く引き受けて下さった。
ね。鼻毛ボーボーで行くわけにはイカンでしょ。
だって、(おそらく)歯医者さんは、治療中に口許に目が行くはず。ヒゲは綺麗にしたけど、鼻毛がバカボンじゃあ。ね。
一応、礼儀として綺麗にしたのよ。
「それならもっと口の中をきれいにしとかんか〜い!」と、思われるだろうが、まあそこはご勘弁。
綺麗なクリニックだった。
内装は、白が基調で美しい。けど、ハデではなく、落ち着く感じ。間接照明が効果を上げているのだろうか。
院長のWさん登場。
実にテキパキと処置をして下さった。
説明も分かりやすい。今の状態及び、治療の方針を写真(自分の口の中の写真を見たのは、初めて)を見せながら、丁寧に話して下さる。
何パターンか示してもらったが、最後はお任せ。
抜いた方が良いでしょう、と言われ、それに従った。
痛いんだろうな〜。こわいな〜!ちびらないかな〜(来るなりトイレに行ったから大丈夫のはずだけど・・・)
不安で、どうしても手を胸の前で(神様に)祈るように組んでしまう。
麻酔は少しチクッとしたけど、全然大丈夫。
意外なほど全く痛みもなく、歯は抜けた。
うん。名医だ。
しかも、治療は今回で終了。
わ〜い!わ〜い!良いことずくめだ。衛生士さんも可愛い人だったしね。
ありがとうございま酒た。衛生士さんのアドバイスに従って、今宵の酒は控え目にいたしま酒。
みなさん。和島デンタルクリニック。最高で酒!!お勧めで酒よ。
- 17.7.15 素麺
-
私は麺類が大好き。いわゆる「麺喰い」だ。
ただ、うどんよりはそばが好き。
ラーメンでも太麺より細麺が好き。
女性でも・・・。おっとあやうく失言するところだった。
では、究極の細麺は何か?それはおそらく素麺だろう。
似たものに冷や麦もあるが、細さでは素麺に敵うまい。
私、もちろん、素麺は大好きで酒。
けれど、あれほど美味しい物が、どうして夏にしか出回らないのか?
大いに疑問だし、不満でもある。
冷たくして食べた方が美味いのは確かだろう。
夏バテで食欲不振でも素麺なら楽に食べられる。だから、夏限定なのか?
鍋焼きうどんがあるのに鍋焼き素麺はない。まあ、これは不思議ではないが。
え?冬にだって素麺はあるよ。ほら、煮麺(にゅうめん)があるじゃないの。
はい、仰る通りでごじゃりま酒。
けど、冬でも冷たい素麺を食べたいと思うのは、私だけなのか?
いやいや、文句を言ってはいけない。
夏に素麺が食べられるだけでも幸せなのだから。
特に、歯抜けのじじい(=今の私)は素麺に感謝するべきだ。
ハニー!しばらくは毎朝、素麺でも良いからね。
- 17.7.16 鳥目
-
鳥は夜中に目が見えないそうだ。(すべての鳥ではないらしいが)
暗いところでは目がよく見えなくなる症状(=夜盲症)を鳥目と言うのは、それが理由らしい。
最近、ある時刻を過ぎると明るくても、物が見えなくなってくる。
たいてい、23時頃だ。
パソコンの字(結構大きい)が読めなくなったり、プリントの文字(こちらは小さい)が判別できなくなったり。
加齢のための目の衰えかと思っていたが、ついさっきまで見えていたものが見辛くなるのだから、不思議だ。
そんな時は、作業をすべて中止する。
無理をして続行しても効率が悪いだけなので、キッパリと諦める(次の日に焦る)ことにしている。
疲れからだろうか。それとも何かを警告してくれているのだろうか。
幸い、次の日には視力は回復しているから、今のところ支障はない(朝から焦るだけで済んでいる)が、コンタクトの度が合っていないのかも知れない。
一度チェックしてみようか。1日15時間以上は着用しているからね。
けど、時間が無いな〜。
- 17.7.17 鳴き声
-
梅雨はもう明けたのだろうか。
先日までウグイスの美しい鳴き声が響いていたのに、今は、朝から蝉の大合唱だ。
嗚呼、夏がやって来た。
今日も暑くなりそうだ。
でも、今日は応援大会。熱くならなくっちゃ。
- 17.7.18 応援大会
-
卒業生(26期生)達と会うのは久し振り。
全員が、後輩の応援に駆けつけてくれた。
女の子は少しキレイになっていた。
少しとは失礼な!と言われそうだが、色も白くなっていたし、背も伸び、体型もスマートに(←何処見てるねん)。
男の子は少し逞しくなっていた。
これまた、少しとは失礼な!と言われるだろうが、まあお許しを。まだまだ、もっと成長するはずという期待を込めてね。
日焼けで真っ黒になっている子もいたし、何より表情が明るくなっていた。
1年経つと変わるのね。
去年は応援される立場だった彼ら。夏を乗り切れるか、不安そうな表情を浮かべていた。
それが、今度は励ます側に。後輩たちに、大丈夫だよと、笑っている。
今の6年生達も来年は笑っていられるだろうか。
この夏で大きく化けてくれることを期待したい。
- 17.7.19 はじめてのおつかい
-
この番組も27年になるそうだ。私たち夫婦と同じ。
あれ?これって以前にも書いたかな?
まあ、とにかく私のお気に入りのテレビ番組だ。
実は、この番組は私の精神状態を測定するバロメーターになっている。
どんな番組でもそうかも知れないが、心が荒んだ状態だと、ちっとも笑えない。
可愛い子ども達の微笑ましい失敗に毒づいてみたり、健気なようすを称えられなかったり。
また、一話はたいてい10分程度なのに、長い・くどいと感じたり。
昨夜は少しだけ観た(だって、スペシャル番組は長いんだもの)が、結構泣けた。
今の精神状態はまともなのかも知れない。
生徒達にももっと優しく接してあげたいな。と、ちょっぴり反省したくらいだものね。
- 17.7.20 蒸
-
昨日は蒸した。
訳あって、午前中は自宅で仕事。
ところが、私の仕事場(寝室に机を運び込んだだけなのだが)は、冷房が効かない。
(となりの)リビングに冷房をかけ、冷気を呼び込むようにしている(何とも不経済)が、まるで効果なし。
座っているだけで、汗だくになってしまう。
室内で脱水症というのも他人事ではない。
やっぱり、仕事は事務所に限るね。
さて、外に出てみたものの、これまたどうしたことか。
なんちゅう暑さや。
あ、そうか。いつもより出かける時刻が遅かった分、外気温も上がっていたのか。
仕方ないわと、納得。
ところが、帰宅時。ちっとも涼しくない。夜なのに。やたらと蒸し暑かった。
休肝日だから、よけいにそう感じたのかも知れないが、イライラして仕方なかった。
ダメで酒ね〜。こんなことで一夏越せるのだろうか?
そうだ、良いことを思いついた。
いっそのこと、休肝日をなくしてしまおうか。
そろそろ眠ろう。けど、寝付けるかな〜。
いやいや、そんなことではあかん。
今日は大切な日。6年生の三者面談だ。
体調を整え、心身共に万全の状態で臨まねばならぬのだ。
お休みなさい。
- 17.7.21 hand to mouth
-
live from hand to mouth
中学生の時覚えた、数少ない英語の一つだ。
「その日暮らし」という意味らしい。
当時は、手にした物をすぐ口に入れるのは卑しいことだと勝手に解釈していたが、つまり余裕がない事を意味しているのだろう。
はい。正に現在の私の状況そのもので酒ね。
夏期集中講座が始まった。
大変だ。明日の教材がない。という日が、しばらく続くのだろう。
けど、幸い、6年生達からはやる気が伝わってきた。
彼らからパワーをもらいながら、がんばっていきたい。
そう言えば映画にもあったよな。ほら、『その日暮らしのカリエッティ』と、ハニーに言ったら、
それは『借りぐらしのアリエッティ』!と、即、訂正された。
- 17.7.22 記念日
-
HOPESの開設記念日と私の結婚記念日。
盛大に祝いたいところなれど、何故か気分が盛り上がらない。
家族と仕事、どちらも大切なのにな〜。
長男とも会えて嬉しいはずなのに、やたら気持ちだけが荒んでいく。
どうしてだろう。
今は取りあえず、この蒸し暑さのせいにしておこう。
- 17.7.23 「きいろいゾウ」
-
西加奈子の小説。
読み始めたときは、むっちゃ面白いやン!と感じたのだが、そう簡単ではなかった。
人の心は難しい。
そりゃそうだよね。そんなに単純じゃないし、分かったら分かったで恐いよね。
けど、ちょっぴり切なくて、そして暖かい気持ちになれる夫婦のお話。
映画にもなっているそうだから、いつか見てみようかな。
- 17.7.24 滞
-
宿題をやらずに溜める、生徒達の気持ちが少しだけ分かった。かな?
やる気になれないのだ。やらねばならぬのは分かっているのに、どうしても気持ちが動かない。
そんな状態の時ってあるのよね。だから余計に捗らない。
この日記も同じ。ここ数日、全く書く気になれなかった。
あ〜あ。人の気持ちなんて分からない方が良かったな〜。
- 17.7.25 ひとり
-
今日の教室は私一人。授業も事務もすべて一人でこなす日だ。(この講習会中に数日ある)
もちろん、保安面上ではだれかいた方が良いのだが、スタッフにもオフは必要。
まあ、何とかなるだろう。
そのために、心身とも万全の状態にしておいたしね。
授業は順調。
宿題やって来ていません云々は、一切無視させてもらった。
好きにすれば良いさ。自己責任でどうぞ。
おかげで、感情を乱されることなく、進めさせてもらった。
ただ、鬱陶しい電話があり、その対応に時間を取られたのが悔やまれる。
最初は、大人しく応対していた私だが、こちらがいくら「今は時間が無いのです。早めに(要件だけ)お願いします」と言っても、しつこくマニュアル通りの話を続ける。世の中、ホント馬鹿が多すぎる。
久し振りだね。見も知らない人に向かって叫んだのは。
「おい!え〜かげんにしろよ!今までの話はすべてナシじゃ!オールキャンセル!!」と電話を叩き切った。
数時間後、その上司らしき者から電話があったが、返事は保留。あ〜!鬱陶しい。
そんなトラブル以上に、ある生徒の言葉に動揺してしまった私。
開口一番「あ〜あ!今日は呑ちゃんまみれか!」
呑ちゃんまみれ???一体、それは何ぞや。
曰く「すべて授業が(理科も算数も)呑ちゃん。一日中ずっといっしょや」のことらしい。
喜んでいるのか嫌なのか、判断に苦しむところだが、私としてはベストを尽くすしかない。
幸い、嫌そうな表情でもなかったしさ。(回りは「うげ〜!ホンマや」と騒いでいたが・・・)
帰り際には、みな充実した表情だったから、良しとしようか。いや、良しとしたい。
本日の業務、すべて終了。(珍しく、現在、事務所でこの日記を書いている)
お疲れ様!と、自分に労い。(いけないとは分かっているが、缶ビールで一人乾杯じゃ)
けど、偉そうに言う資格は無い。
私には授業しかないのだから。
自分のできることを精一杯やるだけだ。
さあ、明日からも頑張ろう。
彼らの未来のためにね。
さあ、ボチボチ帰ろうか。
まだ、20:00前。嬉しいな。
- 17.7.26 ミスト
-
JRの粋な計らい。
天王寺駅には以前から夏場にミストがあったが、今年から?鶴橋駅にもミストができた。
霧状の白いカーテン。見るからに涼しそうだ。
けど、実際はそれほど涼しくはない。
まあ、世の中見た目がすべて。
せめて、気分だけでも涼しくいきましょう。
おおきにね。
- 17.7.27 休養
-
珍しく、授業が早く終わり、なんと15:30以降フリーの状態。
さしあたっての教材作成も済んでいる。
さて、どうしよう。
ここで、私の選択肢は3つある。
1.知人と会う。10年来の知己である姐御が京都に来ている。
2.東京に遠征。ミニ同窓会があるようだ。
3.帰宅。ナイター観戦で、頼りない我が贔屓チームの応援。
どれも魅力的なプランだ。悩むな〜。
そんなときは、消去法に限る。
先ず2番が消えた。移動時間がバカにならない。
行きは新幹線で大丈夫だろうが、帰りがね。夜行バス?それとも新幹線の始発?
幸い明日はオープンスタッフではないが、油断はならない。朝一から教室に詰めておいた方が良さそうだ。
同級生達には会いたいが、またの機会もあるだろう。みんな元気でね。
同じ理由?で、1番も消えた。姐御にはハニーが会っている。
東京までとは比べものにならないが、往復3時間強が今の私には辛い。
必然。残るは3番。
スーパーでつまみを買い揃え、ゲーム開始前にはテレビ前にスタンバイ。
プレイボールと同時に乾杯。気分はスタンド観戦だ。
なかなか良いゲームだった。
幸い、勝利を収めたようだ。
え?ようだって?
ごめんなさい。いつの間にか眠っておりま酒た。
まあ、良い休養になったと思おうか。
しばらく、こんなパラダイスのような日は無い。
さあ、早く眠れる日は早く寝よう。
お休みなさい。
- 17.7.28 今度はおなら
-
でた〜!今度はおならだ。
朝から何を言ってんねん!大体お前は下品なんだよ!
まあまあ、そう怒りなや!
慥かに私は上品じゃないけどさ。
出たものは仕方ない。
しかし、私が出したのではない。
ちゃんとした出版社が出したのだ。
『まいにちおならで漢字ドリル 』なるものをね。
しかし、どう考えても『うんこドリル』の二番煎じだろう。
現物を見ていないからまだ何とも言えないが、こんなのアリなのかな?
取りあえず、見てみようかな。
- 17.7.29 窓
-
先ずは写真をご覧あれ。
何の変哲も無い、ただの窓のように思われるでしょうが、よ〜く見て頂きたい。
そう、窓枠が二重になっているので酒。
いや、正確に言えば、窓の上に窓を取り付けた形で酒ね。
一体何のために?で酒か?
防音のためなので酒。
教室のとなりに建築されるマンション。工事は5月末から始まり、すでに2ヶ月。
「工事は17:00まで。授業が始まる時刻には必ず終わります」
これは当初の約束。
しかし、約束が守られたのはほんの1ヶ月だけだった。
酷いときには、日没後も続けられた。
先日は、ついにたまりかねて「約束は守って下さいよ」とクレ−ムを言わせてもらった。
以来、少しだけ改善されたようだが・・・。
もちろん、そのお詫びで防音サッシをつけて下さったわけではない。
「悪いようにはしません。精一杯の対応をさせていただきます」の言葉を守って下さったのだ。
(だから、基本的には良い人たちなので酒)
さて、その効果のほどは・・・。
土曜日曜で工事は行われていなかったため、未だ分からないが、大いに期待したいと思う。
- 17.7.30 「柔道」
-
久々に泣いた。感動した。
「柔道」こんな番組があることすら知らなかったが、facebookで和田校長の関係筋から教えて頂いた。
オンエアーは大分前だったようだが、ようやくビデオを見ることができた。
正直、最初は大したことないのではと、酒を飲みながら寝ころんで眺めていたのだが、すぐに姿勢を正させてもらった。
う〜ん。見終わったばかりで興奮のさめやらぬまま書いているから、上手く表現できそうにもない。(え?いつのものことやって!はい、慥かにね)
灘校の校是はご存知の方も多いだろう。
「精力善用」そして「自他共栄」
在学時は、校歌にも歌われているから何度も口にさせてもらったが、正直、有り難いと思ったことは一度も無かった。
なのに、今。
その校是を目にしただけで、泣けてくる。
番組で取り上げられていた嘉納治五郎先生のエピソ−ドのせいもあるのだろうが、和田校長の一言一言が頷ける。
涙を流しながら、そして、同時に恥ずかしくなった。
今、私はこの精神を見失っていた。
何ということだ。私は一体これまで何を学んできたのだ。
情けなくなった。
教育の大切さを身をもって感じ、それを次の世代に伝えたい。そう思って始めた私塾だった。
偉そうに言う前に、今目の前に居る子ども達に私のすべてを伝えよう。それしか私にはできないのだから。
そんな想いで、一日一日を過ごしてきたはずなのに。
いつの間にか、その理念を見失いかけていた。
ウソやゴマカシに辟易し、疲弊してしまっていた私。
こいつらがその気ならもうええわ!と、自分の責務も忘れ、有り体を申せば、すべてを投げ出したくなっていた。
ありがとうございま酒た。
この番組を見られたことに感謝したいと思いま酒。
ハニーにお願いし、DVDに焼いてもらいま酒た。
ご覧になりたい方はお知らせ下さい。貸し出しいたしま酒よ。
おっと、その前に。
長男にはこのビデオ、絶対見てもらいたいな。
- 17.7.31 二番煎じ
-
注文していた「おなら」が届いた。
早速見てみたが・・・。
予想通りというか、はっきり言って失望。
まるでパクリだ。二番煎じもここまで来ると呆れてしまう。
違っているのは毎回「今日のおならの回数は?」と記入する欄があることくらいか。
生徒達に約束したから、取りあえず1年生用と3年生用を購入したが、他の学年はパスさせてもらおう。
こんな商売して、恥ずかしくないのかな〜。それとも少しでも売れれば良いと考えているのかな〜。
理解に苦しむ、ピュアなカッパちゃんで酒た。
そんな言っているうちに、7月終わってしもたがな。
他人の批判をしているような暇はない。えらいこっちゃえらいこっちゃ!