- 17.5.1 轟沈
-
久し振りに教え子と。いや、元教え子で現保護者か。
店選びは彼に任せた。
日本酒好きの私を満足させる素敵なお店を探してくれた。
一応、今回のメインは教育相談だったのだが、真面目な話はほんの10分程度。
あとは、ひたすら呑むわ喰うわで大騒ぎ。
店主も交えての陽気な会となった。
2軒目を出て電車に乗ったのは22:00少し前か。
本来ならば30分ほどで帰宅できるはずなのに、何故かやたらと時間がかかってしまった。
意味も無く、途中下車を繰り返していたようだ。
まあ、日が変わるまえに(無事)帰宅できたから、良しとしようか。
- 17.5.2 連休なれど
-
眠りに落ちたのは1:00過ぎ。なのに5:00には目が覚める。嗚呼、老人の悲しい性よ。
さて、何をしよう。天気は快晴。どこかに出かけようかな。
世間は連休。私に休日はないが、おっとどっこい。今日は違うよ。
昨日で個人保護者会は終わったし、今週の教材も揃っている。午前中だけなら時間は作れそうだ。
思いつくのは、母校の文化祭。
久し振りに出かけてみようか。
お世話になっている先生方にご挨拶もしたいし、ひょっとしたら誰か友人にあるかも知れない。
風呂に浸かりながらあれこれ思いを巡らせる。
けど、動けなかった私。
テンションが高まらない。今一つ、高揚感が足りない。
このままだと、途中で引き返す羽目になりそうだ。
あかんな〜。
何か悲しくなってきた。
つまらぬ人間になってしまったもんだ。
- 17.5.3 ポスター
-
ポスターができた。
「ふくろうの会大阪セミナーダンスワークショップ2017」のポスターだ。(ふくろうの会というのは、ファブリー病患者会のこと)
教え子が持ってきてくれた。
今回のセミナー開催に当たっては、多くの方に応援を頂いた。
ご厚意、心より感謝申し上げます。
さて、このポスター。教え子がPDFファイルにしてくれたのだが、この日記に上手く表示させることができない。(私のPCからは見られないのだ)
困ったな〜。セミナーのプログラムもあるのだけどな〜。
PC関係の知識が乏しくて申し訳ない。
(ご覧になることができた方は、どうぞお知り合いの方にお知らせ下さい。よろしくお願い致しま酒!)
久し振りに会った教え子は、思ったより元気そうだった。
忙しくてなかなか自分の勉強ができないとは言っていたが、顔を見て一安心。
ただ、現在は治療をストップしていると言う。無理をせずに頑張ってもらいたい。
- 17.5.4 それぞれの休日
-
今日も晴天。お出かけには絶好の日和だ。
みんな楽しんでいるのだろうな〜。
facebookなどでは、友人達が様々な場所からレポート?を書いている。
海や山。海外からも。夜の盛り場は毎度のことなれどね。
けど、私は、ひたすらお仕事。
おっと、誤解する勿れ!
けして、羨んでいるのではない。
休日は、頑張った人に与えられるご褒美なのだから。
それに、私には『うんこドリル』がある。
さあ、もうひとふんばり。(変な意味じゃないぞ)
ふぁいと〜!お〜!
- 17.5.5 立夏
-
今日は立夏らしい。
暦の上でだけではなく、まさに夏を思わせるような陽気だ。
外は気持ちいいだろうな〜。けど、もう、少し暑いかな?
何て考えていたら、居ても立ってもいられなくなった。
「よし、私もお出かけじゃ!」
と、近くのダイコクドラッグまで、レッツゴー!
「今日は5%オフだもんね!」と、喜び勇んで出かけたが・・・。
特売日は今日ではなかった。3日だった。が〜ん!
何も買わずに、ションボリ引き返すカッパちゃん。
ま、良いか。少しは外の空気も吸えたしね。
- 17.5.6 変身
-
今日からの私は、昨日までの私とは違う。
「え?何処が?」何て言わないの!
「だって、見た目はショボいまんまやし・・・」
何を失礼な!
男子、三日会わざれば刮目してみよ!と言うではないか。
まあ、無理はない。
外から見ただけではわからんか。
けど、違うのだ。
中身が、と言うよりは、下着がね。
昨日まではヒートテック。流石にもう暑かった。
だけど、今日から私はエアリズム。
快適じゃ!
- 17.5.7 女先生
-
ビルのオーナー(大将)が言った。
「先生。新しい先生入れはってんね」
「え?」
とっさには何のことか分からず、返事に戸惑う私。
「そんな人いませんよ」
「え〜!この前からちょくちょくお見かけしてますで。女の先生」
「???」
あ!そうか?わかった。
「あ〜!あれ。家内で酒わ。私の家内。ハニーで酒わ!」
「え?!」今度は大将が狼狽える。
「そうですか。何度もお会いしているのに。すみません。分かりませんでしたわ」
「いいんで酒よ。よく言われま酒。印象薄いって!」
「とんでもない。これ。奥様には内緒にしておいて下さいね」
「分かりました。早速言っておきま酒」
「も〜!堪忍してや」
慥かに、最近はよくハニーに手伝ってもらっている。
息子達も独立したし、時間があるならと私がお願いしたのだ。
けして、人件費を抑えるためではない。
ハニーの方が安心できるからだ。
控え目な性格のハニー。生徒をぐいぐい引っ張るタイプではないが、相手をよく見て、気持ちを慮れる奥の深さがある。
まあ、私とは真逆だね。
専ら、低学年のアルゴクラブの授業のアシスタントに入ってもらっているのだが、結構、生徒達の受けも良い。
それもそのはず。子育てのベテランでもあるだけでなく、実は彼女。教員免許も持っている。
私が近づくと「きゃ〜!変態がきた〜!」と逃げ出す生徒達も、ハニーには懐いている。
膝の上に乗ったり、アクセサリーを触りたがったり、とね。
ハニーも喜んでいる。
「今日はね。○○さんがこんな事言ってきたのよ」とか、
「○○君が面白いの。問題を全然考えようとしないのよ」とか、いろいろ報告してくれる。
そのときのハニーの表情が輝いているから、私も嬉しくなる。
ありがとうね。ハニー!
宜しく頼むよ。
けど、私も負けてはいられない。
アルゴクラブの某君が言ったらしい。
「この問題は”男先生”に教えてもらいたいな〜」ってね。
そうそう!良く分かっているじゃない。それでこそ、私の教え子の息子じゃ。
- 17.5.8 保険証
-
突然、歯が痛くなった。
悪夢が蘇る。あれは4年前。松山から帰った日だった。
突然激痛に見舞われ、立ってもいられなくなったのだ。
そのときの痛みに比べると、全然大したことはなかったが、一応念のために診てもらおうかなと。
思いつくのは、教室の近所の歯医者さん。その際にお世話になった、教え子の親せきに当たる歯医者さんだ。
ところが、突然のことだったので、診察券も保険証も持っていない。
まあ何とかなるだろうと、電話をしたら、取りあえず来て下さいと相成った。
「保険証がないと、実費になりますよ」
「構いません。あとで返ってくるのでしょ」
「そうですが、症状によっては高くなるかも知れませんよ」
「え?幾らくらいで酒か?」
「1万円はいかないと思いますけどね」
「じゃあ大丈夫。お願いします」
受付でのやり取りだ。
症状を先生に伝え、診察台に横になり、口を開ける。
ところが、数秒後
「これなら大したことありません。後日又来て下さい」と言われた。
「え?何で」
「おそらく歯周病でしょう。今度ちゃんと検査しますから、今日はお帰り下さい」
「今日は治療をしてもらえないので酒か?」
「はい、こちらの事情もありますが、保険証がないと一旦払ってもらったお金を返さないといけないのですよ」
「???」
「つまり、面倒なのですわ」
ぽか〜ん!先ほどより大きく口を開けてしまった。
まあ、急を要する症状ではないそうだし、無理を言っているのは私の方なので、大人しく指示に従った。
次回の予約をし、すごすごと引き返すカッパちゃん。(因みに、診察費は無料だった)
幸い、その後、痛みは治まっている。
けど、う〜ん。人間味あふれる対応というべきか。そんなのありか?と訝しむべきなのか?
まあ、一つ勉強にはなったね。
よし、保険証はいつも財布の中に入れておこう!
- 17.5.9 ネガティブ
-
つまらないことに一々腹を立てるのにも疲れた。
いくら言っても改まらないなら、もういいじゃないか?(子供相手は話が別だけどね)
相手を非難するより、諦めた方が早い。
何か良くないことが起きたなら、「悪いのは全てこの私」と考えるようにすればよい。
その方が楽だ。
と、思い、何日間か試してみた。心を殺してね。
ものすごく疲れた。
気力が全く湧いてこない。
全てのことがどうでも良くなってきた。
ダメで酒ね。この生き方はできない。
別の解決策を考えようか。
- 17.5.10 肉
-
通販で買い物をした。2929円だった。
やった〜!と喜ぶ私。
え?何が嬉しいの?
分からないかな〜。分からないよね〜。
29で酒よ。肉!
ということで(?)、焼肉を食べに行った。
久し振りだ。下手すりゃ何年も行っていない。
どうせなら、パ〜っといこう!(お金はないけどね)
たまには贅沢しても文句は言われまい。結果の全ては自己責任だ。
高級店となりゃ、知っているのはあそこしかない。
教え子の保護者が店長をしているあの店だ。
久し振りにお目にかかる店長さんは、お元気そうだった。
生ビールをご馳走になった。
一時期、劇ヤセ(-10kg)されていて心配していたのだが、「4kg程戻りました」と言われ、一安心。
息子さんはこの4月からドイツで働いているらしい。ひょえ〜!
一切れ1000円もする肉をバクバク食べた。
高いからと言うわけではない。実際美味かった。すっかり満腹。余は満足じゃ。
さあ、ポジティブに生きていこう!
- 17.5.11 歯みがき
-
歯医者は苦手だ。
おっと人間がではないぞ。歯医者に行くのが嫌なのだ。
お世辞にも綺麗な歯とは言えないし(かつて、歯科衛生士に「きったない歯やな〜」と言われたことがある)、口を大きく開けるのは恥ずかしいからだ。(私は乙女か?)
けど、治療とあれば仕方ない。
小さく口を開いていたら、「もっと大きく開けて下さい」と言われ、思い切り開けたら、「そこまで大きくしなくても良いです」と言われた。
一応、行く前には念入りに歯を磨くのだが、そんなのプロが診たら一目瞭然だろう。普段から丁寧に磨いているか、いい加減かはね。
最低限の礼儀として、食べかすだけは残らないように気をつけているつもりだが、気がついていないだけであったかも知れぬ。
診察終了。
虫歯はなかった。先日の痛みはやはり歯周病が原因ということに落ち着いた。
「ただ、下の歯が一部欠けているので、もう一度来て下さい。今日は下の歯の歯石だけ取っておきます」と言われた。(一回で済むって言ったのに)
歯石ができるは仕方ないらしい。取り除いた歯石を見せてもらったが、「4年分にしては少ないかな」と口には出さねども、少しだけ嬉しくなった。
しかし、歯みがきはこうするので酒よ!と指導を受けたことからすると、やはりいい加減さは隠せなかったようだ。
糸ようじが良いと言われたが、私はあれが嫌い。
仕方ない。電動歯ブラシでも使おうか。10年ほど前もらったものがある(未使用)しね。
- 17.5.12 26歳
-
昨日は長男の誕生日。26歳になった。
本人不在なれど、ハニーと乾杯。
時が経つのは早い。あっという間のようにも思える。
子が親元を離れていくのは仕方ない。それが成長というものなのだから。
私たちには沢山の思い出がある。
それをかみしめながら、彼の今後の人生に幸あれと願うばかりだ。
一応、彼のFACEBOOKにはおめでとうの代わりに「ふちゅ〜!」(幼い頃の彼の口癖)と書き込んでおいたが、返事はなかった。
まあ、今週末には会えるから、良いんだけどね。
- 17.5.13 親子
-
長男が帰ってきた。
母の日のために。
それだけで泣けてくるなんて、私も年だ。
(次男は関東だから帰って来られなかったが、ちゃんと花が届いた)
折角だから、長男のバースデーパーティーも兼ねて、祝宴を開くことに。
授業を終え、すぐに教室を飛び出したが、なぜか電車が来ない。
「座席で何かが燃えていたため、乗客の方々には移動していただき、現在車両点検中です」とのアナウンス。
まあ、仕方ないじゃろと、待つこと10数分。
やっと来た電車は、混んでいた。
1つだけガラガラの車両があったので、そこに乗りこむと、検査員が数人乗っていた。
「乗っても良いのですよね」と尋ねると、「構いませんよ。少し焦げ臭いですけど」との返事。
慥かに、やたらと焦げ臭い。
車内アナウンスは「6両目にはご乗車になれません」と繰り返していたが、わざわざ混んだ車両に移動する気にはなれず、そのまま居続けた。
(ネットのニュースによると、座席の下から破損した携帯電話が出てきたらしいが、それがなぜ発火?)
謎の車両トラブルのおかげで、すっかり出遅れてしまったが、みな乾杯を待ってくれていた。
泣けるな〜。(いや、泣きませんで酒たけどね)
親子やな〜!
息子を見ていると、よくそう思う。
良いところも悪いところも、そのまんま私だ。
「あかんやないか〜!」と思うと同時に「しゃ〜ないか」と。
仕方ないよね。親子だもんね。
まあ、お互い納得のいかないこともあるだろうが、これも親子の良いところ。
まあいいじゃないか。白黒を完全に付ける必要も無いだろう。
ビールにシャンパン。日本酒の後は又ワイン。
急ピッチで呑み、急ピッチで崩れていった私。
これって、いつものことで酒ね。
けど、楽しいお酒だった。
- 17.5.14 歯ブラシ
-
電動歯ブラシ。
効果あるのだろうか。
使い始めてまだ3日目なれど、まだその良さを実感できずにいる。
「あんなの単に怠け者の道具じゃろ」と、ずーっと思い続けてきた。
その先入観のせいだろうか、たしかに歯の裏などは楽だけど、微妙すぎるあの振動が物足りなく思えて仕方ないのだ。
もっとガ〜ッ!と磨いてくれたら良いんだけどな〜。
え?それじゃ、血だらけ?
はい、ごもっとも。仰る通りでごじゃりま酒!
- 17.5.15 知らないことだらけ
-
世の中知らないことがいっぱい。
それをいかにも知ってま酒!って顔して、あ〜!恥ずかしい。
例えば地名。
地元民しか知らないような難解な地名は多い。
「放出」なんて「はなてん」と読める人の方が少ないだろう。
しかし、出雲大社。
これは「いずもたいしゃ」だと思っていた。
ところが、正しくは「いづもおおやしろ」らしい。数日前のネットで知った。
ネットのネタだからと、侮る事なかれ。
慥かに、ネット情報はウソも多いけど、知らないことも教えてくれる。
自分の薄い知識だけに頼っていたら、とんでもない恥をかく。
ところで、話は変わるが、聖徳太子の名称が「厩戸王(うまやどのおう)」に変わる(変わった)のはご存知で酒か?
数ヶ月前の新聞で知ったのだが、新学習指導要領案では見直されるそうだ。
これには大いに異を唱えたいが、数年後には新しい常識として「厩戸王(うまやどのおう)」が一般的になるのかも知れない。
- 17.5.16 わがまま
-
自分で思う。
自己中心的な男だと。
しかし、それを他人から指摘されるとやはり凹む。
もう口を閉ざすしかないね。
- 17.5.17 無意味
-
臨時の全体保護者会を開いた。
マンション建築工事に関する説明をしたのだが・・・。
果たして、この保護者会、開催する意味があったのだろうか。
「工事が始まりました。安全に注意して下さい。騒音は我慢して下さい」
結局、私ができることは何もないのだ。何もできないことへの弁明をしたかっただけなのか。
こんなことのために保護者を呼びつけたのか。何ということだ。
あ〜あ。ますます自己嫌悪。
- 17.5.18 振動
-
恐い。正直言って恐い。
私はビビりなのだ。
先ほどから、間断なく続いている振動。
ずしんと足もとに来る。
地震の揺れにも似たこの揺れ。
「これは地震ではない。工事の影響だ」
と、自分に言い聞かせるのだが、恐いものは恐い。
逃げ出したい衝動に駆られる。
ほんま、全てを捨てて逃げたろか?
- 17.5.19 居場所
-
結構長い間生きてきたけど、こんなことを感じたのは初めてだ。
「今の私には居場所がない。どこに居ても安らげない」
結構ヤバいね、この状況。
わがまま及び、自業自得なのは分かっているけどね。
- 17.5.20 治療継続
-
歯の治療が終わらない。
最初の話では、「まあ1回で終わるでしょう」とのことだったのに。
今度は「虫歯が見つかりました。次回、そこを治しましょう」と言われた。
まあ、いいけどね。
ところで、ご存知で酒たか。電動歯ブラシのタブー。
歯磨き粉をつけたらあかんので酒って!
なんでも、歯磨き粉には研磨剤が入っているらしく、手で磨く分には構わないけど、電動歯ブラシのように高速で磨き続けると、歯がなくなるそうで酒。
うっそ〜ん!こわ〜!
知〜らなんだ。知らなんだ。
- 17.5.21 手首
-
手首の痛みが取れない。
生徒がぶつかってきた際に痛めたものなのだが、かれこれ10日にもなろうかというのに、まだ痛い。
激痛ではなく、鈍痛なので、さすがに骨折ということはないと思うが、私も年寄り。骨が脆くなっているのかも知れない。
チョークは(軽いし)持てるが、椅子となるとちょっと辛い。ワープロを打つのはまだなんとか我慢できるけどね。
しばらく痛みが続くようなら、病院に行こうかな〜。
あ〜嫌だだな〜。 - 17.5.22 冷房
-
暑い。とにかく、暑いのである。
本来ならばこの時期、もう少し爽やかなはずではなかろうか。一体なぜじゃ。
今までなら、ドアと窓を開け空気を通せば、それなりに涼しかったのだが、あいにく工事の騒音が大きいためそれもできない。
まあ、平日は授業が始まる時刻には工事を終わらせて下さるし、日曜は工事はないので、生徒には影響はないのだが。
一人で作業しているときは大したことはない。私が我慢すれば良いだけだ。
ただ、まれに来客があったり、卒業生が遊びに来たりすると、いきなり蒸し暑く感じる。
今日は復習テストの日。
二学年が同じ部屋でテストを受ける。
小さいのがわちゃわちゃとしているだけで、暑苦しい。
生徒達も大人しく座っていりゃよいものを、なんぞと言っては歩き回る。
当然、余計に暑くなる。
テストの出来の悪さを、暑さのせいにされてもかなわん。
そう思い、ついに教室に冷房をかけてしまった。
甘やかしすぎだろうか。
- 17.5.23 寝言
-
「そうかそうか、わかったわかった。・・・。クソガキがぁ〜!」
「わら〜、ちゃぽちゃぽばぁ〜」
「そうだねそうだね、ははは〜!はぁ〜あ・・・」
「いいねん、べつに」
「しょーね、しょ〜しょー!」
全て私が一晩のうちに呟いた寝言だそうだ。
一体、どんな夢見てんねん。
全く覚えてないが、かなりやばいね、こりゃ!
- 17.5.24 教え子ファミリー
-
教え子の訪問を受けた。なんとファミリーでだ。
FACEBOOKでつながっているから、そんなに久しぶりの感じがしなかったが、思えば最後に会ったのは彼女の結婚前。
その時は、同級生数人で訪ねてきてくれ、近くの居酒屋でハニーを交えて飲んだんだっけ。
それからもう10年以上経っていた。道理で、いくら日記を探しても見つからなかったわけだ。
お嬢さんの雰囲気は残しているものの、やはり母親の顔になっていた。
生後数ヶ月の次男をずっと抱いたままだったから、余計にそう感じたのかも知れないが、話の内容も育児や教育に関することが中心だった。
まあ、いろいろ思い悩むことも多いのだろう。芯の強い子だから大丈夫だとは思うが、思い詰めることなく回りの協力を上手に使いながら楽しくやって欲しいと思う。
ご主人にお目にかかるのはもちろん初めて。
何とご同業の方で、中学受験の算数を教えられているという。
真面目そうで、生徒のことを真剣に考えてくれる人のように思えた。
私なんかの意見が参考になったかは分からないが、少しでも役に立てたのであれば嬉しい。
子育ては大変だ。けど、とても大切。
何より、子どもにとっては親が全て。
自信を持って、子育てをしてもらいたいと思う。
またおいで。その時は次男ちゃんの顔も見せてね。
- 17.5.25 終了どころか
-
今日は歯医者の日。
気は重いが、今回で治療終了の筈。
勇気を振り絞ってレッツラゴン。
いつもより念入りに歯を磨いて伺ったが、早速見破られてしまった。
「あれ、血が出ていますよ。力一杯磨く必要はありません。それに来られる前にだけ綺麗にされるのではなく、普段から心がけて下さい」
はい、仰る通りでごじゃりま酒。勉強と同じで酒ね。と、言いかけたが思い留まった。
虫歯は結構大きかったらしい。
「よく痛みがなかったですね」と、感心された(呆れられた)が、それなら最初に見つけてよ。
「取りあえず、神経は抜かない方法で行いました。これで痛みが出なければ一ヶ月後にもう一度見せて下さい。それで終了です」と言われ、一安心。
ただ、帰り際に気になる一言。
「もしも、痛みが出るようでしたら、すぐに連絡下さいね。明日でも構いませんからね」
礼を言って退出したが、ほどなく不安は現実に。
午後になって、ズキズキと痛み出したではないか。
こりゃあかんと、すぐに電話。
「じゃあ、来て下さい」となり、再訪決定。(歩いて5分もかからないのが有り難い。けどさ〜)
「残念でしたね〜。では、神経抜きましょうか」
おいおい、残念はないじゃろ。こっちは全て指示に従っているのだからさ。
麻酔が効いているから、今のところ痛みはない。
けど、先生の言葉によれば、1時間後には「必ず痛みが出る」そうなのだ。
嫌だだな〜。
だから、歯医者さんって、ち・ら・い!大ち・ら・い!
- 17.5.26 不調
-
突然の不調。
私がではない。私はいつも不調だ。
スマホの電源が入らなくなった。
途方に暮れて、開店前のショップに並んだ。
復活した。
強制再起動というワザがあるらしい。
けど、原因は不明。
機械は信用できないな〜。
- 17.5.27 裏切り
-
裏切りとは・・・。
「信じている者にウソをつかれたり、騙されたりしたときに感じる絶望感」
のことだ、と思っていた。
間違っていたね。
信じていた者を信じられなくなったとき、己に対する後ろめたさをごまかすために「裏切られた」と表現していただけなのだ。
全ては自業自得。
誰も裏切ってはいない。
信じられなくなった自分が愚かなだけだ。
- 17.5.28 冷蔵庫
-
夏に向け、水を買いだめ。けど、合計48Lは多すぎたかな。
早速、冷蔵庫に入れようとしたが、当然ながら入りきらなかった。(←バカ)
事務所到着。今日も朝から頑張るぞ〜!
しかし、昨日は少々呑みすぎたようだ。喉が渇いてしかたがない。
ふふふ。でも大丈夫。冷蔵庫には水が冷えている。
ゴックン!スカッと回復。
の、筈だった。
しかし、現実は・・・。
水はぬるかった。
おかしい。
どうやら、冷蔵庫の扉がたくさん詰め込みすぎたため、閉まらなくなっていたようだ。
あ〜あ。本当におバカ。
午前中は、ぬるい水で我慢を余儀なくされたカッパちゃんで酒た。
- 17.5.29 ACアダプター
-
作業中に突然データが消えた。
あれれ?どぼちたの?
最近は、多少のトラブルでは驚かないようになっている私。
再起動をかけたら大丈夫だろうと思いきや、ダメ!
全ての教材が読み込めなくなっていた。
少し動揺するカッパちゃん。
でも、物事には全て原因があるのじゃ。と、冷静を装う。大人やな〜。
よく見ると、コンセントが抜けているじゃないか。
ワハハ!これで解決じゃ。
けど、甘かった。それは別のコンセントだった。
う〜ん。困った。(続けて読むなよ)
よくよく見ると、外付けハードディスクのACアダプターが断線していた。
ほ!ほ!ほ〜!これなら大したことない。
「ちょっと電器屋まで行ってくるわ」と言い残し、事務所を後にした。
目指すは天王寺のソフマップ。ACアダプターくらいいくらでもあるだろう。
店員をつかまえて、「これ!何処にありま酒か?」と尋ねる。
ところが意外な返事。
「ACアダプターというものは本体に固有のものです。ですから、別売りはしておりません」
「うっそ〜ん!じゃ、どぼすればいいの?」
「本体をご購入頂くのが一番確かかと」
「なんぼするの?」
「1万6千円で御座いま酒」
「どっひゃ〜!なんとかならんのかいな。例えば、これと同じアダプターなんていくらでもあるやろ」
「ありません」
あれこれ押し問答の末、結局本体を購入する羽目に。
だって、絶対に本日中に必要なんだもの。
事務所に帰ってからそのアダプターの品番で検索すると・・・。
あのウソつきめ!ちゃんとあるではないか。Amazonで2480円で売っているじゃないか。
もちろん、店員の彼が言っていることは正しい。
純正品ではないのだから、適合するかどうかは分からない。
けど、そこら辺は融通を利かせてくれても良いじゃないか。こちらの事情は全て伝えたのだし。
恨むつもりはないけど、騙されたようで納得できない。
あ〜あ。一事が万事。これじゃお金が貯まらないわけだ。
いや、この騒動で昼食を取り損ねたから、少しは節約になったのかも。焼け石で酒が・・・。
- 17.5.30 はけ
-
いや〜!大失敗!!
先ずは、写真をご覧あれ!黒板が大分禿げてきたので、塗り直すことに。
ところが、お世話になっていた黒板屋さんとは連絡が取れず、
「仕方ない。ならば自分でいたそうか」と、決心したのが一月前。
ホームセンターで黒板用塗料と刷毛を購入し、今日に備えた。
塗ってから丸1日空けないといけないので、休講日を利用するしかなかったのだ。
いざトライ!
難しい。初めは丁寧に塗れば大丈夫だろうと思っていたが、どっこい!思いの外難しかった。
塗料を水で溶くのは簡単。誰でもできる。
ハケに(ハゲちゃうぞ)塗料を付けるのも簡単。アホでもできる。
ところが塗料を黒板に塗ると、垂れてくるのだ。しかも、そればかり気にして同じ所ばかり塗ると、今度は濃くなり過ぎる。
水で薄めて伸ばすとハゲてくる。
イカンイカント塗り直す。濃くなり過ぎて慌てて伸ばす。
そんなことを繰り返していると、ムラができ・・・。
悪戦苦闘の1時間。取りあえず終了じゃ。ご覧下され!
酷い出来でしょ。これじゃ、幼稚園児の塗り絵以下だ。
挙げ句はハケから毛が抜けて、黒板に張り付く始末。
う〜ん。どうしよう。
いくら変化に疎い生徒達(例えば昨日。エアコンが新しくなったのに気付いた生徒は半分も居なかった。さらに今日。散髪したての男前のカッパちゃんに見とれた者はゼロだった)でも、これには気付くだろう。
と言うより、呆れて物が言えないかも知れない。
う〜ん。困った。(続けて読むなよ)
こりゃ、塗り直し決定で酒ね。
次回はハケではなく、ローラーで挑戦したいと思いま酒。
とほほ!
- 17.5.31 出発
-
現在4:00。
夜中に足が攣って目が覚めた。
今日は車を運転する。運転中に攣ったら大変だと、薬を飲んだ。
皆さん。カッパちゃんは旅に出ま酒。
探さないでね。
さあ、そろそろ行くか。