- 08.10.1 6S
-
先日、写真の整理をしていたら、面白いものを発見。
6Sといっても、6年生算数のことではない。
教室の近所の工事現場に掲げられている標語のことだ。
その日は工事がなかったようで、門が閉まっており、上手く写真が撮れなかった。(一応言い訳)
『--「6Sの徹底」できれいな現場を宣言--』とあり、その下に説明が書いてある。
6Sとは、
「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ・作法」だそうだ。
初めの4項目は理解できる。しかし、しつけと作法は謎だ。
しつけ?働いているのは、大人の男だろ?何故必要か?誰が誰に?
作法?それほど上品な現場なのか?!
働いている人たちに訊いてみたいとも思ったが、そこまでの勇気はない呑ちゃんであった。 - 08.10.2 快晴
-
心配された台風もどこかで消えてくれたようで、昨日は正に『雲ひとつない好天』だった。
ほんと、走り出したくなるような?良い天気で、「よ〜し、今日は走るぞ!」と思っていたのだが・・・(また言い訳かよ〜何て言わないで!はい。完璧な言い訳で酒)
少し頭がぼーっとする・鼻水が止まらない・少し咳が出る、等の諸症状プラス、同僚のY先生が風邪を引いているetcの状況も鑑み、これは風邪かもと総合的な判断のもとに、今回の走り込みは涙ながらに断念。
で、呑みながら(レッドアイ美味しいぞ〜!)『清原和博の引退セレモニー』を泣きながらに見ていた呑ちゃん。
それにしても、アルコールの殺菌作用、恐るべし!風邪の諸症状は見事に消えた。すげ〜すげ〜!
どう見てもただの酔っぱらいの戯言で酒ね〜!ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜! - 08.10.3 蛍光灯
-
古くなって点かなくなった蛍光灯を取り替える。当たり前の事だが、その数は結構多く、年に20本以上になる。
たまに、取り替えても点かない事がある。管ではなく本体がもうダメになっているのだろう。
丸ごと交換になると、素人の手には負えない。電気屋さんを呼んで付け替えてもらうのだが、この費用がバカにならない。出張費が割とかかるためだ。
1つおかしくなったとその都度呼んでいたら大変なので、せめて2つたまるまでは我慢する。
最近立て続けにダメになった。場所が場所だけに(教室の入り口)、すぐに交換修理を頼んだ。まあ、この教室も15年以上経つから仕方ないか。
ところが、その数日後、また別の場所がダメになった。う〜ん。痛いな〜!
まあ、もう少し待とうかと、そのままにしておいたら、翌日、その蛍光灯が復活していた。謎じゃ。
その後は、滅多に点かない。たまに点くと嬉しくなる。今日は機嫌が良かったのか、生徒達が居る時間内に点いてくれた。
しかし、スイッチを入れてから点灯までの時間が7時間て、ちょっと長すぎない?
「そりゃ蛍光灯で酒から!」と言われたらそれまでなので酒が・・・。 - 08.10.4 散髪屋さん
-
鬱陶しかった髪をやっと切ったのは先月末のこと。久しぶりだったのに、マスターとはほとんど話をしなかった。と言うのも、散髪の間中、私が眠りこけていたから。
終わりを告げられたとき見た鏡の中の自分は、完全に寝ぼけ眼だった。
失礼を詫び、スッキリとした満足感で店を後にした。
ところが、その翌日。店は閉まっていて、表に貼り紙がしてあった。
なんと「店主急病のためしばらくお休みします」とあるではないか。
どうしたことだろう。重病でなければよいのだが。早くいつもの元気な顔を見たいものだ。
今日新たな貼り紙。入院されたそうだ。症状は目眩とあったが・・・。心配じゃ!
- 08.10.5 ヤモリ
-
次男に「誕生日のプレゼントはないがいい?」と尋ねると、
「別にない。けど、そうだ。ヤモリがいい」との返事。
(え゛〜!!)
彼は一時(小学生のころ)トカゲに夢中になっていた。カナヘビを自分でつかまえてきては大事に大事に飼っていた。多いときは数匹いたこともある。
その頃一緒に飼っていたカメが病気で亡くなってから、彼の飼育熱は急激に冷めたようだ。全部逃がしてあげた。
爬虫類系が大の苦手の私にとっては、彼をかわいそうに思うと同時に、どこかホッとしていたところがあった。
(もう忘れていたと思ったのに〜!)
やや、ひきつりながら「じゃ、今度買いに行こうか?」と返事をしたのだが、父の言葉にウソを感じたのか、彼はまたもや自分でつかまえてきた。
今のところ1匹だからまだ良いのだが、エスカレートしないことを願うばかりだ。
今、彼の部屋からはコオロギの鳴き声が聞こえる。きれいな声だ。しかし、そのコオロギは観賞用ではないらしい・・・。アーメン!
- 08.10.6 ガネーシャ
-
先週から始まったTVドラマ「夢をかなえるゾウ」。
今日やっとビデオを観る事ができた。
原作については、一度感想を日記でも書かせてもらった。なかなか感動した。
TVドラマ化されるとその頃から聞いて言いたので、だれがガネーシャを演じるのか?と、興味津々であった。結局『古田新太』に決まったようだ。見事なはまり役に思えた。(昔からファンだったのもあるので酒が)
(原作よりも)爽やかなにまとまっていたように感じた。
ラストシーンに涙を流している自分に、我ながら驚いた呑ちゃんであった。
- 08.10.7 口内炎
-
この年になって初体験。口の中に違和感があるので、鏡を見ると・・・。
あれ〜!何じゃこれ!って感じ。
さほど気にならないから程度は軽いのだろうが、話をするとき少し変な感じがした。
早く直そ!ってか?
それにしても、くだらない文章。超駄文(実は数日前に書いたもので、没にしようと思ったのだが、ネタの切れ間だったので)ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!! - 08.10.8 曜日感覚
-
月曜日が休みの私。今週はスタッフ不在のため夕方だけ出勤。完全オフとはならなかった。
居ないはずの私を見つけ、生徒達は驚いていたし、喜んでもくれた。それはそれで嬉しかったのだが、1つだけ困った事が・・・。
大したことではないのだが、曜日感覚がずれてしまったようだ。昨日は火曜日なのに水曜日であるかの錯覚が1日中消えなかった。講習会中も曜日感覚が全くなくなるが、それは授業がイレギュラーになるから。
つくづく慣れって恐ろしいなと思う呑ちゃんであった。
あ、口内炎は消えていました。回復が早いぞ!これが若さだ。どーだ参ったか! - 08.10.9 巨人は勝ったが・・・
-
またやってしまった。昨晩の事。四国からお見えになったとある学校の先生と一緒に貝料理の店に。
その店は(おそらく)阪神ファンの店。TVは巨人VS阪神10.8決戦の実況中。店内は歓声やため息が入り乱れていた。T先生も阪神ファンで、もしかしたら巨人ファンは私だけだったのでなかったのだろうか。
私はテレビを背にしていたので、状況はよく分からなかったが、店内の様子から巨人が優勢な事は分かった。
話は弾み、最高に楽しい時間を過ごす事ができたのだが、いささか調子に乗りすぎたようだ。
気が付けば、またもや一升酒に。T先生も強い強い。
野球放送もとうに終わり、(やった〜!(^_^)v)いつの間にか閉店時間になっていたようなのだが、そこら辺の記憶は曖昧だ。
店を出て仲良く駅まで歩いたところで、私の記憶は途絶えている。駅でお別れしたのだが、先生は無事にお帰りになっただろうか?私は乗り過ごしたようだ。
目覚めると、携帯は割れているし、訳の分からないメモはあるし(私の字なのだがほとんど判読不能)、ハニーからは酒臭いと言われるし、気分は最低!
徐々に戻ってくる記憶とともに、脂汗とも冷や汗ともつかない嫌〜な汗が体を伝う。
ご迷惑をおかけした皆様!ごめんなさい!! - 08.10.10 祝
-
やった〜!(^_^)v 優勝だ〜!
とりあえず、めでたしめでたし!
さあ、急いで帰って野球ニュースのはしごじゃ〜!むふふ - 08.10.11 出会い
-
昨日ある方にお会いした。
先日酔っぱらった時に、T先生から紹介してもらい、会う約束をさせて頂いたのだ。けれど、酔っているときに大事な約束などするもんじゃない。約束した場所と時間は5分後には完全に忘れていた。再び電話。なんと無礼な奴だと思われたはずだ。
お会いするまでドキドキしていた。さぞご立腹のことだろう。何て詫びようか。そのことで頭がいっぱいだった。
しかし、約束の時間になってもそれらしき人は見えず、電話をかけても通じない。(それもそのはず、携帯の履歴に残っていた番号は間違いだった。と言うことは私はその日誰と話をしていたのだろう。謎じゃ)
「こりゃお見えにならないわ。後30分待ったら帰ろう」と思い始めた。
が、念のためメモにあった番号を調べると、別の番号。今度はつながった。渋滞で遅れていたようだ。
それでもなかなか登場されない。ホテルのロビーを待ち合わせ場所にしたのがそもそも間違いだったのか。待ち人が多すぎる。お顔は存じ上げないので、声の感じから勝手に同年代の人をイメージしていたのだが・・・。
すると、向こうから声を掛けて下さった。先ほどから何度も目が会っていた人だった。
何故分からなかったのか?若く見えたからということもあるが、その方は美女同伴だったのだ。てっきりお一人で来られるものとばかり思っていたが、それは勝手な思い込みというもの。その若い美人は奥様だった。
先ずは、先日の非礼を詫び、緊張したまま話が始まった。
その方は、北摂の方で塾を経営されている。
私とはいささか異なるスタイルなのに、初めは驚いた。しかし、お話を伺っているうちに理解できた。
例えば、
・ 宿題をやってこようがやるまいが、一切叱らない。(え゛〜!)
・ 楽しくやらなきゃ意味がない。強制は全くしない。(なるほど、無理にやらせて勉強嫌いにさせてしまっては、本末転倒だからか)
しっかりとしたポリシーをお持ちで、その考えには納得させられた。
1時間ほどの話だったが、たくさんのヒントをいただいた。
出会いに感謝だ。(私にしては珍しいことだが)またお会いしたいと思う。 - 08.10.12 連休余波?
-
正直、疲れ果てた1日だった。9時間の授業を終えた達成感より、やりきれなさだけが残った。
その疲れを流すべく、N先生と呑みに出かけたのだが・・・。なんと馴染みの店は全て満員。
「うっそ〜ん!何で?!」
先生曰く
「連休のせいじゃろ!」
う〜ん。恐るべし!(あの下らん法律が)連休には全く関係のない私たちの憩いまで奪おうとは・・・!
散々さまよった挙げ句、辿り着いたのは若者が行くような居酒屋(チェーン店)。
そりゃ、多くは望んでいませんでしたよ。でもね・・・。
もしかしたら美味しいかもという一縷の望みは見事に裏切られ、挙げ句は「これホンマにビールか?」と言う疑問符をしっかり残し、そのくせ料金は一丁前。
まあ、日頃通っている店が如何にレベルが高いかを再認識できただけでも良しとするべきなのであろうか?
「こんな店、二度と行くかい!」と固く心に誓った呑ちゃんであった。
追記
その数時間後・・・
「さあ、今から呑み直すぜ!」
と宣言しても虚しいばかり。
みんな寝静まった夜に一人寂しく日記を綴りながら呑んでいる、哀れな呑ちゃんがいた。 - 08.10.13 鍋
-
キタ〜!!鍋の季節だ!!
生徒達はテストを受けているというのに、私は今日ゆったりした1日を満喫。
散歩がてらに、先日割れた携帯を修理に出し(由紀恵様グッズは店長不在のためゲットできなかったが)、その後、本屋に寄り雑誌をパラパラと。教育関係の雑誌を手にしたものの、同級生のアホが偉そうに書いていたので即、本を叩きつけて(ウソで酒よ。ちゃんと書棚に戻しましたよ)本屋を後にした。それでも、落語百選なるDVDはしっかり購入した。(シリーズ全部で50巻出るらしいのだがどうしようかな〜。早速観せてもらったが、今一つというのが正直な感想)
さて、前置きが長くなったが、今シーズン一発目はキムチ鍋。
明日から中間テストじゃという息子を無理矢理付き合わせ、楽しい一瞬(ひとときというのは昔の事。今はほんの・・・)を過ごす事ができた。ハニーが突然謎の腹痛に見舞われ、一緒に呑む事が叶わなかったのが心残り。
お鍋パワーで、(おそらく)風邪も全快。
明日からまたがんばるぞ〜!ファイト〜!オ〜!
で、今は一人でワインを飲んでいる、ちょっぴり寂しい呑ちゃんであった。 - 08.10.14 衣替え
-
10月も半ばだというのに、ようやく衣替えをした呑ちゃん。
暑がりの私には、正直まだ夏のジャケットでも十分なのであるが、父兄の目もある(今日から個人保護者会)からと、ハニーに渋々従った。
昼間や授業中はやはり暑い。しかし、帰りは厚手のズボンが有り難かった。
ハニー。ありがとうね。 - 08.10.15 落下
-
3年生のテスト監督中の出来事。
試験中は、普段は壁に掛けている時計を黒板のレールに乗せ、生徒達全員から見やすい位置にセットする。
ところが、ちゃんと置いたはず(つもり)の時計が、突然大きな音を立て転がり落ちた。
割と大きな音だったので一瞬何事かと思ったが、生徒達も無事で一安心。
しかし・・・。
時計は動かなくなった。
いや、正確に言うと動く事は動く。ただ、長針と短針が重なるごとに(きっと長い語らいをしているのであろう)なかなか離れようとしなくなるのだ。
電波時計だから、時刻修正のため勝手に動く。時計算の説明にはもってこいの状態ではあるのだが、それだけじゃ困る。
2000円〜4000円程度の買い物だったので、修理を頼めば確実に損をする。
「よ〜し、呑ちゃんが直して見せよう!」
生徒達に大見得を切った以上、意地でも何とかせねば・・・。
ありとあらゆるネジを外し、一応の仕組みは分かった。(実に簡単な仕掛け)
しかし、故障の原因(針の重なり)とは全く関係なく、針は落下のショックで少しずれただけ。(裏面はムーブメント系)
結局、全てのネジを締め直してから表のガラス面を外し、針に「メッ」と言ったら修理完了。
情けない事に、所要時間は30分以上。それでも、(お金をかけず)自分で直せたのは何となく幸せな気分だった。
偉いぞ呑ちゃん!どーだ、参ったか? - 08.10.16 説明会
-
今日は次男の通う学校へ。塾対象の説明会ではなく、一般の保護者対象のものだ。
新校長の話を期待していたが、あっという間に終わり、拍子抜け。まあ、説明会終了後にお話しすることができたからよしとしよう。
最近ではまれにみる面白い説明会だった。
説明に出てこられる先生方が、みな(異様に)おかしい。いや、それじゃ失礼すぎる。個性的で魅力的な方達ばかりなのだ。
真面目な会のはずなのに、私も爆笑してしまった。その方の説明が終わったときには、異例の拍手まで起きた。
ただ、そこで悲しかったこと。
「6年一貫教育において一番怖いのは中だるみ。最後はいやでも勉強しよる。初めは少し強く言えば従いよる。だけど、中3・高1になったら、言うことはきかんし、抑えつけようにも相手の方がでかい。ここを乗りきらなあかん」
全くその通りだ。次男よ!いつ目覚めてくれるのだ。私はず〜っと待ってるぞ。
校長先生にトイレの案内までしてもらい、恐縮至極の呑ちゃんであった。
- 08.10.17 明日天気にな〜れ
-
おそらく明日で最後だろう。小学校の運動会は。
その学校には数人の生徒が通う。晴れてくれると良いな。
それにしても、どうして次男の学校では体育祭がないのだろう。今年は中学校だけではやるらしいが・・・。
電車で遠足帰りの小学生達に遭遇。いや〜賑やかそのもの。先生も大して注意しないし。
しばらく様子を観察していたが、むせかえる独特の臭いと喧しさに、思わず車両を変えてしまった。
今日は(気持ちが)ちょっと疲れている呑ちゃんであった。
明日元気にな〜れ!
- 08.10.18 快晴
-
実際、暑いほどの好天だった。運動会の諸君は良かったね〜!
私は夏用のズボンで出勤。少し迷ったが、正解だった。
天気は晴れたが、私の気はまだ快晴とは行かない。早く元気にならなくては・・・。
え〜い!もう何も考えず呑んだろか?!
(昨夜の「探偵ナイトスクープ」の話を書こうと思ったのだが、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!) - 08.10.19 絶叫
-
ハニーの絶叫で飛び起きた。
「外に誰かがいて、窓から中をのぞき込んでいる」と言って震えている。
外を見たが、それらしい者はいなかった。(近所では実際に空き巣に入られた家がある)
どうやら、夢でも見たようだ。ハニーがそんな夢を見るのは、未だかつてなかったらしいのだが・・・。
時刻はAM2:30。気になってそれから眠れなかった私。
今(AM9:00授業開始直前)もまだ寝ぼけている。無事に1日が乗り切れますように!
- 08.10.20 コスモス寺
-
賊の侵入は恐ろしいが、昨夜は「もうどうでもいいや!」って熟睡。
午前の予定はキャンセルして、午後から始動。
幸い好天に恵まれたので、コスモスを観に般若寺まで。
ちょうど見頃だったようで、とても綺麗に咲いていた。
偶然、昔よく通っていた写真屋さん(今はもう無いが)の店員さんにもお会いし、向こうも覚えて下さっていて、割と話が弾んだ。
しかし、花の写真は難しい。風が吹いてもずれるし、ピントが合わせにくい。50枚以上撮ったのに、まともなものは殆どなかった。(だからUPはしないのじゃ!)
寒くもなく、暑くもなく、秋の爽やかな午後を満喫できた。
その前に頂いたランチも美味かったし、AUショップではまたもや由紀恵様特大ポスターをゲット。久しぶりにランニングも行い(少しひざは痛いが)その後の?万寿は超〜美味かったし、息子達と鍋を囲めなかったのは心残りではあるが、最高の一日だった。
- 08.10.21 授業見学
-
先日再会を果たした教え子が、また訪ねてくれた。
何と今回彼は、私の授業を5時間も見学した。
「同じ内容だから、2回も見なくていいよ」と言ったが、
「いや、勉強になりますから」と、結局最初から最後まで。さぞかし疲れたであろう。
さらには掃除まで手伝わせた。そのお詫びも兼ねて、軽く一杯。
「パワーアップさせてもらいました」との感想を言ってくれたが・・・。
私も彼に授業?をするのは20年ぶり。下手をうってはいかんと、念入りに予習をしたのだが、完璧な授業とまではいかなかった。
授業は一方通行ではいけない。それは当然の事。相手のあることだから、計算通りには進まないのも当然なのだが、時間配分をもう少し上手くすればもっと捗ったかなと言うのが正直なところ。どうせならもう少しマシな授業をお見せしたかった。
偉そうに「教えるだけなら簡単。要はどれだけ生徒に残せるかだ」などと言わせてもらったが、果たしていかがなものか?
もっと研鑽しなければならぬと、自分を戒めた呑ちゃんであった。
- 08.10.22 イタリアン
-
近々お見えになる方をおもてなしする店をネットで検索した。
どの店も良さそうに見えるのがネットの怖いところ。
最後は自分の勘を信じ、運を天に任すしかない。
いい感じの店が2軒あった。電話をしてみたが、どの店も月曜日は営業していない。(いや、正確には1軒はやっていた。しかし「営業しておりますが、あいにくその日は貸し切りのパーティが入っております」との返事。それなら言うな〜!)
2軒まで絞り、最後まで迷ったが、結局一方を予約。(そりゃ両方予約はできへんわい)
今回は、イタリアンにしてみた。美味しければよいのだが。
あ、そうだ。私のイタリア語が通じるか試してみよう。
オ〜!カンポ〜キ!(←イタリア語で「素晴らしい」の意味) - 08.10.23 鬱
-
ワープロは便利だ。自分では絶対に「鬱」何て字は書けないが、キーボードにUTUと打つだけで出てきてくれる。
ホント、しょーもない、どうでもいい書き出しになってしまった。
それほど、今の気分はブルー。いや、ブルーなんて美しいものじゃない。グチャグチャのドロドロだ。
読む人が嫌な気分になるので、詳しくは書きはしないが、一体何がいけないのだろう。
勝手に信じていた私が悪いのか、思い込んでいた事自体が独りよがりなのか。
(断っておくが、一滴もアルコールは口にしていない。まだ・・・)
少し考えてみたい。今後の方向性もあるし。
- 08.10.24 直
-
直った。
と言っても、私が治ったのではない。状態は依然としてスッキリしないが、仕事と割り切れば我慢はできるだろう。
(わざわざメールを下さったPたん。ありがとう!ご心配をおかけしてスミマセン。シリアスは呑ちゃんには似合わないで酒ね)
酔っぱらったときに破損した携帯が修理から返ってきたのだ。
代替機を渡されたときは、不慣れから1日も早く直って欲しいと願っていた。しかし、使っているうちに情が湧くというか、
「こいつなかなかいいとこあるじゃないか」と思い始めた矢先、別れの時はやって来た。
「今度はどこの誰の所に行くのだろう。元気でな」と10日ばかりの日々の思い出と共に、感謝の気持ちでお別れした。
ところが、直って本来なら嬉しいはずなのに、思ったほどの感激がない。
う〜ん。何故だろう。
別れの寂しさか?それとも、以前の状態に戻っただけで、プラスがないことへの物足りなさだろうか。
まあ、贅沢を言ってはバチが当たる。
「ごめんね。痛かっただろう。今度は大事にするからね!」
- 08.10.25 どないしてくれんねん!
-
これは、ある3年生から言われたセリフ。
その子が「できた」と手を挙げ、
私は「グ〜!」
彼は嬉しそうに丸を付けた。
ところが、次の瞬間、間違っている事に気が付き、
「あ!ちゃう!ゴメン」と言ったところ、
「も〜!どないしてくれんねん」となったわけだ。
悪いのは私なのだから、当然謝らなければならない。
しかし次の瞬間、吹き出してしまった。
ふくれた顔があまりに可愛かったし、その顔とセリフのアンバランスが可笑しかったのだ。自分の間違えを棚に上げて相手のせいにしているのも面白い。
確かに、最近ミスが多い。ワープロのタイプミスも多いし、解答の間違いも・・・。
結局その日、彼には3回も「どないしてくれんねん!」と言われてしまった。
はい、気を付けま酒!本当に、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜! - 08.10.26 やった〜!
-
明日から年間休講日。
本来ならば、「やった〜!半年に一度の連休。3日間お休みじゃ〜!」
と、大喜びするはずなのだが、何故か心は晴れない。
まあ実質3連休ではなく、火曜日は授業。ただ1日お休みが増えただけのようなもの。
昨年のように遠出もできず、近場で過ごすだけというのも原因の一つだろう。
しかし、ここ数日で心の底から疲れてしまった。
あ〜!自己嫌悪と戦いながらの毎日。
少し休もうか。天が授けて下さった良い機会だ。
私には守らなければならないものがある。
それは、家族であり、お預かりした生徒達。いや、それだけではない。多くのものを背負っている自分が居る。
ここまでは、全力でその使命を全うしてきたつもりだ。
しかし正直言って、その意欲が薄れつつある。口にしてはならない言葉だが、もうどうでもいいやと思う事も実際ある。
すぐに出せる結論ではないが、少し考えてみたいと思う。 - 08.10.27 カッパちゃん
-
ハニーが遠足に行ったときのお土産。
可愛いでしょ!チャームポイントは瞳で酒ね。
え?呑ちゃんに似てキュートだって?!照れるな〜もう。
河童ランドに、また一人仲間が増えた。うれしいな〜。 - 08.10.28 『放浪記』
-
昨日は、ハニーと芝居見物に。
森光子の演じる『放浪記』だ。
会場は超満員。平日の昼間なのにすごいな〜。まあ、若者?は私たちくらいだったが・・・
S席だというのに、双眼鏡がなければ役者さんたちの顔は見えない。つくづく席運のない呑ちゃんだ。
芝居は5幕まであり、なんと4時間強。物語に引きこまれたので、それ程時間の長さは感じなかったが、ハニーはとなりで船を漕いでいた。
林芙美子の名前くらいは聞いたことがあったが、あれほど凄絶な生き方をしていたとは思いもしなかった。
それにしても、森光子さん。80才を超えているとは思えぬ熱演だった。ただ、少しセリフがはっきりしないところもあり、残念ではあった。ロングランの記録もそろそろ途絶えるのかも知れない。 - 08.10.29 離宮公園
-
神戸に行く機会があったので、休日最終日はハニーとルンルンお出かけ!目的地は離宮公園。
30年ほど前に行ったきりで、それも誰と行ったか、何しに行ったか、思い出せない。遠足だったのか?それともデートだったのか??
歩いていると、ところどころ蘇る記憶。あ、この場所!来た事があるって感じ。
入ってすぐの所に「和平」という石碑があった。確か当時も「わへい」と思ったが、実は「へいわ」だった。
バラ園や植物園は通ったはずだが、全く記憶にない。おそらく当時の私に、花は興味がなかったのだろう。30年という年月は恐ろしいものだ。最近は花ばかり撮っている。
天候も良かったし、バラも美しかった。海を眺めながら呑む生ビールは・・・。もちろん、最高!!
(昼から呑むなって?!はい。ごもっともで酒。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!でも、休日くらい許してよ)
ところで、写真の噴水の左右の芝生にはある人物が描かれているらしいのだが、お分かりの方はいらっしゃるだろうか?(分かった方はメール下さい) - 08.10.30 監督
-
監督と言っても、WBCの話題じゃない。
授業はなかったが、今日もスタッフ不在なので(早く新メンバー来ないかな〜。私ができる分にも限度がある)、6年生のテスト監督。
そして気が付いた。今年の生徒に決定的に欠けていることが何であるかに。
彼らには、ひたむきさが足りないのだ。(いや、無いのだ)
大切な合格判定テストだというのに、結果を出してやろうとか、これまでの成果を見たいとかの、熱意は全く感じられなかった。
時間いっぱい解こうとする生徒もおらず、早くできたからと丁寧に見直しをするでもなく、良く言えば淡々と、悪く言えば嫌々ながらに受けていた。
過去の生徒達からはまだ情熱が感じられただけに、本当に残念だ。
案の定、ただ義務感?だけで受けていた生徒達の成績はボロボロ!基本分野での間違いが多すぎる。
テストの解説を始めても、いつものようにただ写すだけ。あれじゃ仕上がるはずはない。
自分から何とかしようと思わない限り、絶対に変わらないんだけどな〜。
まあ、結果が出てから泣いたらいいや。私はもう知らん!
って言えれば良いのだけど・・・
- 08.10.31 困った
-
10月も今日で終わり。何と時の過ぎるのが早い事か。
さて、困った事が起きた。
何の事かわかる人には分かるはずなのだが、わからない人にはきっと分からないだろう。 とにかくピンチだ!ヘルプミー!!
とりあえず、全員にメールは送らせてもらったのだが・・・。